カテゴリー別アーカイブ: japanese dish

今日のお弁当。自然解凍にいいおかずいろいろ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

以前は娘たちのお弁当を朝全部作っていたので画像を毎日記録していたのですが
今はビュッフェスタイルになっておりまして~

情報源: お弁当のおかずを冷凍保存。冬はビュッフェスタイルに♪ | おさんぽ工房 in 守谷

今までのお弁当画像

我が家の高校生・・・
最近は6時前にお弁当を自分で詰めて、さっさと学校へ行くので
写真撮れないのです~ざんね~ん

でもでも自分で詰めてくれるのですご~く楽になりました。
写真撮れないと寂しいが~仕方ない。

これは自分用でお味見チェック用
娘の好きな市販のスイートポテトはどんな味かな?とか・・・
カキフライは自然解凍で美味しく食べれるか?とかチェック中。

カキフライは自然解凍の方が美味しく食べれるとわかって目から鱗でした。
暑い日にも凍ったまま入れられてレパートリーが増えますわ。

PhotoGrid_1460508356158

時間空いたときにお弁当のおかずを作って
冷凍しておけばいいのですが、基本自然解凍で食べれるものを作っています。

これは夫くん用のお弁当。
ミニトマト以外は自家製冷凍品です。
ミニバーベキューはお肉と野菜と炒めてから串で刺しています。
その方が簡単で火の通りが確実なので。

PhotoGrid_1460626728834

最近作ったお弁当用のおかず
どちらも自然解凍で食べれます。

ピーマンの肉巻き。
色の違うのは黄色いニンジンを巻いてもの。
野菜が苦手な娘なので、お肉で巻くとなんでも食べるので巻き巻きします。
味付けはなんでもいいのですが、うちはかば焼きっぽい甘辛い味が好きみたい。

2016-04-04_065112233_AE3B4_iOS
こちらはピーマンの肉詰めなんですが
特徴は溶けるチーズと野菜が入っていることですね。
チーズ入れると、火の通りが早いのと、はがれにくいので。

2016-04-04_065151220_A9EB0_iOS
あと最近気づいたのが
お漬物系は意外と冷凍出来て、しかも解凍後味が変わらないのですね~

これは小松菜をおみ漬け風にしたものですが解凍後も美味しく食べれます。
粉末の昆布茶でもんでおくだけなんですけど
美味しいです。
水分はきっちり絞って小分けしておくと、凍ったままお弁当にいれられます。

2016-04-08_083511105_CC849_iOS

山形の赤かぶ漬けとかも、自然解凍で美味しく食べれます。
色合いもきれいだし美味しいので、重宝しそう。

IMG_20160411_083604
こんなおかずを時間あるときに作って冷凍しております。

意外といままで冷凍できないと思っていたものも自然解凍で美味しく食べれると気づいて
なかなか面白くなっています。

しかし娘が成長してだいぶ楽になったのね~
寝る時間が30分は増えました。
子育てって、大変になるときはゴソッと仕事が増えて
楽になるときは、じんわり~なので気づきにくいけど
徐々に手が離れてきているのにやっと気づき始めました。

あとしばらくかな~
今を楽しもう~お弁当生活

立沢公園へ花見&ゆずきのパン屋さんありがとう♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone
お花見シーズンなのにお天気に恵まれなくてちょっと残念ですが~
頑張って行ってきました。近くの立沢公園へ。

立沢公園と言えば、
公園向かいのかわいいパン屋さんゆずきのパン屋さんがラ~クのブログの記事を書いてくださいました。うれしい。^^

IMG_1029

地域情報紙『シンヴィング』さんに、ゆずきのパン家が紹介されました!記事を書いてくださったのは、守谷市在住でイラストレーターとしてご活躍されているラークさんです(PCイラスト教室の先生もされています)。とっても素敵な文章で紹介していただきました。是非ご覧ください!ラークさん、ありがとうございます!\(^o^)/http://moriya.pc-flower-art.com/archives/9070

