線量の低い公園をみつけた♪(もりあん)

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

ときどき もりあん【守谷あんしんお散歩プロジェクト】のお散歩に参加させてもらっています。

朝早くのお散歩はとても気持ちいいし

いろいろな方のお話をいろいろな角度から聞けるからです。

とても楽しいですよ。

 

kitamorihead

(画像は大柏散歩人さんからお借りしました。)

 

(もりあん)に関してはこちらをご覧ください。

http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/blog-entry-81.html

 

DSC_3962

DSC_3967

DSC_3964

 

自分で判断ができないことは、たくさんの意見をまず聞くことだと私は思ってます。

 

それにはまずは放射能測定。

心配しようにも安心しようにも・・・数値をまず知ることが第一ですよね。

ある人にとっては高いと感じ、ある人にとっては低いと感じ・・・

放射能の単位が小さくなると考え方も専門家でも意見が分かれているところですので

どう思うかはそれぞれでいいのだと思います。

 

小さなお子さんがいらっしゃれば、より気を配るのは自然のことと思いますし

数値を見て、自分のライフスタイルを考えて行けばいいんだと思います。

あちこち測定することでいろんな発見があります。

過去の数値は後から測れませんので、定期的に数値を見守ることで、

守谷や子供たちの将来を考えるきっかけになるといいなあ~と個人的には思っています。

 

 

立沢公園への遊歩道のお散歩

 

先日は立沢公園に続く遊歩道の放射線量を測るということで

何にも役に立ちませんが~ぼ~っと着いて行きました~

参加者の方々は日曜の家族サービスの前に駆けつけて、ボランティアしてらっしゃいます。

みなさんお子さんの将来のこと、守谷の将来のことを考えて活動されているんですね~

 

今回発見したこと・・・

 

○ 市が行った除染処置の効果が持続していること。

 

○ 場所に寄っては、線量の高い場所が点在していること。

 

○ あと一点。ちょっとうれしいのが、安心して遊ばせられる場所が発見できたことです。

 

場所はくわがた公園

 

くわがた公園のこちらの遊具の近くは線量が比較的低めだそうです。

 

詳しいことはこちらをご覧ください。

【守谷あんしんお散歩プロジェクト】リクエストにお応えして、北守谷遊歩道ぐるっと散歩線量測定を実施しました。

 

DSC_3960

 

パパと一緒に参加してた、ちびちゃんも遊ぶ許可がおりたので、喜んで遊んでいましたよ。

 

もりあんのチャットルームでの情報交換は

地域密着な情報を交換できますし、わからないことを一緒に考えてもらえますし

私にとってはとても強い味方?です。(笑)

それにアカデミックなご意見を専門家の先生からお聞きすることができるチャンスも多々あります。

(メンバーにその道の専門家さん達がゾロっといらっしゃるような気がする?)

何しろ、いろんな意見があっていい。という寛容な姿勢。たのしい~雰囲気があって

いいサークルなんですよ。

 

只今お仲間募集だそうです。

参加費は無料です。

電子メールでお散歩人さんのところへ参加の申し込みをお願いします。

登録完了後、チャットルームへの入室方法のご案内がメールで届きます。

送付先:moriya.pj@gmail.com

 

朝のお散歩・・・いっしょに歩いておしゃべりしてくださる方が増えるといいなあ~♪

(^^)

コメントを残す