ホームベーカリーで低糖質パンにチャレンジ

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

ホームベーカリーで低糖質パンにチャレンジしてみました。
以下twitterダイジェストです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12:08 ホームベーカリーで大豆パンお試し中。まとまらないぞ~ん~何が悪いんだろうか?グルテンが国産のなのが心配

12:50 すずさやかの代わりにユーテックの大豆粉とグルリッチの代わりに国産のグルテンにして初体験のホームベーカリーで作ってます。水さしたくなる~笑

15:19 いや~計算まちがってた!!イースト死んでるんじゃ?とかグルテン腐ってるんじゃ?とかいろいろ考えたけど…爆!今晩リベンジします!

15:24 赤っ恥!計算間違いでやっぱり水が少なかった~どんより うっ!!!けっこう凹む。画像出す気にならない…

15:37 戒めのため画像を載せます!ん~凹む!単純に計算ミスでした~グルテンが腐ってたんじゃなくて~オツムの方が腐ってたもよう!ちなみに香りだけはよさげ

泣!!

泣きたい気持ちで再チャレンジを決意!

21:47 糖質カットパンのリベンジ中!あんずちゃん心配顔「また失敗かにゃ?」

夜中12時過ぎに焼きあがる~汗

14:03 昨日の糖質カットパンですが~取りあえず成功でした♪画像添付します

14:07 糖質カットパンのホームベーカリーバージョン完成。見た目は悪くないかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

初体験の低糖質パン・・・
とりあえずリベンジしました。
できればもう少ししっとりさせたいので、前向きに研究したい気持ちになってきました。

自分の名誉のため言い訳・・・ぽりぽり

今回イーストでパンを焼きましたが、パンを焼き始めてからは長くって、かれこれ30年?(いや本当)
こだわってずっと国産小麦&天然酵母で焼いてきました。でシュガーな病気になってから、ほんとに絶望的な気持ちで作る気にならなかったんですが・・・
今回少しヤル気になったのが奇跡かな~。
パンの代用品という寂しい気持ちから、抜けたような気持ちがしますね。

パンの作り方については糖質ポリスさんが神様ですので、参照してください。
きっかけは先日参加したドルフィンママさんちでのオフ会でした。参照

ヤル気に火をつけてくださったみなさんに感謝です。

涼しくなって気分が乗ってきたら、天然酵母でもチャレンジしようかなあ~
天然酵母ってどんなの?って方は下記の昔のラ~クのブログを観てみてください。

昔作った天然酵母パン

コメントを残す