ヘルシーメニューあれこれ♪おすすめ冷凍技

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

今日は娘と最近作ったものあれこれ・・・

野菜いっぱいのミートソース(野菜嫌いの下の娘用)

ぎっちり野菜入り。ふっふ(*^^)
野菜は余った野菜を刻んで冷凍しておいたものを投入♪
ニンニクと玉ねぎた~くさん
にんじん、トマト、パプリカ、ズッキーニ、ナス、オカラパウダー、パセリ、などなど・・・
ひき肉といっしょに煮込んだだけです。
コツはドミグラスソースを少々いれているのと、オイルはココナツオイル使用ということぐらいです。

PhotoGrid_1437041471813

ミートソースというとミートが主役ですけど、こちらは野菜が主役といえるかも♪

春菊のサラダ。

意外と癖のないヘルシーメニューの春菊のサラダです。
春菊が入ってる?どころか99パーセント春菊だけど苦くない。美味しい。
茹でたのより苦くないのでおすすめ。

ドレッシングは油でアーモンドを炒ってそこへお酢と香辛料を入れてつくります。
今回はチーズとパプリカをトッピングにしました。

PhotoGrid_1436524246121
あとこちらは北海道へ送ったお弁当類です。

北の地へ赴任した息子用です。
いっぺんに作るんじゃなくて、毎日、5人分いた時のように多めに作って冷凍しておきます。
台所がない独身寮なので、ときどき送ってあげています。
洗い物も少なくできるように、紙のトレーにオーブンペーパーを敷いて冷凍。

PhotoGrid_1435822238702
これは急な時のお弁当にもつかえます。

ラ~クの冷凍技。。。時間差お弁当製作の術♪

ご飯が余ったら、耐熱の使い捨て容器に(リサイクルでもOK)我が家の場合オーブンペーパーを敷いて片方に寄せてそのまま冷凍しておきます。
次の日おかずが余ったら、その隣にやはりオーブンペーパーを敷いておかずをいれます。
オーブンペーパーを敷くのは味が移らないため
次の日も余ったものを隙間に入れて冷凍していきます。
すると何日後に豪華な冷凍お弁当が出来ているという・・・時間差冷凍弁当術で食材も無駄なしです。

これは以前ご紹介した昔の写真だけど、薄くご飯を敷いて残り物をのせたお弁当。
(今はご飯の量を少なくしているので、ご飯は端っこです。)

DSC01669

我が家は大き目な冷凍庫が来て、市販の冷凍品を買うのが減りました。余りものの自作冷凍品でけっこうまかなえますよ。

ではでは(*^^)v何か参考になるといいですが♪

 

♡♡♡

応援クリックで更新が早くなります♪

 

ちなみに我が家の冷凍庫はエレクトロラックスのです。(*^^)v
日本製の方が音が小さいかもですが、強力で気に入ってます。

 

コメントを残す