カテゴリー別アーカイブ: おさんぽ工房

鶏肉13キロやってきた。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

せまいあんずの額のようなお庭にかわいいピンクのお花が咲いています。
2015-11-05 08.10.33
ヒメツルソバが満開でうれしい。
とても好きな小さなお花だけど・・・
娘がハワイに行ったときにお勉強してきたところによると
ハワイでは広がりすぎて有害植物になっているんだそうな。
高い草が生えなくていいので我が家では重宝してますが、雑草と言われると悲しい。

そういえば、葛餅の葛も日本から持ち帰って植えたら増えすぎて、アメリカでは有害植物になっていると聞いて意外でした。
葛大好きな日本人を連れてって駆除したいぐらい。^^
葛といえば葛根湯ですよ。おいしくて、風邪や肩こりに効く便利な草のように思うけど・・・
何事も増えすぎるといかんですね。

ひさびさあんずちゃんの写真。
寒くなってきたので、隙あらばお膝に乗ろうとしている??

2015-11-17 20.56.54
あんずちゃんもびっくりのお話。

先日鶏肉を買ったら、13キロ来ちゃって、お肉屋さん状態になってしまいました。
そのまま冷凍すると食べにくいので、小分けしないといけません。
焼き鳥も食べたいから、串に刺してから冷凍しないと。こんなに生肉見ちゃうとパニックです。

ど~ん♪
さすがに多すぎたかな。

2015-11-19 12.40.02

CUJc0gqUAAEdv5d

CUKk2FzUcAAwOuM
焼き鳥の他、味噌漬け、麹漬け、オリーブオイルとニンニク漬け、
ハニーBBQソース、しょうがと醤油の和風味・・・

むね肉を半分にして薄くして味付けして冷凍しました。

こちらの鶏肉。サクッと切れるのでびっくりしました。
新鮮なんでしょうね。でもこれからはほどほどの量にしようと思います。

こちらのお肉です。

読書の秋♪3行感想文・古本自炊でscansnap活用中

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

本を読むのが苦痛で長い間読めなかったのが
拡大して見れる電子書籍で水を得た魚状態の今、読書が楽しいです。

最初はkoboやkindleなど利用してましたが~電子書籍になっていない本も少なくないの。
先日は自炊代行なるものを発見してお試ししてみましたが
データにしてもらうのにけっこう時間もかかるんです。

早く読みたい気持ちが強くなって
いっそのこと自分でやろうかな?と(これこそ自炊?)思い立って
ついに買ってしまったscansnap
これはすばらしいです。
富士通さんすごい。感動。シャカシャカ読み込みます。

今ではAmazonの古本を買って、自分でスキャンするのが当たり前になってきました。

CT1Zr7rUwAEWDt1
こちらにあるの、ほとんど1円。+Amazonの場合送料が257円
近所の古本より送料入れても安いことが多いので
気軽に買うようになりました。

CT9-4zbVAAARnMD
本を裁断することになるけれども、鼻炎家族の我が家には、ほこりのたまらない電子書籍はありがたい。裁断が一番の悩みだったのですが・・・やってみると
文庫本1冊裁断するのは5分もしないでできます。
(まとめてやりたい方は裁断機があった方がいいでしょうね)

CT-_jf6UwAAPLJJ
カッターマットとロータリーカッターとアルミの定規があれば
文庫本はあっさり切れました。

 

OLFA(オルファ)ロータリーカッ...

OLFA(オルファ)ロータリーカッ…
価格:1,226円(税込、送料別)

単行本でしかも新品で立派だったりするとちょっと切るのに躊躇しますが
読まないで眺めているのは失礼なので、見た目を堪能した後にはバッサリやらせていただきます。
厚いカバーを外すと分割は楽なので、文庫と変わりなく裁断できます。

20151121_080056

ロータリーカッターで裁断のコツ

薄い文庫本はそのまま切れますが、ちょっと厚めだと、本をオープンにして、
束ねている糸をところどころきります。金属の幅の広い厚めの定規は必須。
糊の時も、ぶつ、ぶつ・・・と歯を入れていくと手で引っ張ってさけるようになります。
そうしたら、切り取りたい位置に定規をあてて、行ったり来たり切るだけです。
ちょっとした力の入れ加減のコツがあるけど、なんどかやるうちに作業は早くきれいになります。

拡大して読めるのは本当にうれしい。
さて3行感想文です

****

レビューがよかったので、読んでみました。こちらはkoboで購入

拉致と決断

①北朝鮮の生活ぶりは興味深い
②文章が読みやすくて上手。 あちらで翻訳をやらされていたと聞いて・・・納得。
③拉致は他人事でない。事実をしらないとと思った。

その後自炊して読んだのが・・・同じ蓮池さんの

半島へ、ふたたび
①北と南の関係、それぞれと日本との関係が興味深い。
②書かれたときとはまた社会情勢が変わったことも感じた。
③それにしても北に二十数年は長かった。

宮中物語

①昭和天皇が生きていらっしゃった頃のお話しが入ってて興味深い。
②昭和天皇が食事中おべんとう付けてた。。。ってほのぼの
③ざっくばらんな文章読んでて気持ちいいけど、やはり宮内庁から出版するのにクレーム入ったのね。はあ。

菊と葵のものがたり

①宮内庁を押し切って高松宮日記を世に出された高松宮妃喜久子さまの書いた自叙伝。
②日本が悲しい方向に向かっていた時代をすぐそばで傍観していたお二人の姿を感じる。
③お二人とも皇室をオープンにと頑張ってらしたのだなあ。気さくな方々だったのね。

 

