ラ~ク のすべての投稿

管理人です

糖質制限的食材みっけ!豆腐麺from中国

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

台湾製の豆腐麺「豆腐干糸」っていうのを先日紹介しましたが、
今回は中国製の豆腐麺を試してみました。

「干豆腐」百頁(パイエイ)っていうそうです。

中国製ってことで・・・いろいろ考えはお有りでしょうが・・・
私的には、ふわふわっとした豆腐の麺はけっこう感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10:50 中国の豆腐麺と豆腐加工品が届きました。どんなもんかさっぱりわからない~研究のためと割り切ってレポートします♪

10:51 中国の豆腐麺は干豆腐と言うらしい!みため台湾のよりほっそいよ~冷蔵状態で到着

10:52 台湾のは焼きそばにピッタリだったけど~中国の豆腐麺は細いので汁物によさそうな感じ~

10:53 中国の豆腐麺報告~あっさりコンソメ味にしてみましたが、台湾製同様ツルツル感はないけど、ごそごそした感じは気にならないかも。絡みもいいのでアッサリ味でもgood!

10:59 中国の干豆腐を茹でて、冷麺風にサラダとスモークサーモンをのせて、中華風のタレ(手作り)で食べましたがなかなかでした!

11:07 パッケージの裏面に作り方が載ってました!見えるかな?いつもは国産品愛好家なんですがねえ~中国の食文化にちと感動!

11:15 正直、材料がどっからくるか・・とかよくわからないけど、柔らかい豆腐の香りのする麺の印象は悪くないですね~いろいろ頼んだらオマケ付けてくれた(甘いお菓子だけど~)気持ちは嬉しいかも

11:29 干豆腐の原材料名:大豆 グリセリン脂肪酸エステル、マグネシウム

11:34 きしめん風のとか、いろいろ買ったので、またレポートしますね。デザートにならないかなああ…(シュガーなワタシ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の中国製の豆腐麺は↓こちらのメーカーさんで作っている商品です。
参考のため楽天のリンクを貼っておきますね。

このリンクから入って「豆製品」ってところを見るといろいろな商品があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お味としては、シンプル。
「若干固めの湯葉」って感じに思えばいいんじゃないかと思います。
チュルチュルっという感じにはすすれないけど、見た目は綺麗な細麺なので、目は満足って感じでしょうか。
洋風にも合いそうなので、お試しであれこれ作ってみたいと思います。

糖質制限的食材みっけ!豆腐干糸

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

シュガーな病の方にも、ヘルシー志向の方にも良さそうな食材をみつけたので、ある日のつぶやきをご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21:32 豆腐で出来ている麺を検索したら豆腐干糸(トウフカンス)っていう台湾の食材を見つけて購入してみる

21:59 解凍すると、ん・・・・なんか見た目美味しそうかも!1パック500グラムなので、3人分ぐらいにはなりますね~とりあえず小分け

22:05 豆腐干糸(カンス)はぱっと見?ラーメン?と思って、寂しい冷蔵庫の中から、なんちゃてラーメンを作る。見た目はいい感じ?縮れ具合といい

22:11 豆腐干糸の実験・・・ルックスはすっごくラーメンっぽい!第一印象はツルツル感はないの。でもスープしだいでいいかも~和風ラーメンより、中華っぽい方が合いそう

22:16 豆腐干糸の実験・・・焼きそば風にしてみました~麺に塩味ついているので、ちょっと塩焼きそばっぽい味付け。ごま油きかせて・・・・あら!あら!けっこういいざます♪ 夫くんも食べました♪ やっぱり中華風がいいね。

22:21 糖質制限的考察・・・豆腐干糸(トウフカンス)の場合・・・ツルツル感はないけど、コシがあって美味しい!焼きそば、炒め物なんかには、かなりいいかんじに使えそうです。油で炒めて、上からあんかけみたいにしたらとっても美味しく食べれそう♪

22:36 豆腐干糸・・・お腹いっぱいになる~満足感はあります。思うに・・・なんとなく香港あたりで食べたような気もしてきた~シュガーな方だけじゃなく、健常人にも美味しく食べれそう。

22:42 豆腐干糸の原材料名:大豆(遺伝子組み換え不分別)、凝固剤(硫酸カルシウム)、強化剤(ビタミンB2)です。 原産国 台湾。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問い合わせがあったので、楽天のページを紹介しておきます。

私は台湾製のにしました。台湾泰山干絲というらしい??