ゆずきのパン家さんの投稿 2016年4月1日

情報源: シンヴィングさん見てね。ラ~クの記事載ってます。ゆずきのパン屋さんのタラコポテトパン | おさんぽ工房 in 守谷

立沢公園もアピタがなくなってちょっと寂しい雰囲気になっておりますが~行ってみたらそれなりに賑やかでよかったです。

IMG_20160403_134259

空が青いともっときれいなんだけどなあ~♪

PhotoGrid_1459658846784
ぶらぶら亭さんも立沢公園に来てました。
いつも来てくれるといいのになあ。珈琲なかなか美味しかったです。

IMG_20160403_135235

外で食べるとなんか美味しいのが不思議♪

Collage 2016-04-03 21_51_42

来年も楽しい花見ができるといいなあ。

 

シンヴィングさんはweb版もあります。
ラ~クの記事も見れますよ♪(pdfファイル)

情報源: シンヴィング:取手市・守谷市・つくばみらい市の地域情報

ひさびさお弁当画像。バイト用

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

上のお嬢のためにお弁当をつめたので
画像を記録♪
まあ。大きな焼き鳥のつくねにたすけられています。

IMG_20160326_110642

おすすめはツナミックス。
ツナに野菜を刻んでカップにいれて冷凍しているんですが、
冷凍しても味が変わらないので気に入っています。
今回は赤パプリカと黄色パプリカとマヨネーズとピンクの胡椒を混ぜただけ。
水分が多いときはドライのオニオンを入れて調整します。

IMG_20160301_182631 1

野菜を少しでもドーピング^^

ひなまつりのお弁当とポケットいっぱいのエプロン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ひなまつりの日のお弁当を記録しておこう

IMG_20160303_090509

IMG_20160303_103940

ひなまつりにぴったりのはんぺんに助けられました。

IMG_20160302_115235 1

かわいいので気に入りました。^^

ところで~
最近ポケットいっぱいのエプロンが便利でお気にいり。
お腹まわりがあたたかいので外でもつけてます。

こちらのは大きなポケットでiPadも入るというすぐれもの。
スマホでしょ。
スタイラスペンでしょ。
お財布でしょ。
メンソレータムでしょ。
手ぶらで歩けるな~

PhotoGrid_1456995433208

いろいろなタイプのが出ているみたいで
コレクションしそう。^^

 

 

 

夫くんがインフルB型にかかってしまった。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

最近仕事し過ぎで体壊すよ~って思っていたら
案の定。夫くんがあか~い顔して早く帰ってきた。

おいおいおい。。。それはまさか?

すぐ閉まり間際の主治医のところへ連れて行ったら
やはりインフルB。

娘がちょうど試験中だったので、隔離!
うつしたら大変だ~。

PhotoGrid_1456582785059
はて?上から視線が~!
我が家は日当たりが悪い時期には南からの日が入るようになっていて
普段はブラインドを閉めているのに、そこから下のリビングを眺めている人影?
と思ったら食事の注文メールが来た?!

今日の病人食です。
けっこう細かい注文が来るのは暇だから?

IMG_20160224_101835甘い卵焼き

PhotoGrid_1456498528242
こちらはむすめと同じお弁当

IMG_20160227_093835パンとフルーツとプリン

IMG_20160227_141531魚系ラーメン
我が家は生ラーメンは醤油ベースのシンプルなの
そこに2年物の鰹節粉と昆布ダシ追加でお魚系の我が家ラーメンにしています。

IMG_20160227_193222梅干とみつばのお茶漬け。
梅干は3種で、梅の甘酢漬け、小梅、減塩梅ぼし

食べたいものがあれこれ出てきたので、もう大丈夫そうですね。^^

 

そういえば以前もお話ししていますが~お茶漬けは我が家は自作です。

材料

● きざみのり

● 昆布だし(顆粒)または昆布茶

● 粉末抹茶

● ぶぶあられ

● 塩 適宜(昆布茶を使うときはいりません。)

 

お茶漬け用の小さいあられは「ぶぶあられ」というらしいです。
なければお煎餅を砕いてもいいですよ。
関西のほうではけっこう売られているようですが、守谷ではなかなか見かけませんでした。

ネットで「ぶぶあられ」で検索したらみつかりました。

鳴海屋 ぶぶあら...

