糖質制限的たまごパンのレシピ覚書

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

糖質制限されている方のためのおやつ作りをしてますが~
今回は自分の覚書として公開します。(ですので今後変更の可能性もあります)

最初はマドレーヌのはずだったけど、
ん?まあ~マドレーヌと違うけど悪くないんじゃ?
じゃ~たまごパンと命名しようということになったレシピです。
ご了承ください。

今更ながらいいますが~私はお料理は細かいのはだめなんです。
材料が3種類ぐらいでできるお料理が大好きです。
それから人のレシピを細かい分量見ながら作るっていうのも苦手なんです。
(洗練された味を望まれる方は、参考にされないほうがいいかも~。)

いつでも作る気になるシンプルさを追求しています。(そうだったんだ~?)
こういう単純な材料の時はせめていい卵、美味しいバターなどを使うのが逃げ道と思っています。

・・・・・・・・・・・・

たまごパン(作りやすい分量。マドレーヌ型2枚分)

卵 5個

オカラパウダー(粉末)65グラム

ベーキングパウダー5グラム

溶かしバター 100グラム

バニラオイル 少々

ダイエットシュガー 適宜

・・・・・・・・・・・

作り方

①オカラとベーキングパウダーはビニール袋に入れて振っておく

②卵をモッタリするまで泡立てる。途中ダイエットシュガーを入れる

②に①とバニラオイルと溶かしバターを入れて混ぜる

③油を塗った型に入れて、180度で15分程度焼く

※今回はダイエットシュガーは
エリスリトール30グラム+ステビア10グラム(マルトデキストリン入) にしました。

※使ったオカラパウダーは糖質ポリスさんのところで教えてもらったものです。
感謝♪

・・・・・・・・・・・・・・


このたまごパン、シンプルでオカラ加減も喉に若干からまる、とてもなつかしい味ですが~笑
お友達に試食してもらったところ、前回の投稿のアガー入りイチゴジャムをたっぷりつけて食べると美味しいそうです。

コメントを残す