カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

素敵な心のお楽しみ♪ご紹介

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

まだ暑いですね。。。

早く来い来い秋の風~♪

あんずも秋が待ちどうしそう~

 

前回お話したサイバーさんももう来ない無いようなので

記事を再開したいと思いますが・・・

長い人生生きているといろんなことあるんだな~と。

しみじみ思います。

自分なりに楽しいことを見つけながら心豊かに生きていけることは

幸せなんだなあ~と再確認です。

 

今日のKazさんのビーズレッスン♪

大人っぽいロングネックレスが出来上がっていましたよ~

毎月第二金曜日に工房で教えていただいています。

ぜひ興味のある方はご参加くださいませ。

 

 

9月27日にはチャイナペイントもあります。

13:00からとなっています。

こちらも興味ある方はメールくださいませ。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

あとこちらは工房関係なく

お茶会サークルのご紹介です。

夜カフェCLUB20っていうのをやっています。

お茶会です。

詳細はこちらを御覧ください。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

まずは楽しくお話しましょう♪

サイバー攻撃

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

びっくりなのですが・・・つい先日

お絵かきの方のサイトがサイバー攻撃にあってしまったのです。

開けてみたらタイトルが変わってて・・・

「このサイトは◯◯にハッキングされちゃいました!」って英語で書いてあって

めちゃくちゃになっていました。

 

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1308/29/news102.html

 

こちらのサイトは問題なかったのですが・・・

お絵かきの方は生徒さん用の課題やテキスト、スケジュールが表示されてなかったようです。

只今復旧中です。

しばらくは連絡などは下記のfacebookページにさせていただきますね。

ご迷惑おかけしてすみませんです。

 

https://www.facebook.com/osampo.koubou

 

それにしても・・・

じっとおとなしくしていても

地震、津波、放射能、竜巻・・・サイバー・攻撃などなど

いろんなことが起こるものですね~

頑張らないとなあ~(≡≡;)

夏バテに喝!CLUB20 夜カフェメンバー募集

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone


夏バテでちょっとあいてしまいました〜
すみませ〜ん。(*_*)

さて夏バテに喝を入れるべく?
プチ自己啓発?夜カフェ仲間の募集をふたたびしたいと思います。

次回は明後日20日火曜となりました。
いつも同じ日同じ時間です。19:00〜21:00

すでに二回開催されましたが、楽しいひと時となっております。
自己啓発というと堅苦しいですが、ただのお茶飲みです。
日常のスケジュールをあまり崩さず、楽しくおしゃべりしながら〜
次に会う時まで小さな目標をたてて、次回はその後どうなったかについて話す。という
小さな生きがい探しの会です。

場所は人数しだいで決めることになります。

以下お約束事項です。
○開催日は毎月同じ日20日
○来れる時参加でOK。
○政治、宗教、勧誘活動はなしでお願いします。
○基本フリートークですが、次回に会う時までに実行に移したいことを発表。
○次の開催日に目標がどの程度実行できたか経過を話すことでモチベーションをアップ
○目標はどんなに小さなことでもよい。

自分の目標をメンバーさんに公表することで実行を後押し!
結果を分かち合うことで次へのモチベーションを高める。

楽しいおしゃべりが第一の目的です。
へー!たまには参加してもいいかも〜って方がいらっしゃったら声かけてください。

(^-^)/

行きまーすと声かけてくださったら場所をお知らせいたします。

お知らせ(ブログの不具合)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

数日前から過去の記事を見ようとすると画像が見れないみたいですね。

トップ記事の一番下のページ数でさかのぼると画像を見れるようですが・・・

 

実はブログの保存作業で手違いがあったようです。

ちょっと原因を調べて直しますのでしばらく見にくですがよろしくお願いいたします。

<(_ _)>

 

オタク息子よHELP!!

