初めてホストファミリーになってみました。まず準備。

Share on Facebook13Tweet about this on TwitterShare on Google+0Print this pagePin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

お久しぶりです!
しばらく更新できませんでした。

一週間程度ホームステイを受け入れていました~。楽しかったです^^

ホームステイに来た子はアメリカ人でかわいい17歳の女の子でした。
自立心あって自分で計画建てて実行できる子。
我が家の娘たちより、だいぶ大人っぽく感じました。

ホームステイに来たJちゃんです。

Collage 2016-07-29 17_08_58

ホームステイ中は楽しかっただけだけど、受け入れ態勢を整えるのに
小さなことですけど、いろいろ解決していったので
自分なりにメモしておこうと思います。

受け入れようと思ってわかる我が家の問題点さまざま♪

ホームステイに来た子はいい子で、困ることは何もなかったんですけど
日常の我が家にいろいろ問題があったので、準備に時間がかかっちゃったのね。

その①家族みんな片づけができない。洗濯物多すぎ。
脱衣所が整理できない問題。

その②家庭内の動線がめちゃくちゃで混乱している。
例、二階のトイレが使われていないせいで一階混雑ぎみ。

その③食事の時間が家族バラバラ定まっていない。

その④家族内の連帯感が薄い。

その⑤そもそも家族全般英会話が苦手

他にもありましたけど、ホームステイを受け入れるにあたっての我が家の問題点と
その対策を書いてみたいと思います。

まずその①家族みんな片づけができない。洗濯物多すぎ。

片づけ出来ないのに洗濯好きなので、洗濯物が24時間山盛り。
でも片づける場所がないので、片づかないわけです。

この問題は後の動線の問題にもかかわってるんだけど、脱衣所がキャパオーバーだったので仕事関係のものを入れていた戸棚を断捨離して各自の洗濯物を入れる場所を作りました。もう。3年見てないものは捨てる!それのみです。

あとはタオル大好き家族が使う多量のタオルは脱衣所に置かないで脱衣所の外に籠を作って入れるルールにしました。これでほぼ解決!^^

PhotoGrid_1469783151934

次に

その②家庭内の動線がめちゃくちゃで混乱している。

これは大変だった。どうしても家具を動かさないといけない。
何しろ台所がキャパオーバーなので、どこからか収納を持ってこないといけない。
新しく買う余裕ないので、中身断捨離して戸棚を台所へ移動。
こちらも3年見ないものは迷わず断捨離!
強い意志を持てたのはホームステイのおかげかも♪
結局動かした家具は3つの戸棚と本棚。
そしてお客さんがくつろぐ場所を作らないといかんと。ソファーをテレビの前に持っていきました。

食器棚。工房から台所へ10メートルぐらい移動。
PhotoGrid_1468296155985
戸棚。台所から工房へ10メートル移動。

PhotoGrid_1467876662197

小さな飾り棚。リビングから工房へ8メートル移動。

PhotoGrid_1468313489841
で。工房にあったソファーをリビングに動かしてくつろぐ場所を作ることに。
そうすると一つ問題が浮上!どうしても珈琲テーブルが欲しくなる。
でも家具を増やしたくないから、買いたくないわけ。お高いし。

で。考えてたら思い出したの。以前家を建てるとき、ハウスメーカーの発注ミスで間違って届いたステンドグラス模様のガラスドアをもらったことを。^^

試しに置いてみたらよさそう~

PhotoGrid_1468367804604

ガラスドアの下には、収納ボックスを置くことに。
うむ!ちょうどいい。
やった。お金かからず、テーブルGET!

PhotoGrid_1468460789913

じゃ~ん!満足^^

そして次の問題。

どうしても困ってたのが、2階のトイレ
猫が荒らして、粗相するので、ぼろっぼろ!
誰も家族が入りたがらない。するとさらに猫の天国で汚くなって使ってなかったの。
そのせいで一階のトイレと洗面所が混雑。
人がぶつかって歩くような感じに。

家族ならともかく、お客さんは落ち着かないでしょうね~
困った。
今更リフォーム業者に床を張り替えてもらうわけにもいかないし。
もうあきらめようかとも思ったけど、試しにこちらを買ってみました。

情報源: Amazon | MEIWA EASEトイレ床模様替えシート 91cm×200cm ブラウン | クッションフロア・フローリングシート

PhotoGrid_1468909076850

だめもとでチャレンジ!
適当だけど、私でも床を張り替えられました。^^

IMG_20160719_145540

これでどうにか1階でも、2階でも居心地よく過ごせそうになってきました。

わくわく(^^♪

IMG_20160721_083455

結論からいうと~動線の問題は
日頃の問題を解決するのにいいきっかけになりました。

ちょっと大変だったけど、その後家族も住み心地よくなりました。
ホームステイのお部屋は北海道に赴任している長男のお部屋を使うことに。

あるものでかわいくしてあげよう♪ってくつろぐ部屋をイメージしました。

あとでJちゃんのお母さまから、素敵にお部屋用意してもらってってコメントもらいました。Jちゃんも居心地いいと言ってくれて、うれしかったです。

PhotoGrid_1469086065386

話長くなりそうですね~

続き書けたらまた書きますね。^^

 

 

 

 

コメントを残す