久しぶりに学生気分。神社検定受けて来ました。

記憶力も使わないとダメになると、どこかの本で読んで脳みその筋トレ始めました!?

去年に引き続き、神社検定2級受けました。

そもそもなんで神社に興味を持ったかと言いますと、
寝る前にGoogle earthで行ったことない場所を見るのが好きで〜
ある日、日本の北、アリューシャン列島あたりを放浪、

調べるうちに大黒屋光太夫が流されたルートと知って興味がわきました。

その後、北槎聞略から始まって大黒屋光太夫関係の本を随分読みました。
大黒屋光太夫の本は逆境で生き残るコツを知るのにとてもいい本だと思います。

(その話をすると長くなりますので省略しますが〜笑)

大黒屋光太夫が漂流しても伊勢神宮のお札だけは離さず持って日本に帰ったって事を知って
その当時の人たちの宗教観に興味を持ったんです。
去年、大黒屋光太夫記念館と一緒に伊勢神宮を参拝して、さらにハマりました。
で。うっかり神社検定を申しこんだのがキッカケです。

三級は基礎的な内容なので1ヶ月ぐらい本読めば理解できるのですが
今回は苦しかった。(T . T)
日本史が必須です。高校時代ぜんぜん勉強してなかったんで。頭の中真っ白。
どうにか楽して勉強しようと、テキストはpdfファイルにして、
鉛筆持たず、apple pencil とiPadのアプリを使った方法で勉強しました。
学生時代と違って今はいろいろ勉強ツールがあって楽しい。
勉強の仕方は自分なりでいいのだと思うと気が楽です。

とりあえず自己採点は目標をクリアできたので
スッキリしたと同時に、iPadはお勉強道具にも最適って気づいて
ワクワクしています。iPadでのノート作りが楽しい!
久しぶりのお勉強。なかなか新鮮です。
もう少し興味を広げつつまた何かにチャレンジしたいな。

(一級はとんでもなく難しいので自信なしですが。。。)

コメントを残す