水耕栽培でミニトマトやってみる(イエナ購入)

Share on Facebook5Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

ちょっと緑があるとうれしいもので

遊んでみたくなる。

雲の上にいるみたい?

綿の上にスプラウトを育ててみた。

 

 

肥料の水の上を漂う感じ

毎日水を心配しなくていいのでラクチンです。

 

 

スプラウトがいっぱいできて

おいしいサラダが食べられるといいな~

 

ところで家族が共通に食べられる野菜はトマトです。

みんなトマトは大好き。

他のものは好き嫌いあるけど、トマトだけは残ることないので毎日たべます。

お弁当にも彩りいいので入れます。

 

計算してみたら、毎日2パックは食べている。

お弁当に入れているので毎日新鮮なの買いたいので毎日スーパーに行ってます。

 

季節によって違うけど

1パック250円としても一日500円

一ヶ月500円✕30で15000円

けっこうなお値段です。びっくり!

 

それってもし夏の間だけでも自分ちで出来たらけっこう節約になるんじゃ?

そう思ってあれこれ調べて行き着いたのが水耕栽培です。

地植えの三倍できる??とかいう記述を見ちゃったから。

本当か?

 

そしてついネットショップでポチってしまいました。

ちと高くない?1万数千円

 

アクア栽培キット ie-na【ポイント10倍】365日水耕栽培が楽しめる アクア菜園イエナ【代引き手…

 

しかし水耕栽培の機材はお高いって思ったけど、

家族みんなでいっぱい食べてるから

豊作なら数ヶ月で元取れそう??

そして来ました。イエナちゃん。

苗入れてみました。

こんな感じ。

 

 

比べるために同じ時買った苗を土にも植えてみます。

若干土の方が大きめの苗でしたが・・・・

 

 

しかしその後見事に逆転。

なんかイエナ大きくなる~

 

 

さらに一週間ちょいで・・・この差

 

 

左のかわいそうな苗は自作してみた水耕栽培なんです。

中にポンプ入れています。。。。

が・・・虚しい結果に。。。。

 

 

 

ん~!やっぱり

それなりに研究されているんですね

見なおした水耕栽培キットでありました。

この先も観察していきたいと思います。

何よりも新鮮な美味しいトマトが楽しみ~!

応援クリック歓迎

へ~!って思った方クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

ではでは(^^)

 

:::::::::::::::::::::::

購入先情報

 

You may also like...

6 Responses

  1. kashi-yuka より:

    初めてコメントします!
    守谷に越してきてから3年、ラークさんのブログをいつも楽しみに拝見させて頂いております、kashi-yukaと申します。

    お家の中にすくすくと育ってくれる水耕栽培、癒されますね!
    本当にお空の上の雲に浮かんでいるみたいです!!
    (可愛くてかなりツボでした!)

    もしご存じでしたら、教えて頂きたいのですが、
    守谷市内でパン教室ってありますか?
    乳児がいるので通えるか自信がないのですが、
    子供の離乳食が安定してきたので、市販のもののお砂糖や添加物が気になるようになってきてしまって。。。

    宜しくお願いしますm(_ _)m

  2. ラ~ク のプロフィール写真 ラ~ク より:

    kashi-yukaさん

    コメントありがとうございます。

    ブログ見てくださって感謝です。

    さて自然派のパン教室ですが。。。

    あいにく今のところ聞いたことないですね。

    もしかしたらこっそり近くにあるのかもしれないですが。

    私自身は最初から天然酵母だったので、かな〜り昔にかな〜り遠くに通った経験があります。
    (西東京でした。)

    またもし見つけたらご紹介しますね。

    懲りずに遊びに来てくださいね。

  3. kashi-yuka より:

    ご返答ありがとうございましたm(_ _)m

    天然酵母!?なんてオシャレなっ!

    パンについてまったく初心者なもので、
    美味しいパン焼ければそれでいいのですが、
    自分でも調べたところ、守谷でパン教室自体がない?!ようで、
    見付けられませんでした。。
    (東部ガスのショウルームで月1で開催しているパン教室だけでした。。。)
    市内なら需要がありそうなので、凄く意外です。

    今はお弁当作っていませんが、
    お弁当ブログも楽しみにしています!!
    ラークさんのブログを参考にしていて、
    本格的に作るようになったら、冷凍庫を買おうと思いました。
    息切れしない程度に気長にアップして下さいね。

    朝晩の寒暖差が激しい毎日ですので
    ラークさんもご家族の皆様も体調崩されませぬようお過ごしくださいね。

    • ラ~ク より:

      天然酵母も楽しいですよ。

      時間がかかりますが・・・

      小さなお子さんがいらっしゃっていろいろ大変でしょうね~

      少しでも楽しい育児生活が送れるといいですね

      応援しています。

      また遊びにいらしてくださいね。

      (^^)

  4. maya より:

    ラークさん

    はじめまして、龍ヶ崎市に住んでいますmayaと申します。
    ラークさんのブログ、チョコチョコ見させて頂いていましたが、思い切ってコメントさせて頂きます(^_^;)
    パソコン画、めちゃくちゃ素敵ですね~。感動です(T_T)
    あと、私も、畑をやっているのですが、水耕栽培、いいですね~。勉強になります(^○^)
    引き続き、ラークさんのブログ、楽しみに見させて頂きますね。又、遊びに来させて頂きます。(*^_^*)
    ポチさせていただきました。(^o^)
                 では又… maya

    • ラ~ク のプロフィール写真 ラ~ク より:

      こんにちはー!いらっしゃいませ。
      コメントありがとうございます。
      見てくださってうれしいです。
      パソコン画も気に入っていただけたようで。。。
      誰にでも出来ますのでトライしてみてください。
      守谷つながりの方とはクラブ20などの交流会をしています。
      お気軽に遊びにいらしてくださいな。(^^)
      もちろんブログの方にも書き込み歓迎です。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ツールバーへスキップ