乳酸菌いっぱい。自家製しば漬けにハマりそう♪

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

自家製梅干の梅酢がもったいないので、新生姜を漬けてみたら
美味しくて感激。

で・・・なすとキュウリがあったので、いっしょに漬けたらしば漬け風になるかな?と興味がわいて、いろいろ調べてみました。

IMG_20150714_194138

近くで手に入る市販のしば漬けと京都土産でよく買うしば漬けと・・・ちょっと酸っぱさが違うな~と思っていたら、作り方が違うらしい。
京都のは乳酸発酵のみの酸っぱさらしい。
そうそう。かなり酸っぱいけどなんか元気出るすっぱさ♪

そしたら、調べるうちにインフルエンザに効くといわれるプロテクト乳酸菌というのはしば漬けから培養された植物性乳酸菌らしいという事を知りました。

すばらしい!(^-^)

私も浅漬けではない乳酸菌たっぷりのしば漬けを作ってみたいな♪
と思い・・・なす、キュウリ、みょうが、を刻んで、塩もみ。
水分が出来たら、ぎゅっと絞って、梅酢に漬けた紫蘇と生姜と混ぜ合わせ冷蔵庫に。

IMG_20150721_135859

本当はじっくり熟成させるのですが、もうすでに美味しそう。
2日たってみると更に色合いがよくなっています。

味見したら美味しい♪
くせになる酸っぱさ♪

IMG_20150721_112159

お漬物の乳酸菌効果・・・

実は実体験があるのです~
いぜん家族みんなインフルエンザで倒れたおり・・・
捨てようとした古漬けをもったいないと大量に食べていた私は1人インフルにかからなかったの~

乳酸菌効果♪

健康に良いとなるとさらにしば漬けに興味が湧いています。
管理が良ければ1年でももつらしい・・・。
もっと漬けなければ~♪
美味しくて浅漬けでなくなりそうなので、さらに追加で漬けようと思います。

応援クリックで更新が早くなります♪

 

 

 

 

コメントを残す