ステビア・・・お気に入り

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ずっと前に日本のステビアの会社から買ったステビアの苗が
どうにか今年の暑さにも負けず夏を越してホッとしてます。

img.php
ステビアは苦味があって好き嫌い別れるみたいですが、

苗をみるとけっこうかわいいです。

最初こちらで買ったのですが・・・日本製は苦味が強いように思います。

http://www.shizenkan.biz/cgi-bin/online-shop/shop/frontpa…

今はiherbで個人輸入しています.

糖質ポリスさんが詳しく調べてくれているので、貼らせてもらいます。

http://1042police.blog116.fc2.com/blog-entry-126.html

wikipediaによると、インスリン抵抗性を改善させる・・・って研究発表もあるみたいで、

本当に効果があったらいいのになあ~って思ったりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひさびさのあんずちゃんアルバムです。

 
二階から見下ろすあんずちゃん


ティース

記録画像(運動会のお弁当)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

運動会のお弁当

毎年運動会のお弁当を記録してたので、遅くなりましたが、お弁当画像です。
最近この無秩序型弁当が気に入っています。
いろんなものを混ぜて大きな容器に入れます。
あと、主食はピザを持って行きました。
運動会にピザ??
そういう、うちもあるんですわ・・・

PAP_0015

やっとあと一回で運動会から解放されそうです。
はあああ~長かった。
私運動音痴ですんで・・・けっこう辛いです。参加するのも・・・
ずっとビリだったので、楽しい思い出はあまりないですし~
自分の子どもたちがちゃんと参加しているだけで「偉いな~」って思っちゃう。

今年は役員で写真取らなきゃいけなかったんですが、行事が重なっちゃって
あねひめの行事の送り迎えもあったりで、家族の手が足りなくて
オタク長男くんに運動会の写真をとってもらいました。

オタク長男くんが小学校の時は、あねひめが大きな病気があったので、
お弁当を座席にポツンと置いて帰る運動会もありましたっけ。
みんな何もなく元気で運動会に参加できるってそれだけで幸せなことですね。

今は大きくなって、妹のために手伝ってくれるいい兄になってホッとしてます。
子供の歳が離れていて、大変なことも多いけど、
こんな時は育ててよかったな~って思います。

あ・・・オタク息子くんの近況ですが
どうにか車の運転も慣れてきましたよ。
はいはい・・・慣れてきた頃が危ないんです~笑
守谷付近の方・・・初心者マークにご注意ください。

ビーズ講座&メカジキのソテー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

9月になったら・・・って楽になる!って思っていましたが~
秋は学校行事が多いのを忘れていた!
もうすぐ運動会ですが~お天気が日に日に変わるのでどんなもんでしょう?

先日のKaz先生のビーズ講座の様子をチラリご紹介します。
アットホームな雰囲気で、お茶しながら素敵な作品を作ります。
毎月第2金曜日になっています。
よかったらぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

 

素敵な指輪が完成!AKさんに写真取らせてもらいました。

 

お茶菓子はグラースの森さんのシュークリームでした。
(守谷スタイルさんで買いました。守谷スタイルさんでは守谷の物産がいろいろ買えますよ)

・・・・・・・・・・・・・・・

ラ~クのレシピめもめも

メカジキのバターソテーを作りました。
メカジキにサラダエレガンスをふって。マッシュルームとバターでソテーしただけです。
お好みで、生クリーム足しても美味しいと思います。(一人分なら珈琲用のクリームでも)

 

ん!美味しい!美味しい秘密はね・・・
サラダエレガンス♪

 

以前、糖質制限にぴったりのカレールー「印度の味」を紹介しましたが、
同じメーカーのマスコットさんの「サラダエレガンス」っていうシーズニングが気に入っているので紹介します。
http://www.mascot.co.jp/products/saladaelegance/index.html

サラダ用はもちろん、お肉やお魚にふりかけてソテーするだけでレストランの味♪
とっても気に入ってます!

サラダは、サラダエレガンスとオイル(お好みでお酢)だけでもとても美味しいです。
糖質制限的には、玉ねぎ、ニンジンの粉末、でん粉が入っているので、糖質ゼロとはいかないと思いますが、

少量でも風味が違うので私的にはOKにしています。(個人差ありなので要注意)
「印度の味」を注文されるときに一緒に頼めるので、いかがでしょうか?

干豆腐の冷やしきしめん風

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

夏休み中ずっと子供中心の食事で マック⇒サイゼ⇒マック⇒サイゼ・・・
って延々続くのかと死にそうでしたが~
胃があっさり味を求めている~

そばが食べたい!

うどんが食べたい!

そうめんが食べたい!

が!先日そうめん揖保の糸たった2束で血糖値が1時間後206でしたんで・・・よよよ
で・・・板状の干豆腐を切ってきしめん風にしてみました。

DSC908 

見た目はきしめん。味はゆばって感じです。
梅干とシソ、ミョウガ、ネギを入れました。かな~り満足です。

 

買ったのは下記のお店です。

今回の中国製の豆腐麺は↓こちらのメーカーさんで作っている商品です。   
このリンクから入って「豆製品」ってところを見るといろいろな商品があります。

干豆腐(豆腐干糸)のナポリタン&おいしいおつまみ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

干豆腐はシュガー病を救う!?

