糖質制限的実験課題「印度の味」

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

みなさんお元気ですか?
夏バテいかがですか?

私は寝苦しくて起きちゃうので寝不足で目に来ちゃってます。
睡眠ってとっても大事ですね

さて、今日はカレーの話です。

カレーって私たちにとって日常の食事ですが、
意外と糖尿病患者にとって厳しい食材なんです。

じゃ~「ごはん残せば?」って・・・

ご飯残しても、ルーの中に砂糖&小麦粉が結構入っているんです・・・
で、血糖値がかなり上がる、ごはん食べなくても上がる・・これはかなりイラっとするんです。

で・・・先日お絵かきの生徒さんに
「このカレーとっても美味しいですよ!」って
「印度の味」を教えてもらいました。

私には食べられないだろうな~と思っていたんですが・・・
HP見たら・・・

砂糖&小麦粉は使ってないって書いてあったんです。

http://www.indonoaji.com/concept/index.html

にゃににゃに?それは血糖値的には悪くなさそうな?

でも玉ねぎがいっぱい入っているのね?
どうかなあ??って思ってちょっと実験したくなった私です。

が・・・夏バテでぜんぜん家事するきない私・・・重症です。
とりあえず、冷凍庫にある、冷凍野菜とスパムで作ることにしました。

冷凍野菜はカレー用なので、玉ねぎ、じゃがいも、人参ってやっぱり糖質多めの野菜。
でもまあ~普通のカレーの素材に近いところで第一回目は検証しようと思いました。

以下つぶやきダイジェストです

夕食前95

お砂糖抜き、小麦粉抜きのカレールーの実験です。印度の味使用

中ぐらいのお皿に8分目。重さを測ったら、300gぐらいですので、レトルトカレーよりはかなりボリュームあると思います。

ジャガイモは中ぐらいのもの一つ以上は入っています。たまねぎいっぱい!汗
お肉はスパムを野菜はカレー用の冷凍野菜を使ってます。

プラス血糖値があまり上がらないチーズを一つ食べる

夕食後60分146

まっ!これぐらいは上がるだろうね~

食後150分124

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メモ&感想

● いや・・・糖質どうこうより、まず美味しい!!このカレー!!どうやっても食べたいぞ

● それに作るの簡単!時間かからない。

● 水分多めにして、うちは3人分を5人で食べたけど、美味しいのは同じだった

● ちょうど2時間後にあわただしてくって測れなくて、30分過ぎてしまって残念

● でも手応えとしては、食後!時間以上に上がっていないように思いますぅ。

● ちなみに、朝薬飲むのをわすれて(グラクティブ50㎎)ちょうどいいので、そのまま飲まずに実験しました。

● とにかく満足度は高いので、ルーはそのままで、糖質の少なめの野菜を使って作れば、もう少し下がるのでは?

ぜひ、糖質制限仲間のみなさんも血糖値測ってみてください。美味しいので多少あがっても満足なハズ???(いや・・・冗談)

今後の課題としては、じゃがいも、人参、たまねぎではなくて
お肉多めで、ナス、きのこ、などと作ったら、もう少し下げられるんじゃ?と思いました。

コメントを残す