天皇皇后両陛下が来てくださった常総市。元気になりますように。

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

今日のモーニング珈琲はこちらにしました。

洪水のあと初めて行ってきました。パンデカーザ豊岡店
こちらは元気にやっております。よかった♪
宝町店のほうは水海道駅すぐ近くで、水没してしまって未だ再開のめどはたってないようです。
最初動画で見た駅前の画像は想像を超えていて・・・震えました。
水は引きましたけど、すべて落ち着くのはもう少しかかるのでしょうね。

PhotoGrid_1443913774402

茨城県常総市豊岡町乙1475-1

さてさて、
1日は天皇皇后両陛下のお姿拝見できてうれしかった。

初経験で興味深い事が多かったので、メモ用に箇条書きしようと思います。

今日はラッキーなことに、常総市にお見舞いに向かわれる途中の天皇皇后両陛下に遭遇。 素敵な笑顔を拝見することが出…

情報源: 天皇、皇后両陛下やさしい笑顔。 | Osampo in 守谷

 

午前からお仕事しながら、お茶しながら、市内のファミレスでのったりまったり
途中お知り合いと楽しくランチもしながら・・・お待ちすること4時間ぐらい。
おそらく、午前の遅くかしら?とみんなで推測しておりましたが、守谷をお通りになられたのは1時40分ごろでした。

ご一緒したお知り合いとお話してお互い思っていたのは・・・

被災者の方々のお邪魔にならないように・・・
お見舞いという状況なのであまり騒がないように・・・
でもせっかく近くまで来ていただくので、歓迎していますって気持ちが伝わるといいな~
~という同じ気持ち♪

長時間待たせていただいたのはインター付近のファミレスでした。
見晴らしもいいし高速降りてスピードもそんなに出てないかなあ?と勝手に推測。

前日交通規制がある旨の立て看板はあったけれど時間は書いてなかったんですね。
でも立て看板があるのだから、通られるのは間違いないだろうと・・・

で。当日の状況。

9時~11時
いたっていつもと同じで普通。

11時過ぎ(2時間半前)
地元の警察の方がちらほら・・・三角コーンを運び出した。
たまにパトカーが通る。その後定期的にパトカーが通る間隔が短くなっている
そろそろ?と固唾を飲んで見守っていました。が変化なし。

12時過ぎ(1時間半前)
地元の警察の方以外に、明らか違う格好の人たちが増えてくる。
どんな格好の方々かというと・・・
ラフな普通の格好なのです、黒や地味目の上着。
ウインドブレーカーにリュックの方も。手には棒や傘持ってるが手ぶらにちかい。
草むらをつつきながら歩く方も。
腕には赤い腕章。やっぱり私服警官さんだ。
そして次第に増えていく・・・

慌ててお店の外にそろりとでますと・・・目が合っちゃうわけ。
で。こちらは目を合わせないように?
でもちらちらを見てる気がする~
そう思ってたら、にこにこっとあちらから接近。
満面の笑み(笑)

なんとなくお邪魔してるというバツの悪さがある私たち。
優しく「こんにちは~」って声かけられちゃった。

ものすごく感じいいです。(ハート)

どう考えてもこちらの魂胆は見透かされてる
仕方ないので率直にお聞きしてみる。

「ごくっ。。。天皇陛下をこちらで見れますか?」←あんた子供か?という言葉しか出てこなかった///

そしたら満面の笑みで
「大丈夫ですよ~37分にインター通過予定ですのでその前にこちらに来てくださいね」

親切すぎる。

「こちらとあちらに場所をお作りしますので♪まだお時間ありますから。その時間前に戻れば大丈夫ですよ。」

あまりに親切すぎる。

「集まっていただいたらお車も気づいてゆっくり走ってくださると思いますよ~♪」

さらに親切すぎる。

癖になりそう。。。笑

私服警官方の笑顔にノックアウト気味で呆然としていたので、その後1時間はあっという間でした。
そしてご近所の方々もいつもと違う雰囲気に気づきだして集まってきはじめる。

途中おなじような私服警官をいっぱい乗せたバスが常総市に向かっていきました。
こんな集団がずっとあちこちにいて、その人たちを見ているわけですよね。。。すごい。
私たちのようなをおばさま方を気持ちよく動かすプロでありますね。
感動しました。
tennnouheika09 1

直前は信号がみんな青になり。。。前後の車はきれいになくなって

白バイ2台、に前後守られて・・・先導車のあとに天皇皇后両陛下を乗せたお車がやってきました。

直前までお隣どうしで「お会いできるとうれしいですね~」とか穏やかに話していたはずなのに・・・
お姿が見えると「きたきたきた~」ときゃぴきゃぴしてしまった不敬を反省しておりますが
5メートルも離れてないところでやさしい笑顔が拝見できたのはとてもいい思い出になりました。

今回雨が降ったり止んだりのお天気で、前を通られたころは雨が上がっててよかったのですが
その後ほかの方の写真を見たら、けっこうな雨の中、手お振りになっている写真もあったので
ちょっと心配してしまいました。
夕方のニュースでは雨の中傘もささずにお辞儀されていらっしゃったし。
お体大事にされて長生きされてほしいです。

今回便乗してお元気をいただいちゃったので、お隣の町、常総市をさらに応援していけたらいいなあと思っています。
早くもとの生活に戻りますように。。。

 

 

tennnouheika00933おなじみの町に菊のご紋のお車が♪感謝です。

 

 

コメントを残す