おいしいタケノコ&干しタケノコ

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

なんだか今年はタケノコがやに食べた~~い!

オタク息子も大好物であります。

同じように食べたい食べたいって言っておりました。。。

香り、歯ざわり・・・最高。

 

DSC_2853

 

が・・・しかし

 

風の便りによると、しいたけ同様に放射能の影響を受けやすいらしく

ちらりほらりと出荷自粛ニュースを聞く。。。

 

とても残念ですね。

 

http://www.47news.jp/news/2012/04/post_20120403103201.html

http://kashiwa.info/townnews/townnews_view.cgi?mode=detail&num=1597

 

千葉県によりますと、ささの葉に付着した放射性セシウムが竹のなかに取り込まれ、

根を通じてタケノコに含まれるようになったと考えられるそうな。。。

悲しい。。。。

 

もし守谷付近でタケノコを収穫された方はぜひ柏のベクミルさんでお調べになってみるといいかと思います。

http://bq-center.com/bqmil/index.html

 

先日ベクミルさんへ行った記事はこちらです!

 

タケノコくん

食べれないと思うと何故かますます食べたくなってしまいます。

今日は鹿児島産のタケノコをいただくことにしました。

 

DSC_2809

 

簡単に最初むいてから後で茹でる方法で作ってみます。

意外と簡単にくり抜けます。

DSC_2814

 

まずは先にスライスしてしばらくアク抜きします。

朝掘りのタケノコとかでしたら、そのままお料理に使えるとか・・・

今回は遠くからきたタケノコですので、

一回ゆでこぼして、お料理につかいました。

 

DSC_2831

 

タケノコご飯で~す!うまうま

 

DSC_2855

えぐみはなくて、おいしくいただけました。

大きなタケノコをゆでるよりずっと楽だったので

我が家ではこの方法が合っていそうです。

 

:::::::::::::::

 

干しタケノコ

 

九州ではよく食べるそうですよ。干しタケノコ

保存がきくしおいしいと聞いてお取り寄せしてみました。

 

DSC_2848

 

前日から戻すのが少々面倒ですが

ふやけると大きくなるし、お得かも!

 

DSC_2858

 

タケノコのキンピラに挑戦!

歯ごたえがいいです!うまうま!

 

DSC_2859

 

いつか守谷のタケノコが美味しく食べれるようになりますように・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

○お取り寄せのタケノコもいいですね。

 

タケノコはこの時期だけ 山口県産朝掘りたけのこ(竹の子・筍)3kg

 

○干しタケノコは・・・下記でも買えますね。

初めての方は少量からお試ししてみるといいかも

 

たけのこ地下からにょきにょき発芽水に戻して使いますが【thanksoh】水煮では、ない味が、味わ…

 

【無農薬自然採取】【メール便不可】自然山採れ干し竹の子80g入り(使いやすいスライスタイプ)宮…

コメントを残す