鳴海屋 ぶぶあら…
価格:380円(税込、送料別)

ぐうたらおいなりさんと自然解凍でも美味しいおかず探し。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

手抜きお弁当作りのメモです。

情報源: 朝とても楽ちんなビュッフェスタイル弁当。 | おさんぽ工房 in 守谷

今朝はぐうたらなおいなりさん弁当を作りました。

炊きこみごはんなのですが、おいなりさん味です。
甘く煮たあぶらげが売られていますがそれを使っています。
かなり甘くてしょっぱくてそのままだと家庭の味に遠いのですが
このようにして刻んで昆布出汁と炊くとけっこう美味しくなります。

温かいうちは炊き込みご飯風でも美味しいですが
残りはお酢を足しておいなりさん味にしました。
形は違うけど、味はおいなりさんです。

PhotoGrid_1455840771099

それにいつもの冷凍おかずを選んでもらって娘のお弁当になります。
私も時々お昼用に詰めて食べます。
この日はチーズはんぺんとひじき、小松菜の浅漬け、たくあんと梅干でした。
IMG_20160219_145348
レパートリーが多いと楽しいので
自然解凍でもおいしいおかずをメモしておこうと思います。

ひじきの煮物。あぶらあげとニンジン入っています。
そのまま美味しく自然解凍できますね。

IMG_20160216_211702

牛丼風
玉ねぎと牛肉炒めて甘辛く味付け。
ほとんど味が変わらないのでいいですね。

DSC_0138
ハムのポテトサラダ巻き。
これはポテトが水っぽくもならずに美味しく食べれてびっくり。
ハム巻いてあるのでお隣に味も移らずいいです。

DSC_0144
実験も兼ねて自分の分を作っておくといろいろわかっていいですね。
これからも自然解凍で美味しいおかずを研究したいと思います。^^

 

 

朝とても楽ちんなビュッフェスタイル弁当。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

旅行前に下の娘用のお弁当の支度をしていきましたが
帰ってきたらだいぶ減っていたので、追加しておきました。

自分で好きなおかずを選んで詰めてもらうビュッフェスタイルのお弁当です。
自然解凍でもおいしく食べれるおかずを作って冷凍。
楽しく詰められるようにいろんな種類のを並べておきます。
前日はご飯の予約を入れておくだけ。
おかずは好きなのを凍ったまま入れてもらいます。

娘が自分でポイポイ詰めてくれるので(5分もかからない)
朝はすることがありません。
おかずはどれも自然解凍で食べれる味付けなっています。

自分で選んでもらうことで、残ることが少なくなりました。

以前の記事です。

情報源: お弁当のおかずを冷凍保存。冬はビュッフェスタイルに♪ | おさんぽ工房 in 守谷

PhotoGrid_1455068870359

ポイント①トングは必須。
出来ればプラかシリコンのものがいいです。冷凍庫に入れっぱなしにするから冷たくなりにくいものを選ぶ。詰める作業が早くなります。

ポイント②脱臭剤も必須。
匂い移りは大敵なので、おいしく食べるためにぜひ。

おかずの話
どんなものが自然解凍でも美味しく食べれるかといいますと、
水分が少ないものが味が変わりにくいのでいいですね。
解凍されて水分が出やすいものは適さないです。

野菜だと、ニンジン、さつまいも、かぼちゃなどは美味しく食べれます。
心配な場合は自分で解凍して試食したほうがいいですね。
市販の冷凍食材でも自然解凍可のものが増えてきたので利用すればいいと思います。
自分で選ぶことで食べる率が高くなるような気がします。

