シニア世代のサポート 個別パソコン教室

Share on Facebook9Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

ご近所のパン屋さんクーロンヌさんの所にツバメが巣を作っていました。

一生懸命子育てしているのを見ていて和みます。

朝カフェはパン屋さんが美味しくてリーズナブル

こういう空間を提供してくださることに感謝です。

 

 

さて昨日は母の所に行ってiPad講座してきました。

自宅にパソコン2台持っている母ですが、

何かあればタブレットは持ち運べるので便利。

今まで以上にインターネットライフを楽しんでもらえるといいなあ~と思ってiPadの使い方を教えています。

前回からさらに使えるようになってるかな?

 

レッスン会場は母の家の近くのスタバです。

 

前回は表面上説明するだけしかできなかったけど・・・

いろんなことができるようになってて、指使いもなかなかスピード感ありますね。

かわいがっていた孫のオタクくんが北海道に行ってしまって

だいぶ元気なかったのですが、Twitterに登録して孫のひとりごとを読めるようにしたら元気でてきましたよ。

先週末はオタク息子とのSkypeでの会話も成功。

パソコンが使えてよかったね~~

孫の顔が見れて寂しくない♪って喜んでいましたよ。

 

 

今回はカメラで撮った画像をiPadに取りこむレッスンでした。

この先の目標は母が自分でブログを更新できるようにすることです。

出来ることが増えるのは教える方も、教わる方もうれしいことだなあ~と思います。

シニア世代や子供の手が離れた私ぐらいの年代の方がもっとインターネットを楽しめるようになれたら

ずっとその先の人生が楽しくなると思うのですよね~

なので・・・そういう方のお世話をしたいなと思っています。

 

工房でのレッスンはお絵かきが目標ですけど、

それ以前に、初歩的なメールアドレスの作り方、メールに画像を添付の仕方

ちょっと進んで、SNSなどの楽しみ方、ブログ製作や楽しみ方などなど・・・

具体的にやってみたいことがありましたら、こちらで出来ることはお手伝いしたいと思っています。

 

一対一でご自身のペースでゆっくりできますので、興味ある方やご家族のために・・・と思われる方はぜひメールいただけるとうれしいです。

 

 

応援クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

 

遠い方でもSkypeレッスンがあります。

下記からどうぞ♪

 

「シニア世代のサポート 個別パソコン教室」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております。
    さすがラ〜クさんのお母様! 意欲的でいらっしゃる!
    インターネットはシニア世代の必須アイテムとなりますよね。
    私自身、もっとインターネットの楽しみ方を知りたいです。
    教えてもらおうかしら?

    1. つっちゃんおひさ~!

      あら~!つっちゃんはすでに随分楽しんでいるように思いますけど
      どうなんでしょう?笑 
      こちらが教えてもらいたいぐらいですがあ 笑

      一対一で具体的にやってみたいことを解決しながら
      同じようにネットで何か始めたい人たちで情報交換できたら楽しいかな?と構想中です。
      何かやりたいことや、いい案ありましたら教えてくださいね

コメントを残す