チョコワッフルのレシピ

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

自分用のメモです。
最初作ったら、ちょっとココアが足りなかったので
作り直しました。で・・・けっこう美味しかったので
記録しておきます。
実際はあとで粉を足したりいろいろやっているのですが・・・
こんな感じというところ。(変更の可能性ありです。)

ボロボロになりやすかったんですが、グルテン入れたらまとまったように思います。
それでも焼き立てはかなりやわらか~い出来上がりです。

相変わらず多量にできます。少ない方が良い方は半分で作ってください。
10~13コぐらい出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコワッフルの作り方

大豆粉 150gグラム 

オカラパウダー50グラム

ココア50グラム

グルテン粉 30グラム

ベーキングパウダー 20グラム

ダイエットシュガー適宜

(エリスリトール35グラム +ステビアマルトデキストリン入20グラム)

塩少々

卵 3個

水 500cc

バター80グラム(溶かしておく)

あればチョコ系エッセンスかリキュール少々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①ビニール袋に粉物を量りながら入れ、よく振っておく。

②大きなボールに卵と水をよくかき混ぜ、①の粉物を入れてよく混ぜる

③溶かしバターとエッセンスを入れてさらにかき混ぜる。

④ワッフルメーカーなどで焼く

※大豆粉によって水分の量が変わるみたいです。
今回すずさやかという大豆粉を使いました。

オマケの話

ココナッツパウダーをかけて食べてみたらきれいで美味しかった。

このココナッツパウダーの成分表見たら、味はしないけどぶどう糖が少量入っていて失敗したと思ったんですが、分量を計ってみたら
3グラムもかけないので、OKとしています。

コメントを残す