冷凍卵のゆで卵の覚書

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

自分用の覚書です。

 

旅行に行った時、卵が美味しかったので、買って帰りたいなあ~と思いました。

たくさん買いたいけど保存ができないし~あとは冷凍ですかね~

溶き卵は冷凍できるとは知っていましたので、冷凍してみました。

溶き卵の冷凍・・・結果はOK

生の卵よりねっとりした感じになりますが、

自然解凍してから普通に焼くとちゃんとオムレツもできました。

うんうん便利。

大量買いもできるわ。

 

でもゆでたまごに出来るといいのにな~

・・・・っと思ってあれこれ検索。

「茹でて刻んでマヨネーズとあえて冷凍すると」食べれると書いてあったので試しましたが~

むむ・・・ちょっと我が家では口に合わず・・・・断念。

 

で・・・今回生卵のまま冷凍して茹でるって実験をしてみました。

生卵の冷凍・・・結果⇒半熟ならOK

半熟だとなかなか美味しくできました。

カラのまま冷凍します。

冷凍している間にカラが割れますのでちょっと形はB級になります。。。。。

でも・・・茹でている間に割れて水が入るってことはないですよ。

多少いびつでも切ってしまえば目立ちません。

 

DSC_0370_thumb1

たっぷりのお湯で茹でます。今回は煮立ったお湯に5つ入れます。

 

DSC_0371_thumb1

 

煮立った中に入れてから15分で引き上げて冷水に取ります。

すると黄身も固まりすぎず

口当たりもよく出来ました。

 

DSC_0369_thumb1[4]

 

ちなみに固ゆでだとボソボソ感が出てしまって味が落ちて感じました。

卵が残りそうな時は冷凍してみてください。

これで慌てて食べる必要がなくなりますね。

コメントを残す