「お弁当箱」兼「お鍋」

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

最近ステンレスLOVEな私

洗いやすいから。(同じ理由でホーローも好きですが~)

先日台所を整理しながら、プラスチックのお弁当箱をいくつか捨てました。
長年使っていたお弁当箱は傷ついたり、匂いがついたり、留め金が壊れたりで
もう使わないなあ~と思ったのです。

最近は環境ホルモンの心配からか、プラスチック離れも進んでいますしね。
ステンレス系の保存容器が見直されていますね~
欲しいな~
できたらお弁当箱にも使えるのがいいな~
・・・と思って、ふと思い出したのがこの形。

昔、持っていたんです。これにそっくりのものを!

当時は、日本で見かけなかったので「なにこれ?」って思いました。
物産展のようなところで投げ売りされていたように記憶していて
何かわからず買った記憶があります。
使ってみたら思いがけずに重宝して、びっくりだったのです。

今頃また欲しくなってあちこち探してしまいました。
調べてみたら、今はお弁当箱として人気あるんですね?へ~!

今はネットで買えます。いい世の中だ~
(↓ 楽天市場に飛びます)

  CP ゼブラ ステンレス ラウンドランチボックス (062827)

ときどき2段、3段のものも見かけますが、この形はお鍋になって便利なのです。
このメーカーさんのは特に、中にお皿が一枚入っていてさらに便利ですね。
お弁当入れるときに、味が混ざらず入れられるから。
水漏れは振ったぐらいじゃ漏れませんけど・・・

横にしたら漏れます!←実験済


でもなかなか使いやすくてお気に入りです。
ちょっと夕飯の残りも入れておいて、次の日そのまま火にかけられますから。
お弁当作りのとき、すっご~くすっご~~っく便利なんですよ。

あれこれ使い方があるのですが・・・

詳しいことはまた今度にしますね。(^^)
もったいぶる??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*おまけ*

日本にもあった理想のフードジャー

最近フードジャー探しに凝っている私ですが(?)

日本製のサーモスさんが以前作っていたんです。
私・・・たまったま手に入れましたが!←本当に
本当はもう一つ欲しいのです。
(オークションで見つけたら4000円以上になってたので諦めました。)

↓どっこにも売られていない品切れ状態の商品です。

「サーモス 真空断熱フードコンテナー JBF-380」っていうのですけどね~
残念ながらリンクできるサイトがないのです。
蓋がちょっと複雑な作りだけど、何しろ広口で使いやすいのです。

「なんで!なんで!もっと作ってくれないの?サーモさん」と言いたい。
使い勝手というか・・・
軽さといい、形といい、日本文化に合っているという印象です。
アメリカ製のは大きさがどうも大きすぎたり?重すぎたりしますんで。
ぜひぜひ復刻?していただきたい商品です。

サーモスさんお願い!w

(電子レンジかけられなくてもいいの私。旧型を復活させて欲しい・・ぼそ)
みつけたら、ぜひ教えてくださいませ!
マニアックな世界にお付き合いありがとうございました。

コメントを残す