 

仮称「CLUB20」夜カフェ構想

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

夜カフェ構想しています。


以前Twitterでふとつぶやいていたら、参加したいって奇特な方がいらっしゃったので、お試しでやってみようか?というプチ企画のご紹介です。

構想というと堅苦しいですが、ただのお茶飲み仲間さん募集です。

日常のスケジュールをあまり崩さず、お仕事ある人もない人も気軽にちょっとお茶しましょう。。。の会です。

ただせっかくの貴重な時間を噂話だけのおしゃべりに費やすのはちょっと勿体無いので
井戸端会議なんだけど、ついでに生きがいさがしというか。。。

次に会う時まで小さな目標をたてて、次回はその後どうなったかについて話す。という

ほんのチョットだけ自己啓発の意味合いも持たせて(宗教、政治に偏らない)
のんびりおしゃべり出来たら、お互いが元気もらえそうかなあ〜と妄想中。

とりあえずお試しに

来週20日の木曜日に考えています。

19時から21時ぐらいですかね。。。
場所は人数しだいで決めることになります。

今持っているイメージはこんな感じです。

○例えば毎月同じ日、あるいは奇数月or偶数月などに集まる。
○いろんな方に参加してもらえるように曜日は決めないで日付だけ設定。
○忘れにくいように同じ日付に集まる。例えば成人式思い出して20日など。
○来れる時参加でOK。
○和んで元気になるのが目的。
○勧誘活動禁止。
○基本フリートークですが、次回に会う時までに実行に移したいことを発表。
○次の集合日にその後どうなったか経過を話すことでモチベーションをアップ
○目標はどんなに小さなことでもよい。
この映画見たい。

この料理作りたい。

このお店に行ってみたい。

この習い事始めたい。

などなど自分にとって元気になれそうな題材であればよいのだと思います。

自分の目標をメンバーさんに公表することで実行を後押し!
結果を分かち合うことで次へのモチベーションを高める。

まあ難しい理由付はいろいろ出来ますが。
楽しいおしゃべりが第一の目的です。
今後集まった方々とやりやすいようにラフなガイドラインを考えていけばいいかな?
へー!たまには参加してもいいかも〜って方がいらっしゃったら声かけてください。

(^-^)/

子育てからちょっとづつ解放されてきた世代でこの先は自分のために時間をどう使おうか?
少し迷う時期でもあります。楽しい時間をいっしょに探せたらいいですね。

ピンときたらぜひ参加してください。

先日のKazさんのビーズ講習の様子はfacebookページに載せてあります。
Osampo Koubou facebookページもどうぞよろしくです。

https://www.facebook.com/osampo.koubou

マトリョーシカの雛プレート参加者募集

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

お知らせ♪

 

初心者向けチャイナペイント講座の参加者募集です。

かわいいマトリョーシカの雛プレート作りです。

転写紙を使って好きなデザインで作ります。

UH0ur_thumb[15]

(講師の見本作品です)

 

日程は下記の日程で開催予定日です。

2/12(火)10:00〜

2/15(金)10:00〜

2/18 (月)10:00〜

 
時間 10:00〜12:00

場所 Osampo工房

(最寄り駅 新守谷 徒歩7分)

お茶&お茶菓子付き参加費2800円

個人宅ですのでゆったりレッスンできます。
道具など特別なものは必要ありません。

工房に初めておいでの方はまずはこちらへメールください。

よくご存知のかたはこちらへ直接お申込みください。

お申込みお待ちしています

(^^)

 

チャイナペイント(絵付け)講座のお誘い

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ずっとやってみたいと思っていたことが実現できそうでうれしいです。

 

チャイナペイント(絵付け)の企画のご案内です。

 

DSC_7070

先生をお呼びしての体験レッスンです。

日程は以下のいずれかです。

人数が3人以上で開催できます。

ご希望の日がありましたらお知らせいただけると、開催時に連絡いたします。

…………………

12月3(月曜日)

12月11日(火曜日)

1月7日(月曜日)

1月8日(火曜日)

………………

時間 午前10時~

場所 守谷市内のおさんぽ工房

参加費 2800円 (お茶とお茶菓子はサービス)

 

体験レッスンの課題は矢車草だそうです。

お道具はなにも必要ありません。

お皿は今回のみサービス

 

DSC_7060

 

かわいいでしょう?

