「311後の守谷を歩くお散歩会」に参加

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

先日の日曜日に

Twitterでお散歩つながりでお知り合いになった大柏散歩人さんのお誘いで

「311後の守谷を歩くお散歩会」に夫くんとオタク息子と3人で飛び入り参加してみました。

 

DSCF7906

 

大柏さんは爽やかなルックスのお若いパパさんです。

私と同じく、守谷が軽井沢に見えて越してきた方です。

 

大柏さんのブログ「守谷の軽井沢ー大柏の森」

 

個人でガイガーカウンターを求めて自主的にご自宅など調査をしている方は何人かいらっしゃると思いますが

大柏さんのように、町全体のデータをきちんと残していくというのは、なかなかできることじゃありません。

何度も測ってみて、初めてわかることもありますし

実際に個別で調べるとしたら、大変時間がかかる作業です。

今回そういったデータを共有させてもらえるというのは、とてもありがたいことだと思いました。

 

また今回東大から専門家の先生も同行してくださるということで・・・

息子が持っている(小遣いで買ったw)ガイガーカウンターの精度の検証も兼ね

お高い機械といっしょに測ってみましょう~

・・・・ということで参加させてもらいました。

 

もちろん専門家の先生の生の声がお聞きできる貴重なチャンスでもありました。

 

小豆川先生のブログ

 

無知な質問を浴びせかけてしまったラ~クですが・・・

お礼をお伝えすると・・・

 

「分かりにくい分野のわりに生活に密着している話ですので、私が分かることであればいつでもお問い合わせください。」

 

というお返事をいただきました。

小豆川先生はお若くて、しかも茨城のご出身ということで、とても親しみやすい方でしたよ。

専門家の意見を実際に聞けるのは、大変心強いことと思いました。

 

**

 

散歩会に参加してみて分かったこと

 

私が守谷で見たことのない高い放射線量の数値を初めて見ました。

 

今まで公園などで高い数値を見てはどんよりしていたのですが、

今回、意外な場所でとんでもなく高い数値を見せていただいてびっくりしました。

まずは集合場所からほど近い茂みの中で測定。

子供がかくれんぼで遊びそうな場所で、さっそく警報音がなりました~

0.5かとおもいきや・・・

(我が家のガイガーカウンターは警報音が0.5μSv/hでなるように設定しています。)

 

0.5ではなく、桁の違う 5μSv/hを超える数値

以前うちの子供たちがよく遊んでいた場所でしたのでとても驚きました。

生活圏から遠くない場所でこんな線量の場所があることを知りました。

(普通に民家の玄関から歩いてすぐに場所でした。)

 

数年前に撮った綺麗な紅葉

こちらの風景からすぐ近くの場所でとても高い線量が検出されました。

 

Block_Image.3_1.1

(この写真を撮った頃に戻れたら・・・)

 

 

一人でスポットを探すのは大変。

お散歩会に参加して情報を共有できるのは有意義です。

結果を知ることは、辛いことではありますが、そういった場所が広範囲ではないようです。

素人ながら、きちんと除染すれば、きっと安心して生活できそうだと思いました。

集まった人達も前向きにとらえているように感じましたので、いいお散歩会でした。

 

**

 

不安に思うのは自然の事

 

私が放射能を意識するようになったのは、

息子が原子炉工学に近い分野にすすむことになったというのがキッカケですが

こういった記事を書くようになってアチコチから

 

「放射能を心配していることは言いにくい・・・」

「周りの人に神経質過ぎると言われる・・・」

「子供にストレスを与えていると言われる・・・」

という声が耳に入るようになりました。

しかし学者さんの間でも安全か否かって別れる分野のお話なんですから、

私達主婦が心配したとしても当然のことだと思うのです。

 

 

たとえば、

念のため体温を測ってみることは時には必要です。

その後どうするかは数値を見て判断すれば良いわけです。

元気と思ってても病気が発見されることもあるし。

ああ~やっぱり大したこと無くてよかったと思うこともあるし

それは個人個人で感じ方があっていいと思うのです。

 

私は放射線を測ることに関しては、まずはどうあれ事実を知る方法・・・

というスタンスで考えています。

 

ご同行くださり、いろいろご教授くださったみなさま大変ありがとうございました。

大変有意義な時間でした。

 

機会があったら、またお散歩会で情報を共有できたらいいな~と思っています。

(^^)

 

**

 

その他に参考にさせてもらった守谷のサイトのご紹介

 

放射線汚染から子供を守ろう@守谷

⇒お散歩会を企画された方々の情報交換の場

 

茨城県守谷市の放射線量 素人調査

⇒ご一緒にお散歩会に参加した、同じく爽やか~ないばらの道さんのブログです。

「「311後の守谷を歩くお散歩会」に参加」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、お散歩会企画担当です。
    すてきな記事をありがとうございました。

    当方のブログでも記事に紹介させていただきました。
    ご紹介の仕方等問題ございましたら、
    訂正しますのでお知らせください。
    http://forchildrenmoriya.blog104.fc2.com/blog-entry-69.html

    ラ~クさんの撮った紅葉の写真がとってもきれいで、
    ほんとILoveMORIYAな写真で、
    だから何とも言えない気分になりました。

    >素人ながら、きちんと除染すれば、きっと安心して生活できそうだと思いました。

    私もそう思います。そのために前向きにいろんな人と話していけたらいいなと思ってます。

    1. こちらまでわざわざありがとうございます。

      ためになる企画でしたし、とても楽しかったです。

      どんな意見がでても、まずは現状を知るっていうのは大事だと思いました。

      特に公園など子供が遊ぶところはきちんと放射線量を知らせる必要があると思います。

      高いところで毎日遊ぶ子がいたら・・・って思うと

      とても心配ですね。

      小さなお子さんがいらっしゃっての活動は大変だと思います。

      何か出来ることがありましたら、お手伝いさせてくださいね。

コメントを残す