中国製のもあって、いろいろ種類があるようです。

探したらお値段がだいぶ違うのもあって、全部ためしたわけでないですが、参考のため貼っておきますね。

こちらも興味あります。

これからは低糖質食材の時代だと思うの!日本のお豆腐業界もガンバッテほしいな~

茂蔵の豆乳蒟蒻麺&自家製豆腐アイス

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

12:29 糖質制限仲間が豆腐蒟蒻麺が美味しいというので調べたら、あれ近くに工場あるじゃん

14:12 ぺったんこサンダル~結局同じネットショプから三回注文しちゃったよん

17:18 チビが白いアイスも食べたいというので作りました!牛乳入れちゃうと糖質上がるので、生クリーム+クリーミーな味のお豆腐入れてみた♪バニラエッセンス入れれば結構イケます!

17:27 イチゴ入りもけっこう美味しい!甘味はステビアにしてます。キャンディー型はハードに仕上がってもかじれるのでいいわ!生クリーム+イチゴ+豆腐+ステビア+バニラエッセンスをバーミックス…

20:14 茂蔵の豆乳蒟蒻麺でキノコのペパロンチーノ作りました!ん~あんまり蒟蒻臭くないかも

20:53 わ~い!今日はウォッカ+ソーダ+レモンでっす!酔っぱらってみんな忘れるぞ

21:05 つまみに山形の郷土料理「だし」も作りました!ナス、きゅうり、ミョウガ、シソ、オクラなどの野菜刻んでお醤油ベースの味付けで食べます。酵素が夏バテにいいとか!

シャトレーゼの糖質が気になる~のケーキ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

08:43 散歩後ココスに!疲れたので朝バイキング頼んだ!オクラととろろは糖質制限的には助かる

09:15 とろろや山芋は生だと血糖値が上がりにくいそうです。オクラは大好きなんだけど糖質はどうだったかな?

09:47 最近かかとの高いサンダルばかり売られているので、背の高い私が履くのがない!しょうがなくネットで買いました。買ったあと見たら今セールだって…よよよ泣http://www.rakuten.ne.jp/gold/outletshoes/

09:51 今履いているサンダル良かったので、写真とって見せようかと思ったけど、もう少し足が細くなってからにします。汗

09:57 ああ~日がでて来ちゃったよ~帰りたくない!(atココス)が…あとはPhotoshopないと出来ない事ばかり。iPadにPhotoshopが入ってくれたらなああ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャトレーゼさんえらい!!

17:10 シャトレーゼの糖質が気になるショートケーキを実験しました~食前109朝ごはん遅かったので高めからスタート

17:25 アップの写真!味はね~ちょっとレトロな感じだけど食感がひさびさで嬉しいかも

17:34 シャトレーゼの糖質が気になる~のショートケーキ食後60分で113。食後120分で121。食後180分で106でした。ピーク時121!いいんじゃない♪

17:38 ちなみにグラクティブ50mg朝飲んでますが、この程度の低い数値の血糖値だとあまり影響ないと思います。

夏バテに負けないぞ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日は少し涼しかったので、更新しておこう~♪

最近毎年のことですが、湿気に弱いラ~クです。

夏バテでどうも見た目「ヤル気がぜんぜんない」ように見えていますが~

・・・実際はっていうと・・・

ヤル気はミクロの世界とはいえあるんですが~~

ど~うもわかりにくいみたいで恐縮です。(顕微鏡で見てね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は定期的な診察の日で病院行ってきました。

シュガーな病気のお薬をもらいになんですが・・・
あまりに夏バテが酷くて動けないので・・・何かいい方法はないかと

主治医に聞いてきました。

 

先生は夏バテってしないんですか?・・・・・って!


「夏バテですか?・・・・・・・・・・しますよ~」


あ~お医者も夏バテするのね?やっぱり


お医者さまが夏バテしたら・・・どうするんですか?


「それはね・・・

普通に・・・

頑張るだけです!!」

 

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

あ・・・・

ありがとうございました~~!!!

ん~正直で、誠実な いいお医者です!

(私は頑張れないって・・・ぼそ・・・苦)

どうもこのテンポのいい会話??が好きで、通ってしまっています。

確かに・・・私みたいに、ちょっと元気ないからって

あれこれ飲んだりしちゃ・・・頼ってかえっていけないのかも??笑

この数日ためしたもの

八ツ目ホルゲン

テアニン

ビタミンB12

エコウコギ

なんだかね~食欲だけには効くのよね~汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・蒸し暑いですが

それでも朝登校班には毎日着いて行っているラ~クです。

いつもいっしょに歩く一人の男の子くんが私のことを見ると

 