ただいま昭和史&宮中関係が楽しくなってます。
どんどん読みたいと思います。

scansnapについてはこちらをご覧ください♪

 

情報源: ScanSnap仲間になったよ : おでかけ参照♪ | Osampo in 守谷

 

応援クリックで更新が早くなります♪

黒豆の飴がけふたたび♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

このところコレステロール値がちょい高めで気になってまして~
お医者さまに相談しなくちゃと思って検査したら
そんなに高くないですよ・・・と。
あれ?高かったのになあ?と検査結果を見たら正常値に入っていた。
いや。先日まで超えていたのに。

そうそう。黒豆だわ。
黒豆がよさそうと思って食べてたら、正常値に戻っていました。
煎り豆だと香ばしくておいしい。

あら。すごーいと感動してツイッターで言っていたら、
以前も・・・同じこと言っていたのを発見。(-.-)
数年前のつぶやきでLDLが160から130にさがって喜んでた。
上がると食べて、下がると忘れているのだわ・・・いかん。

おいしくコンスタントに食べなくては~♪
今回黒豆の飴がけにしてみました。
実際は飴でなくてラカントなので、無糖で甘いです。
ぽりぽり
おいしいです。
ちょっと地味な画像ですが・・・アップ♪

2015-11-18 21.41.29
いろんなものを飴がけにして食べています。
雑魚、アーモンド、大豆、黒豆・・・なかなかおいしくてヘルシーじゃないかな?
以前の記事もごらんください。

情報源: シュガー予備軍向けパスタ&ナッツの飴がけ | Osampo in 守谷

 

応援クリックやる気倍増♪

ブログ紹介: クラフト好きママの“みらいが丘 育児blog ”☆ | PC Flower Art *Osampo工房

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

お近くのエリアのブログなのでご紹介します。
クラフト教室の先生です。
ベビーちゃん連れも習えるそうなので
興味ある方ぜひご覧になってください♪


お絵描きレッスンの他に初心者向けブログレッスン、iPadレッスンなどさせていただいています。 生徒さんのブログ…共有:TwitterFacebookGoogleTumblrPress ThisPinterest印刷メールアドレス…

情報源: 生徒さんのブログ紹介: クラフト好きママの“みらいが丘 育児blog ”☆ | PC Flower Art *Osampo工房

工作したよ♪ほらほらキーボードの上にのせるボード?

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

こんにちは~
お絵かきの納品が終わって、やっと身辺整理?(身辺掃除ともいう)できるようになりました。
パソコンをお引越しして、まだ使い勝手がうまくいかないのですよね。
で、欲しかったのが・・・あの、その・・・・
キーボードの上に置く板?^^

普通のテーブルをパソコン机にしているので、
ほら!?あると便利なボードです。(わからんぞ)

市販のはかっこいいけど・・・けっこうお高いので迷ってました。
で。ジョイフル本田、略してジョイホでいいもの見つけたの。

これこれ↓
なんでしょ??
2015-11-16 15.04.42
こういうの苦手というか面倒なので、めったにやらないのですが・・・
しかもちょっと寸法が微妙なので、出直そうかと思いましたが、ピンときたので、今回は感覚のみで購入。

これでいいのか?
足つけるだけだけど、考え考え。そもそもは本棚などを作る部品みたいです。

PhotoGrid_1447653782561
できた!!
ぴったり。
なんと!うれしいです。
白で合わせたかったので満足。
実は後方は丸テーブルなので、足の位置が難しいの、その点が調整できてぴったりでした。
1800円程度でできたので自画自賛です。^^

使いやすくなってテーブルまわりが片付きました♪

応援クリック歓迎♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

おしゃれなのがいい方は・・・
こういうの使うのかな?

 

 

四季のブーケを納品しました。 | PC Flower Art *Osampo工房

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

イベントが終わったので、あたためてきた四季のブーケを梱包してご依頼人にお送りしました。 4枚オリジナルデザイン…共有:TwitterFacebookGoogleTumblrPress ThisPinterest印刷メールアドレス…

情報源: 四季のブーケを納品しました。 | PC Flower Art *Osampo工房

楽しかったティーパーティ。また春フレーズさんでお会いしましょう。 | PC Flower Art *Osampo工房

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone


楽しかったです。 来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございました。 また春にお会いしましょう♪ …共有:TwitterFacebookGoogleTumblrPress ThisPinterest印刷メールアドレス…

情報源: 楽しかったティーパーティ。また春フレーズさんでお会いしましょう。 | PC Flower Art *Osampo工房

明日明後日fraise[フレーズ]さんで会いましょう♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

明日明後日みらい平のフレーズさんでぷち展示会をします。
かわいい生地屋さんの中庭でのんびりゆったりのガーデンパーティーです。
お気軽に遊びにいらしてくださいね。

今回はOsampo工房はチョコレートコスモスのブーケをモチーフにデータをお分けしようと思っています。

一筆箋レターセット、
ポストカード版原画、
かわいいハガキ、
はし袋2種など・・・

個人使用でしたら、印刷し放題のDVDを作りました。

CTb5RnJVAAE7_A-
これ一枚でこんな原稿が入っています。

IMG_0394

IMG_0402

フレーズーチョコレートコスモスーブーケIMG_0422 (20)

はがき大の原画もついていますので
ご家庭で印刷して飾っていただけるとうれしいです。
tate-hagaki-size-chocolate-cosmoss

 

参照記事

明日参加します(‘◇’)ゞ チョコレートコスモスの絵を持っていきます。 遊びに来てね。

情報源: 花柄生地の店 fraise[フレーズ] | シンヴィング参照♪ | PC Flower Art *Osampo工房

 

応援クリック♪