経木っていいですね

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

先日蝋引き袋を見つけて衝動買いしましたが・・・

 

蝋引き袋

3150円以上で送料無料!(沖縄県をのぞく)ワックスペーパーバッグ ロー引き袋 亀底 W-3(100枚…

もう一つ探していたものがありました。
同じく懐かしいもの

 

これです・・・経木

 

 

経木って昔は紙のかわりに使われていたとか~
お経を書いていたから経木だとか~
大和時代から使われてきた包装材だとか~
抗菌作用があるんだとか~

へえ~!という品物です・・・

私は子供の頃コロッケとか買いに行くと包まれていたなあ~って思い出します。
私は「石けん百貨」さんっていう地球に優しそうなサイトで買いました。
(ご近所のホームセンターでも見かけたんですが長いものはなかったように思います。)
使ってみてとても気に入りました。

おもにお弁当のムレ対策&バランの代わりです。

今の時期暑いお弁当を冷まして保冷剤をいれて持たせますが
お弁当箱が結露してムレてしまいがち・・・そんな時使います。
(ご飯に直接つくと取れなくなっちゃうみたいです。おにぎりなら大丈夫)

 

底に敷いてもいいですけど、くるくるっと巻けるので、便利だったりします。
抗菌作用もあるそうなので、お弁当の上部にポンと乗せても水分調節してくれて
いい感じ♪

べらっとそのまま乗せてもいいですけど・・・
今日はちょっとハートに切り抜いてみました。

ちょっと調べたら「経木のおかずカップ」というのもあるらしい!

へ~!
便利そうですね。
でもいろいろな形で使えるのでスタンダードなのも使い勝手いいと思います。
その他、揚げ物をお皿にのせる時や、お刺身をのせる時なども重宝します。

あと最近はプラスチックの環境ホルモンの問題とかありますけど・・・
私みたいに、気にはなっているけど・・・
全部やめるのは難しい・・・という方には、

食品に一枚敷いて使うことは安心でもありますね。

今年の夏のお弁当は経木のおかげで美味しくできそう~。

ちなみに昨日のお弁当はこんなんでした。

ポイントは植物由来の色素で赤く色付けされた・・・たこウインナー
う~ん!
子供は一度は赤いウインナーを食べたいかな?って思っていれたけど、
ちびには不評だった・・・・
着色したものを食べてないとそれが普通になるのですね・・・

(なつかしく食べたかったのは私だけだった・・・・ぼそ)

コメントを残す