青柳ごはんは生姜いっぱい。レシピ覚書

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

今の季節、店頭に新生姜と青柳(ばか貝ともいう?)が並んでてうれしくなります。

そもそも貝が大好きなんですけど・・・最近中国産ばかりなので自粛傾向。

青柳は国産。愛知県からなどが多いみたいです。
たいてい茹でてトレーに酢味噌といっしょにパックになっているものが多いです。

私はこれが大好きで、見つけるとおつまみに美味しく食べるのですが・・・最近別の食べ方発見。

生姜と一緒にあおやぎご飯にするのに凝ってます。

たっぷりの新生姜を刻んだのを昆布ダシ多めの汁で煮て、
そこに青柳を入れて、軽く沸騰。火を消して味を含ませておきます。
あとは炊き立てのご飯といっしょに混ぜるだけ。

PhotoGrid_1436422712104

そう。炊き込みではなくて混ぜご飯なんですけど、これが生姜とあって美味しいのです。

青柳はすでに茹でてあるので、炊き込むと固くなるように思うので、さっと火を通すだけ。
生姜入りの出汁に漬けておくと味が染みて美味しいの。

IMG_20150709_144542
生姜をかなりたっぷり入れても美味しい。

おすすめです。

多めに作って小分けで冷凍。解凍しても美味しくたべれますよん。
北に赴任のオタク息子にも送ってあげよう♪

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

 

 

通にはたまらない!!青柳舌切り100g 05P15Apr14

通にはたまらない!!青柳舌切り100g 05P15Apr14
価格:1,080円(税込、送料別)

コメントを残す