常総市の水害。災害時に頼りになるTwitter

Share on Facebook11Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

今日は常総市の水害が心配で・・・
お絵描きがすすまない一日でした。

常総市は車ですと我が家から10分程度のご近所なのでテレビに映し出される街並みは見たことあるところばかりです。

電車も止まっているので早朝学校まで娘を送り途中で朝食。

IMG_20150911_065045
もっと雨が続いていたら、水が近くに来ていてもおかしくない状況で、ドキドキしてましたが(こちらは高台なのでどうにか大丈夫そうです。)

一日何していたかといいますと、絵を描きながらもTwitterで情報集めてました。

Twitterについては・・・こちらがわかりやすいかな?

私のTwitterはこのブログ内でも見れるように貼ってありますが、311の頃から始めました。防災の時の情報集めに活用しようと思ったのがきっかけです。

地域の方のつぶやきを見ることで情報が入るのでたすかるのです。
例えば、電車が止まっているとか・・・動き出したとか・・つぶやいてくれることで状況がわかります。

今日も、どこまで水が来ているか、人々のつぶやきや写真で状況がリアルタイムでわかるのでテレビより早いですね。

何しろNHKが「Twitterでこういう投稿がありました」って報道するぐらいだから、直に見に行った方が早いわけですね。

Twitterで助けを求めることもできるのでそれも心強いです。

こんな記事ありました。

茨城県常総市では、避難できずに住宅に取り残されている住民から、助けを求める投稿がツイッター上に相次いで寄せられています。

情報源: 茨城・常総で助け求めるツイッター投稿相次ぐ NHKニュース


が一方で・・・
人のつぶやきって・・・本来プライベートなものなので
中には聞きたくないことを耳にしたり、意見の違うことを耳にしたり・・・人間の言う事ですから、ウソもあったり、デマだったり・・・見極めないといけません。

今日も新守谷が水没したというデマが流れました。
いやいやいや・・・水来てないから。
ということで、下の写真をアップしました。

写真を見て、安心できた人がいたら何よりと思ってます。
今日午後の写真です。↓

IMG_20150911_144551

 

ところで明日日曜日は初心者さん向けiPad(タブレット)の使い方講座があります。
今回の事で防災のためのTwitterなどの話も出来たらいいな~と思ってます。

当日見学もできますので興味ある方はぜひいらしてください。
まだ間に合います

申し込みはこちらです♪

http://pc-flower-art.com/archives/6943

タブレットをこれから買おうという方も歓迎です。

お茶代のみ500円です。
会員さんは無料です。

まだ行方不明の方がいらっしゃるので一秒でも早く見つかることを祈っています。
被災され方も一日も早くお家に戻れますように・・・

 

応援クリックで更新が早くなります♪

コメントを残す