毎度おなじみ梅干しの季節ですよ(小梅) –

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

毎年の梅干しネタですが、今年の画像はこれですよ。

IMG_20160523_151233_462

毎年漬けていますが、だんだん横着になって、
お弁当に入れやすい小梅が定番です。

大きい高級南高梅も作りますけど、大人向けにすこ~し。後からゆっくりでも大丈夫。熟れるとお安くなりますので、

それより小梅は季節が短いので今が旬です。
(鮮度が命だから?お安くなったりほとんどしません。泣)
小梅のカリカリ梅漬けは干さないでできます。
1年すぎるとだんだん柔らかくなりますので、暑い日にちょっと干せばこんどは普通の梅干しになります。
カビにくいので管理楽です。

混ぜるだけ~というぐうたらな作り方です。
カリカリ梅にするには、新鮮な青梅じゃないとカリカリになりません。

なので
カリカリ梅にしたいので!って言って新鮮なのを送ってくれるところから注文します。

カリカリにするにはカルシウムが必要なので、卵の殻を入れますが、それ用の素も通販などで売られています。

お弁当にちょこっと入っている小さな小梅。口直しに大好きです。
出来上がりが楽しみ~♪

梅をパリッと漬ける素(110g)
価格:210円(税込、送料別)

 

分量やレシピはこちらをご覧ください。以前の記事です。。

梅♪梅の季節で~す! 震災後の今頃は原因不明(ストレスかも)の体調不良で梅干しどころではなかったっけ。。。 &…

情報源: 梅干しの季節ですよ(小梅) – おさんぽ工房 in 守谷

 

 

 

 

 

コメントを残す