草津温泉&白根山アルバム②

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

白根山・・・素敵なところでした~

絶壁のクネクネ道を車で走りながら・・・みんな叫ぶ叫ぶ。

「きゃ~!!」

「こわ~い!」

「ひ~!!」

何しろ運転しているオタク息子本人が怖がっているからね~

乗せられている人達も怖い怖い

やっと駐車場に着いて

20分ほど歩いて見たカルデラ湖は

エメラルド色で綺麗でした。

幻想的。

山頂近くに群生するリンドウ

 

栽培されているリンドウとはちょっと違いますね。

高山植物を探しながら、ゆっくり散策すると、気持ちも和みますね。

家族みんなで楽しめた、いい旅になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅のおまけ

最後の日は軽井沢に寄って、白糸の滝を見ました。

軽井沢に立ち寄った理由。

前回 白樺湖の帰りに軽井沢近くのスーパーで買った卵と牛乳が美味しかったから~。

私・・・旅行に行くとご当地の美味しいものを見つけるのが楽しみです。

今回、前回の卵はあいにく見つからなかったけど、牛乳は見つけました!

夫くんの「汽車の絵が描いてあった」というオタク的記憶力のお陰で無事購入(?)

この野辺山の牛乳は美味しいわ~

東京のデパートだったら倍ぐらいのお値段がしそうな?お味♪

地元のスーパーにどさって置いてあってお値段もお安めなのにビックリ

(セールで160円台だったような?)

長野の人はこんな美味しい牛乳を飲んでいるのね~って感心しました。

低温殺菌牛乳を飲むと、普通は高温殺菌のものが味が劣って感じるのに、

この牛乳はどちらも美味しく感じるのは素材がいいんでしょうね~。

HP見つけた!http://yatsuren.jp/

ジャージー牛乳もあるのね~次回はネットから買います。

草津温泉に行ってきました①

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

震災後のゴールデンウィークは夫くんがずっと被災地入りしていたので、

お休みがずっと取れなくて、その分のお休みを使って

お疲れ会ということで、草津に行ってきました。

 

(写真が傾いて撮っちゃったので・・・ちょっと斜めにアップ)

湯畑の夜景が綺麗で、お祭りみたいな雰囲気が子供の頃を思い出しました。

射的や屋台が出ていたり・・・今でも心が踊りますね。

日中はこんな感じ。

今回は激貧旅行だったのでお部屋は狭めでしたが、

枕並べておしゃべりしたり?

足湯に三回ぐらい入りました。地ビール、地ワインなど味わいました。

家族が揃っての旅行だったので、楽しかったです~。

夫くんもご機嫌でよろしゅうございました~

草津は遠いってイメージがあったんですけど、意外と近く感じました。

ちょっとだけ雨降ったけど涼しくてしっかり避暑してきました。

また近いうち行きたいと思います。

オタク長男に撮ってもらった写真が来たらまたアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ!

草津温泉で小さなイタリア料理のお店に入りました。

イタリア料理 ITALOさん

手作りっぽいイタリアンと言う感じですね。

ちょっと珍しいもの食べたので載せま~す。

殻まで食べられるエビのオードブル。(1200円ぐらいでした。)

カニは食べたことあるけど・・・エビは初めてでしたので記念?

この角あたり。

地図画像

夏休み終盤バトル

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

夏休み終盤ですが~

今年の夏休みは、

なかなか会えなかったお友達が遊びに来たり~

長いお知り合いだった方に、初めて自宅に来ていただいたり~

近いのになかなか遊べなかったご近所さんと飲み会ができたり~

いままでお世話になっていた絆を確認するような・・・

いい時間がもてて楽しかったです。

身近な人との関係を大事に育てよう~とあらためて思いました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて夏休みといえば??

子供たちの宿題・・・・汗

いろいろ忙しいちびひめですが

夏休みの始まった頃には、やたら集中豪雨が多かったので、

そうだ!天気図を見ながらゲリラ豪雨を追いかけてみよう~って

夏休みの研究課題にすることに決定

が・・・その後ぱったり雨がなくなり

困ったぞ・・・

おもわず雨乞い?