自家製レシピご紹介

小松菜の一夜漬け
粉末の昆布だしで漬けたもの。水分をよくきってゴマと合えてます。
ゴマが水分を吸ってくれていいかんじ。

たくあんと小梅のお花
市販のたくあんを小さく切って自家製の梅干を乗せただけ。
食感がいろいろなものを入れたいので作ってみました。

DSC_0133
ある日の弁当。
ご飯を入れて、凍ったおかずをのせるだけ。
自然解凍でもなかなか美味しくいただけます。

忙しいママさんには便利だと思いますよ^^

 

お弁当のおかずを冷凍保存。冬はビュッフェスタイルに♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

夏の間のお弁当はまるごと冷凍弁当が主だったんですが・・・

情報源: まるごと冷凍弁当便利です♪ | おさんぽ工房 in 守谷

情報源: 娘のためのまるごと冷凍弁当 | おさんぽ工房 in 守谷

最近はちょっと変わってきています?

冬なので、冷たさを感じない木のお弁当箱が良かったり~
朝炊き立てのご飯をランチジャーで持っていきたいことも。
で~まるごと冷凍弁当は冬休み^^

いつの間にかビュッフェスタイルになっております?

冷凍庫の中はこんな。

IMG_20160202_155724
おかずはみんな自然解凍で食べれるものにしてあります。
娘が市販の冷凍食品を選ぶこともあるけど、普段のおかずの残りをちょこちょこ冷凍。

PhotoGrid_1454309257971

この日はカニカマにチーズをのせてレンジで温めたものを入れました。

前の日ご飯を予約しておくだけ。
朝娘が起きて、お弁当箱にご飯入れて
冷凍庫開けてその日食べたいものを食べたいだけ入れて蓋して持っていく・・・

レンジもしなくていいし。楽ですわ。
娘も日によって食べたいものが違うので
食べたいだけ持っていける方がいいようです。

お忙しい方におすすめです。

ところでみなさんはご飯はどのように冷凍しているのかな?
うちはオーブンペーパーにくるんで容器にぽいと放り込んでいます。

PhotoGrid_1454397649142
利点はオーブンペーパーは水分を含んでくれるのでラップより美味しいのと
レンジ用の容器に入れると容器を洗わないといけないのがネック。
オーブンペーパーだとレンジでそのまま温めても、出すとき何故かそのまま持てるんです。貼りつかないから?そんなに熱くないの。
お茶碗にもオーブンペーパーごと入れてたべれるから、お茶碗を洗うのがひと手間減ります。

ぐうたらなもんで、最近この方法で楽しています。
(最悪お茶碗なくてもたべれます^^紙皿と思えば)←どこまで?

息子が一人暮らしなので、時々おにぎりを送りますが
きっとお茶碗つかってないと思うわ。

ではでは^^

 

 

応援クリック♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

初セリ(芹)鍋しました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

たまたまテレビで見ておいしそう~と思ってセリ鍋をしてみました。
仙台の人は食べるというけど・・・宮城の血が入っているのにぜんぜん知らなかった。
セリ・・・好きだけど、あまり食べる機会がない。。。
なのに・・・食べてみたら簡単で美味しい~♪

鴨肉か地鶏&セリだけという簡単なのがうれしい。
ちょっと甘辛いお出汁でしゃぶしゃぶしながらわっさわっさセリが食べれます。

PhotoGrid_1452853904937

常夜鍋(豚バラとほうれん草のシンプル鍋)と並んですぐれものの簡単メニューですね。

こういう簡単で栄養あるおかずはリピートしなくては
メモメモ~♪

 

鴨ももスライス150g×2 冷凍【RCP...

鴨ももスライス150g×2 冷凍【RCP…
価格:1,512円(税込、送料別)