電子図書館体験会を覗いてきました。守谷中央図書館

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

先週末、夫くんと電子図書館体験会なるものを覗いてきました。

情報源: 電子図書館体験会 守谷市公式サイト-Moriya City

10時から参加しないといけないと思って急いで行ったけど
12時までに行けばよかったらしい。まあ早めで空いててよかった。

タブレットがテーブルに置いてあって、親切な説明を受けました。
6月11日から電子書籍が借りれるらしいです。
うれしい。どんどん増えてほしいですね~。

何しろ私は目が悪くて、紙の本を読むと必ず頭痛持ちになってしまうの。
明るくないと見えないのでつらくて、気が付いたら読書からすっかり離れてしまってました。
電子書籍を体験してから、また読書の楽しみが復活。
見やすければ、楽しく読めるって事なんですよね。

電子書籍は図書カードと別のIDと仮パスワードが必要だそうでこの日登録してきました。

IMG_20160508_102842

普段はiPadとAndroidで電子書籍を読んでいますけど、アプリによって若干読み勝手が違うのです。どこで購入するかでアプリが変わってしまうので、何で読むかは結構迷います。

図書館から借りる場合はアプリはいらないそうなので、もう少しとっつきやすそうですよ。
利用する人が増えて本の種類が多くなるといいなあ。
とっても期待しています。^^

欲しい本が電子書籍になっているとうれしいの。
まあ私の場合は古本ばかりなので電子書籍を見つけるのが難しいので
今は自炊(自分で本を電子書籍化すること)して読んでいます。

でも気軽に図書館の本が読めると選択肢が広がってさらにうれしいな。^^

同じように加齢による視力低下などで本が読めなくなっている方は少なくないと思うのです。
自分も大変だったのでそういった方のお手伝いしたいなあと思っています。

初心者向けにのんびりパソコンやiPadを教えています。
電子書籍に関してもレッスンしております。

本をもう一度読みたい!という方・・・
お仲間募集しております。
お気軽にご相談ください。^^

***

私の電子書籍の話など~↓

情報源: 3行感想文など – おさんぽ工房 in 守谷

情報源: 読書の秋♪3行感想文・古本自炊でscansnap活用中 – おさんぽ工房 in 守谷

情報源: 自炊に目覚めそう。。自炊代行をお試し – おさんぽ工房 in 守谷

情報源: 3行感想文など – おさんぽ工房 in 守谷

情報源: ブックリーダーはkoboかkindleか。下のお嬢の場合 – おさんぽ工房 in 守谷

 

 

コメントを残す