木のお弁当箱の話

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

今日はお弁当箱のお話

 

家族多いのでお弁当箱はいろいろあるんですが

最近は木のお弁当箱を使うことが多いです。

木のお弁当箱がいいな~って思ったのは

 

プラスチック離れのキッカケになった経木からですね。

経木についての記事はこちらです。

 

DSCN2534_thumb

あまり近くのお店で見かけませんが、通販でもあります。↓

 

《粋更kisara-b》117-中川政七商店【経木】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【RCPsuper1206】

折箱・仕出・お弁当用品ウス皮 経木 5寸一等 100枚

経木の上にお刺身乗せたり、揚げ物乗せると美味しいんです。

最初、気分だけかな?って思ったけど、ちがーう!

プラスチックのお弁当中に敷くだけで、水っぽくならない。

しかも、持って帰ったお弁当箱が臭くなりにくい!

すっかり経木のファンになってしまったの。

 

で・・・きっと木のお弁当箱はさらにいいに違いない!!

木のお弁当箱だ!!

どうせなら長く使ってもらおうと、それなりに見栄えのいいお弁当箱を買ったのですが

結果。。。。

 

むむむ!(・_・)

↓こちら・・・別々のお弁当箱です。

我が家としては奮発して2000~3000円ぐらいのもの。

DSC_4252

↑春慶塗と書いてあったお品もボロボロ

 

DSC_3719

↑こちらは隙間があって、水が入って腐ったら衛生面が心配で

返品しました。(返品するときのために撮った画像です。)

 

どちらも外国からやってきたお品。。。。残念です。

お嫁に行くとき持たそうと思って買ったのに・・・

ちと耐久力がなさすぎじゃないかい?

そんな中、耐久性も使い勝手もよかったのが

 

そそぎ工房さんのお弁当箱

国産でお一人の方が作っているらしい。。。

細部まで綺麗!アートだ!

 

DSC_2878

 

そそぎ工房さん

これだけあればいい!!ヽ(*^^*)ノ

・・・って思うぐらい気に入ったんだけど

木のお弁当はしっかり乾かして使わないといけない。。。

洗うのが夜遅くなったりする我が家・・・朝まだ乾ききっていないことあり。。。

それでもう一つ同じそそぎ工房さんで買いたくなったのです。

 

今度こそ長く使えるお弁当箱。

でも、カタログで見ても丁度いいサイズってなかったんですね。

それでサイズのことで問い合わせしたら、すぐお返事いただきました。

 

なんと!自分の好きな大きさにオーダーメードできるそうな!

感動~!

せっかくだからジャストサイズで作ってもらおう

わっぱは既にあるので、バックに合わせて、平べったいお弁当箱を作ってもらおうってことで

あれこれ考えたサイズで注文。(←実際は考えてもらった寸法。計算難しかった)

デザートのスペースも考えて650ccで作ってもらいました。

 

そして待つこと数週間?

昨日届いたの~!思ったより早かった~!

開けたら・・・・

うう~~~~ん!(あれ?)

重役のお弁当か??って思うほど立派。

立派すぎ!!w

DSC_4254

 

オタク息子いわく「おじさんっぽ~~い!!」た・・たしかに!?

うちの微妙な姉妹にこんな立派なお弁当箱でいいのか?って思っちゃいました。

DSC_4257

 

結局駅弁型??

 

あれこれ使いやすさを考えるとこんな形になるんだああ~という見本。

夫くんは「自分の?」と冗談言っておりました。

 

DSC_4260

 

お高そうだけど、使ってすぐ壊れた別の国からやってきたお弁当箱の2倍はしませんでした。

 

オーダーメードって考えると安いって思いました。

長く使えるかが一番大事。

何しろ木の香りがすばらしくって手作りっていいなあ~!

大事に使っていきたいと思います。

 

今日は新しいお弁当箱デビューしました。

589124784

 

DSC_4269

 

市販の冷凍食品でも美味しそうに見えるのは、木のお弁当のいい所ですね。

このお弁当箱・・・我が家では部長弁当箱と呼ばれつつあります。

部長さんが使っていそうだから!?

分不相応ですけど、娘のダンナさんが部長になるまでは使ってもらうことにしよう。。。。

 

(^^)

「木のお弁当箱の話」への4件のフィードバック

  1. 安い、主に中国製品が席巻している日本の昨今。
    安いから簡単に買って簡単に捨てる。
    でも、長く使える良いものを吟味して買いたい。
    日本のモノづくりの伝統を支援したいと思います。
    特に日本は木の文化ですよね。
    素晴らしいお弁当箱です。
    部長弁当箱・・・いいネーミングですね。
    どうせなら、理想は高く、社長弁当箱はいかがですか?!

    1. 春眠さん お久しぶりです!

      今回は書き込めました?よかった。。。

      ときどきハネられちゃう人がいるみたいで、理由がわからないんです。

      日本製!お弁当箱に関しては雲泥の差ですね。

      作る方が少なくなっているのが残念です。

      綺麗で見ているだけで生き方を感じますね。

      私も頑張らなくちゃと思います。
      部長と言わず社長目指して?がんばりたいですね。

  2. 主人と次男が毎日、お弁当が必要なので、そそぎ工房さんのお弁当箱を購入したいと、思っています。、オーダー可能はいいのですが、サイズが漠然としてわかりません。あなた様の直方体のお弁当箱のサイズをよろしかったら、お教え願いませんか。
    宜しくお願いします。

    1. 初めまして。コメントありがとうございます。

      そそぎ工房さんは以前はオーダーできましたが、
      ちょっと前は人気ですぎでオーダーできなくなっていました。
      その後どうなさったでしょうか~
      そそぎ工房さんのサイトを参考にできるといいですね。
      お弁当箱も娘が大きくなってお弁当箱も以前ほど使っていない関係で
      手元に置いてないのです。

      毎日お弁当を作られるって本当に偉いですね。
      幸せなご家族でうらやましいです。

      お役に立てず申し訳ないですね。

コメントを残す