「あんず!!・・・昨日はどうして来なかったの?」・・・と尋ねるのでありました~

「??・・・・あのね~おばちゃんはあんず(我が家の猫)じゃないのね~」

「あんず!!・・・昨日は来なかったよね?登校班」

「あんずはうちの猫の名前ね。間違えないでね」

「あんず!さぼったんだね~~」

「昨日はね、学校行事だったから、2回学校に行くんで、朝のお散歩なしにしたのよ~」

「じゃ~あんずは(三日)坊主じゃないの?」

「そんなことないよ~後で行ったんだから」

 

・・・ってな具合に・・・いつの間にか「あんず」って名前にされちゃっている私

そんな漫才しながら、学校に着いていっています。

・・・・とそのうち、あんずでも まあ~いっかって雰囲気になっちゃってる私

そろそろ湿気に負けてダウンしそうですが、夏休みに入るまで頑張りたいなあ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日のtwitter

11:02 Iherbファンの方へ。最近炭酸水+stevia liquid(ステビアのエッセンスみたいの)に凝ってます!このlemon liquid気に入った!

16:18 午後のお絵描きレッスン終わったnow!暑くなったので、IKEAの大きめタンブラーが重宝しています!

16:23 このグラス、お安いのに綺麗で丈夫。重ねられるので便利♪http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60161575

オマケアルバム

ひさびさの飲み会

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ひさびさにお知り合いと飲み会など行ってきました。
普段はお酒はたしなむ程度なんですが・・・
この日は結構飲んでしまいました。(たまにだからいいっか!)

19:51 わ~い ひさびさ飲み会です ホルモン焼きです

21:15 ふしぎなモツ焼き

22:38 モツ焼き万歳!ナンコツ、コブクロ、レバー・・・糖質制限的にやっぱり優秀かも。食後120分122

シュガーなご病気の方向けに血糖値など披露します。意外と上がらないでしょう?糖質&炭水化物を取らないとあんまり上がらないものなんです。特にホルモン系は上がらないのよね。不思議。チューハイもノンシュガーなら上がりません。
もっとシュガーレスの生活を楽しみましょう

食前

食後120分

食後180分

23:23 あ~ひさびさ飲んで足元フラフラです!ホルモン焼きいいね!家に帰れるかなああ~♪

iPad&サンバリア100その後

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

08:46 おはようさん!今日は少しがんばって朝の散歩後ファミレスまで歩く。でご褒美。家族より早く寝るようになって少し元気。

09:24 iPadネタが喜ばれるようで~アプリのお話。infinoteっていうアプリはメモをペタペタ貼れて便利です。

09:41 iPadネタ。MULTI PONGっていう無料ゲームは無料のわりに1人から4人まで遊べて、お店の待ち時間などに便利です。

11:41 先日サンバリア100の大判の日傘を買いましたが、今度は折りたたみを購入。軽いしいいかも!

11:44 サンバリア100の日傘を大小並べました。大きいのは腕まで隠せます。普通の日傘より断然涼しいです!フリフリも可愛かったけど飽きない渋いのにした~

12:45 一本持つなら折りたたみがオススメですね 。サンバイザーも買いました♪日傘貧乏

21:27 ズッキーニが安かったので、ラタトゥイユにした~

IKEAふたたび

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

11:23 2日前にIKEA買ったアイスキャンディーメーカー使ってみました

11:28 IKEAのアイスキャンディーメーカー、ミックスベリーと生クリームをミキサーにかけたものを凍らせました。ん!いいかも!もっと買ってくれば良かったかも!

11:32 ってことで、また来ちゃいましたIKEAの99円の朝食!ちびひめ喜んでました!

15:48 IKEAのレジ前の食品売り場で、人気商品って書いてあったチーズを購入!ん!!これ美味しい!次回も買おう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケのアルバム

 

無糖でも美味しいポン酢。

http://www.tobaya.com/item/1001301.php

お隣さまとIKEA朝食

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

10:36 IKEAの99円の朝食now!今日はお隣のおベンツに乗せていただいてイケヤ&コストコツアーです。

11:19 おベンツ・・・我が家のではないですので!お間違いなく

11:25 あれ?コストコはよらないの?これからコストコです RT @haruharutx: @larkchan あら♪うちはこれかお隣のらららぽーとです^^

18:31 子供たちの夕食はコストコのピザ 直径46センチぐらいで1500円は安いです!

18:42 今日はおベンツに乗せていただいた上に焼きたてパンも頂いちゃいました♪

19:32 お隣さんに、うちの主治医を紹介したら、とても気にいってくれたもよう…ん!

19:50 うちの主治医さま、糖質制限に理解がある(耐性ができた??)というだけでも非常に貴重なお医者さまでございます。初患者としては恩返しの意味で営業しております(?)