 

DSC_7061DSC_7059

素敵だけど描くのは自信ないって方でも簡単にできるそうですよ。(^^)v

他に転写紙を使って簡単にアレンジできるポーセラーツもできるそうです。

ご興味ある方はお気軽にメールくださいませ。

 

下記からご希望日をお知らせください。

場所は後で地図をお送りします。

 

r57

 

 

::::::::::

 

Kazさんのビーズ講座も大人気で月に一回開催されています。

 

DSC_3055

HPをご紹介♬

http://chou318chou.blog110.fc2.com/

そちらも見学等できますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

(^^)お気軽にどうぞ♬

もりあん主催*講演会のお知らせ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

『今だからこそ、放射能汚染を知ろう』

 

いつも私のブログは9割は食べ物の話題ですね。ぽりぽり(*^^*)ノ

じゃ。。。食べ物の他、何も考えてないのか?って言われると、

ほかも考えております!珍しくちょっと固い話題?

いやいや。。。結構楽しい活動なんですよ。

私がお手伝いしている【もりあん】のお知らせです。

(→守谷のあんぽんたんではありません。守谷あんしんお散歩プロジェクトだそうな)

 

DSC09611

よく行った公園のお気に入りのテーブル

 

********

 

『今だからこそ、放射能汚染を知ろう』

知識とデータを元に安心な守谷の暮らしを考える~

2012 10月28日

日曜日 10:00~

講演者

東京大学教授 森口 祐一 氏

東京大学助教 小豆川 勝見 氏

 

↓クリックで大きくなります

 

kouennkai1

 

********

 

 

昨年の12月12日にNHKのクローズアップ現代という番組で

守谷市の放射能汚染が紹介されました。

番組内で守谷市の放射能を測定してくださっていたのが・・・

東京大学助教の小豆川勝見先生です。

この番組のコメンテイターでいらっしゃったのが・・・

森口祐一先生です。

 

以前の記事はこちらです。

その番組の中で、守谷の土地の構造上、放射能が流れて水路などに凝縮されている実態に言及しておりました。
ではその番組後どのようになっているんでしょうか?
番組内で守谷内の調査をされていた東大の小豆川先生とコメンテイターとして出演されていた森口先生は継続的に守谷を調査し、
東大の研究対象として守谷の放射能問題に力を貸してくださっています。
今回の講演会はその後の守谷の現状などを率直にお伺いできるチャンスでもあります。

安心していいこと。。。

注意したほうがいいこと。。。

放射能の強いところは意外な場所にあるそうです。

もしご興味あれば、ぜひご参加いただければと思っております。
また当日ボランティアしてくださる方も募集しております。

お二人の先生は私がお会いした印象ですと、と~~ってもお話しやすく楽しい先生ですので

堅苦しくなく、みなさんの心の支えになってくださると思いますよ。

 

ぜひお気軽にご参加くださいませ。

 

 

kuut31

パンフラワーの展示会をご紹介(生徒さん参加)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

今日はお絵かきの生徒さん(AIさま)参加のパンフラワーの展示会のお知らせです。

うちの生徒さんはお花つながりですので、お花が大好きな方が多いです。

パンフラワーもその中の一つです。

とても素敵な作品ばかりなので、お花つながりの方はぜひぜひご覧になってください。

 

AIさんの作品です↓

パンアートとPCーFlower-Artと共通点がとても多くてびっくりします。

花びら一枚からのパーツ作り。

パーツからお花一輪を作って・・・全体のアレンジ。。。

工房でも作品が見れますので、遊びにいらしてくださいね。

 

DSCN3562

 

DSCN3564

 

素敵なお花アートを見たら

ますますお花の絵が描きたくなると思います。

私も伺うつもりです。

ご一緒できそうな方はご連絡ください。

 

(^^)v