ぐうたらおいなりさんと自然解凍でも美味しいおかず探し。

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

手抜きお弁当作りのメモです。

情報源: 朝とても楽ちんなビュッフェスタイル弁当。 | おさんぽ工房 in 守谷

今朝はぐうたらなおいなりさん弁当を作りました。

炊きこみごはんなのですが、おいなりさん味です。
甘く煮たあぶらげが売られていますがそれを使っています。
かなり甘くてしょっぱくてそのままだと家庭の味に遠いのですが
このようにして刻んで昆布出汁と炊くとけっこう美味しくなります。

温かいうちは炊き込みご飯風でも美味しいですが
残りはお酢を足しておいなりさん味にしました。
形は違うけど、味はおいなりさんです。

PhotoGrid_1455840771099

それにいつもの冷凍おかずを選んでもらって娘のお弁当になります。
私も時々お昼用に詰めて食べます。
この日はチーズはんぺんとひじき、小松菜の浅漬け、たくあんと梅干でした。
IMG_20160219_145348
レパートリーが多いと楽しいので
自然解凍でもおいしいおかずをメモしておこうと思います。

ひじきの煮物。あぶらあげとニンジン入っています。
そのまま美味しく自然解凍できますね。

IMG_20160216_211702

牛丼風
玉ねぎと牛肉炒めて甘辛く味付け。
ほとんど味が変わらないのでいいですね。

DSC_0138
ハムのポテトサラダ巻き。
これはポテトが水っぽくもならずに美味しく食べれてびっくり。
ハム巻いてあるのでお隣に味も移らずいいです。

DSC_0144
実験も兼ねて自分の分を作っておくといろいろわかっていいですね。
これからも自然解凍で美味しいおかずを研究したいと思います。^^

 

 

コメントを残す