新しいパソコンと冷凍お味噌汁製造

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

新品のパソコンが来たの。
今までの見た目イケメンでおつむが少々悪いパソコンが言うこと聞いてくれなくなったので
仕方なく買い替え・・・予定外の出費

なので家庭内での居心地が少々悪い。”(-“”-)”
夫がパソコンまわりをチェックしにきたりする。。。
しっし!
と言いたいが、予定外な出費のためいつもよりやや大人しく作業中。

IMG_20151002_065332

Windows10に慣れてない上に
膨大なファイル移動などしながらパソコン前から離れられませんが~
こういう時は地味な作業を並行してやるとはかどる。

PhotoGrid_1444690919540
ことこともつ煮込みを作ったり、豚汁作ったりクリエイティブな作業をしました。
極め付けが、こちら。
ちいさなお椀に、エリンギや、豆腐、ゆでた大根などを入れてって・・・
三つ葉散らしたり、ねぎ乗せたり・・・
仕上げは鰹節粉を混ぜた自家製味噌を小さく散らして、そのまま冷凍庫へ。

冷凍味噌汁であります。

以下冷凍味噌汁のコツいろいろ

※豆腐も入れられます。スが入る。高野豆腐っぽくて悪くない。
※わかめはドライのままより、水戻ししたものを冷凍した方がずっとおいしい。
※濃い味&水分は少なめにして、お湯を入れてから解凍すると時短できる。
(水分少ないと解凍時間が短くて済むし、送るときの重さも軽く済む。)
※お味噌は小さめに散らす、大きいと解凍に時間がかかる。
(お味噌の量を調整できるから。小さな器の時は一かけお味噌を取ればいい。)

北の人が北の独身寮から北の民間アパートへ移りました。

「この引っ越しを機に自炊覚えなさいね。」って言ったら
「ご飯は作ってます。」と

「でも。お味噌が市販のはおいしくなくて。。。」

あれ。いつの間にか味のわかる男になっていた。(笑)
そうなのよね。
お味噌は手前味噌というけれど、自分に合った味噌がおいしいのよね。
一人暮らしで一人分のお味噌汁作るのはちょっと面倒かもね。
しかもうちはお豆が残っているお味噌が好きで。
あまりお豆をつぶさずにお味噌作ってます。

息子も家を出て、ほかの家族の帰る時間もまちまちで、いっぺんに多量のお味噌汁を作ることが減ってきてますが、
野菜もたんぱく質も取りやすいお味噌汁。ぜひ食べさせたいなあ。
と引っ越し祝いに手前味噌の宅配便を送ることに。

PhotoGrid_1444738230733

週末作ったキーマカレーも、ご飯にのせて、冷凍しておいたので、
多量の冷凍お味噌汁といっしょに飛行機に乗せます。

あちらは寒くて雪が降りそうらしいです。
温まって風邪ひかないでほしいな。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

コメントを残す