最近密かにシュガー病界でブームになっている外国製の豆腐麺ですが・・・

台湾、中国の豆腐麺は、干豆腐、豆腐干糸、豆腐皮スライス・・・などなど
いろんな名前を持っていて、どう読んだらいいんでしょ?って迷うところでありますね。
一番ヒットするのが干豆腐のようなので・・・
とりあえず、干豆腐くんって呼ぼうかな?
それにしても、日本製も出てきて欲しい!あっていいはず!

試食いくらでもしますから~協力させてください!笑

今回、懐かしい味ナポリタンを作ってみました。豆腐干糸(台湾製)を使用。

いつも茹でないで使っていたんだけど、形がごそっとしたままが気になって、
今回は茹でてみました。
茹でたほうが、なんていうかアイロンかかって(?)いい感じですね。
ありあわせでピーマンとハムをガーリックパウダーといっしょに炒めました。

 

味付けは、ケチャップは甘いので、ミニ缶のペーストを使いました。
なんだ!市販のトマトソース使えば簡単じゃんってお思いでしょうが・・・
かなりお砂糖入っていると思われます。

そんなとき気になるニュースこちら!
「ナガノトマトケチャップハーフ新発売」

いいな~すごいな~お店で見た人いる?
とりあえず我家にないので・・・しょうがない。
トマトペーストが戸棚の奥底にあったので、それを使いました。
味付けしてないので、自分で甘さ塩加減を調節できるのでいいですね。

   

私はステビアと塩を入れてケチャップっぽい味にしています。
多少食感が違っても懐かしい味になりました。

豆腐干糸のナポリタンの星の数はジャカジャカじゃ~ん

★★★★☆でリピート決定です。

☆一個欠けたのは・・・
私が使った台湾製の豆腐干糸は味がついてて
それを忘れてて、出来上がりの塩味が強くなっちゃったからです。
作る方はお気をつけて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけでおつまみ

干豆腐の板状を電子レンジでチップスにするのはやっていたんですが、
今回揚げてみました。七味ふりました。
ん・・・いいんじゃないかな~
ぼそっとしますが、アルコールといっしょならいいかも~

おつまみで思い出した~

今私をとりこにしているおつまみはこれ~!
このチーズに夢中な私♪
カプリス・デ・デューっていう可愛いチーズ
コストコでも売られていますが、美味しいのでおすすめです。
とろけるカマンベールチーズって感じ~

箱もキュートだし、中身もおいしい!
先週3箱買ってきたのに・・・もう1つしか残っていない。
また買ってこよう♪

ではみなさんお酒を飲み過ぎないように・・・

近況いろいろ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

相変わらず暑いです。
お庭が南向きなので、朝晩水やってもトマトは枯れます~涙。
アイコ~~!!絶叫

ちょっと近況など報告です。

オタク息子くんがやっと免許とれました。
ちなみに教習所に行き始めたのは2月!笑

そうです!

寒くてコート着ていた頃の2月です!

たしか大学の試験前に終わるはずだったはず?
「忙しくって~~!」と本人言い訳をしていますが~
いままで何回試験があったんでしょう?
塾講師やりながらだったのでキツかったのは認めるけど、途中取れないんじゃ??と心配しました。

晴れて、免許交付後初めての運転練習
初心者マークをつけようとするオタク息子くん
どこに付けるの??って問に

「はっは!おでこに決まってるじゃん??」って言っても

「・・・・・おでこですね?」・・・・って緊張!?

オイオイ!冗談がカワセなくなっているぞ?
危険だ!

 
しばらく、同乗の家族はストレスMAX状態になりそうです。
守谷市内にお住まいの方・・・・初心者マークのグレーの車にご注意です。

・・・・・・・・・・・・

凝っているおやつ
最近家族で食べているシャトレーゼのアイスクリーム!
血糖値上がりにくいんです。
しかも1つ100円ちょっと!偉い!これからもシャトレーゼさん応援します。

 

・・・・・・・・・・・・・

もう1つ応援したのが、守谷のレストラン「そうざえもん」さん

夫くんがえび、カニ、イカ、貝などのアレルギーがあるんですが・・・
先日予約なしで、しかもランチメニューだったのに、アレルギーと話すと、ソースを別のものにして作ってくれました。

ん~!感動!

こちらのお店・・・以前も、糖尿病でデザートが食べれないんですって言ったら
グレープフルーツのジュースと変えてくれました。

  

そういう心遣いがうれしいお店は大事にしたいなああ~♪
応援します!!

 

・・・・・・・・・・・・・

あんずちゃん・・・・
まだまだ気になっているホームベーカリー
暑いのに毛皮着てがんばってます。

PAP_0011  C06888 

残暑厳しいですが、みなさんお体にお気をつけて。