もりあん★みんなで歩いて考えましょう

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

明日2月26日

311後の守谷を歩くお散歩会の案内です

見に行きませんか?

前回のお散歩会も楽しかったけど、今回はさらに楽しそうです

ラ~クもちらっとおじゃまさせていただく予定♪(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

311後の守谷を歩くお散歩会

日時:2月26日(日)14:00~16:00頃を予定

集合:守谷市役所正面玄関前広場

案内人:ハンドルネーム大柏散歩人(@ogashiwa_garden)さん
ブログはこちら

http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/

 

*現地集合・現地解散(途中離脱自由)です。

*歩いてお散歩して回るので、身軽な格好でお越しくださいね。

*お散歩中に除染はしませんが、被ばくが気になる方は、服装などこちらもご参照しつつ、
自己判断で参加を決めていただければと思います。

詳しい除染マニュアルへのリンク集
http://forchildrenmoriya.blog104.fc2.com/blog-entry-52.html

*雨天中止、その場合は13:00までにブログにアップします。

*線量計をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。一緒に測りましょう!

*当日TV取材が入る予定ですがご了承ください。
(映りたくない方への配慮は取材者側にお願いします)

主催:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷
守谷あんしんお散歩プロジェクト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

柏の除染計画シンポジウムのお話

先日、柏で行われた市民向けのシンポジウムを覗いて来ました。

お隣りの市はどんなかな?って純粋な興味でした。

で・・・正直驚いてしまいました。

実際に見てきたことを人にそのまま伝えるのは難しいですが

別の世界のことのように見えました。

市民も市長も学者さんたちも同じ除染に向けて着々と話し合っている!

柏市のウエブサイトにもちゃんと載っています。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p010793.html

立場の違う人同士が手と手をとりあってみんなで解決策を考えようとしている姿は

じ~んとしてしまいました。

すぐお隣りの市なんですが・・・

 

東大の先生が次々に優しく分かりやすくお話してくださって

なんとなく不安に思ってきたことを心に閉まってなくていい・・・って気持ちが

沸いてきましたね。

すぐ近くの市のアカデミックな方々が・・・

除染について強く語っている今の状況は

やはり無視できないのでは?・・と感じています。

 

白か黒か?って判断できない時、世の中微妙にグレーって答えも多い。

白に見える人もいれば黒に見える人もいる。

白だ黒だ討論するより、どのくらい白いか黒いか調べることは必要だと感じます。

 

ちゃんと測定しておくことは何かあった時のための保証にもつながりますよね。

計測してみてその後いっしょに考えていけるといいですね。

計測は力なり??

 

なので守谷のお散歩会はとても意義ある会だと感じています。

****

 

情報交換の場があるメリット

311以来

今まで身近でない分野のお話がいきなり身近になってしまったわけで

素人の私にとってはさっぱり先行きが実感できませんでした。

シーベルトにしても、ベクレルにしても・・・

馴染みない世界のお話で理解するのに時間がかかります。

少なくともグラフの意味が分かる人に解説してもらいたかったり、

知識のある人や情報のある方々と意見交換できたら

個別の不安の解決策が見いだせるのではないか?と・・・

考えるようになってきました。

そんな折・・・

(クローズアップ現代で俳優デビュー?の・・・)

大柏さんがこんな情報交換の場を作ってくれました。

ちょこっと覗かせていただいた感想・・・・

アドバイザーにぴったりの方々がメンバーさんにたくさんいらっしゃるようです。

あ・・・こんな有名な先生も?って方もいらっしゃいますよ~!びっくり

専門的な話を噛み砕いて分かりやすくお聞きできるので

心の中のもやもやを解決するにはいい機会でないかな?と思います。

以下大柏さんのブログのコピペでございます。

詳しくは下記参照。

http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/blog-entry-83.html

何しろ楽しくないといい情報交換はできないと思います。

まずはお気軽にお話しできるといいですね。

守谷安心お散歩プロジェクト・・・・

略してもりあん!!

なんか気に入ったぞ

(^^)

明日のお散歩会で小さいお子さんがいて心配で行けない方は個人的に相談してくださいな。
出来ることはお手伝いしたいと思います。

コメントを残す