そしてやっと昨日今日と久しぶりに雲行きがあやしくなってきて~

いい感じかも~

 

天気図を見ると野田の方では雨を降らしてきたらしい雲のカタマリ!

集中豪雨の可能性あり??ってことで追跡開始

DSCN2777

娘とアチコチまわって雲の写真を撮ってきました~

うんうん・・・悩んでノートにまとめているけど・・・

このところ雨が来なかったのでしょうがなかったとは言え、

かなり切羽詰まったスケジュールですぅ・・・汗

 

親子ともども、ぎりぎりの性格なのね~

付き添った母はじっくり空をみるのも久しぶりで

雲との追いかけっこもけっこう楽しかったです。

残り少ない夏休みはしずかに・・・

・・・って思ったけど、無理そうですね

早く終わっておくれ~(;_;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ

iherbさんで買った品物が届きました~

http://www.iherb.com/?l=ja (←海外のサイトに飛びます。)

今回はカフェインレスシリーズです。

日本はカフェインにけっこう疎いような???

カフェインがパニック障害のトリガーになる?ってどこかで読んでから

それ以来、10杯以上飲んでいたコーヒーを控える決心をしました。

やめるとわかるカフェインのマイナス面

焦燥感、不安感、落ち着きがなくなる・・・などなど

「カフェイン中毒」で検索するとけっこうびっくりですね~

少なくとも子供には控える方がよさそうに思います。

 DSCN2684

左下のはお気にりのオーガニック・カフェインレスコーヒー・・・美味しいです。

真ん中のはカフェインレスティー・・・ん?紅茶というより烏龍茶みたい。

右下のカフェインレスコーヒーはリーズナブル日本円で1,000円ちょっと。

左後のはスティックに小分けされている、カフェインレスコーヒーです。

日本ではカフェインレスコーヒーってとても種類が少ないので

個人輸入でいろいろな味に出会えるのがうれしいです。

(^^)

ココナツミルク・スプレッド

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

トースト病にかかってしまったラ~クです。

そうなのトーストが止まらな~い

諸事情により(?)大豆パン食べております・・・

(市販の大豆パンがお高いので、仕方なく自作・・・)

最近大豆パンもけっこう美味しいかも~って思えてきました~

その理由はココナツミルク・スプレッド

パンに何塗ろうかな~って考えている所に

ココナッツミルクパウダーがふと目に入って、作ってみました。

試食したその日から手放せなくなってしまいました~

きっと食べ過ぎは良くないとは思いますが~少量でも風味があるのでいけます。

まぜまぜしてすぐ出来るのでぜひお試しくださいませ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方

◯バターを常温に置いて少し柔らかくして・・・

◯そこにダイエットシュガーとココナツミルクパウダーを入れる

◯ひたすら混ぜる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上

ダイエットシュガーはステビア&パルスィートをよく使います。
粒子が細かく口当たりいいものがおすすめ。
ココナツミルクパウダーは普通のスーパーだとあまり見ませんが
ネットショップなどで手に入ります。

私はパンに入れて焼いたり・・・ゼリーにしたり大好きな食品です。

*********

おまけ

あんずちゃん 元気になりました~

良かった・・・・点滴6500円が何日続くのか・・・ってビクビクしてましたw

 

オタク的めがね橋(軽井沢近辺)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今回一日だけオタク息子くんが同伴したので・・・

ややオタク的

軽井沢のちょっと手前、横川でめがね橋を見学・・・

ん~!

日本最大のレンガ造りアーチ橋だそうな~

ふ~~ん!確かにきれいだね~~!!

 

めがね橋のウンチクをさんざん述べると・・・

写真撮ってお昼食べてと用事があるとかで・・・

さっさと別行動で消えて行きました~

 

バイバ~イ??

***

一方、私はというと・・・

白樺湖近くの湿原のお散歩途中にお花の写真を撮りました~

綺麗なパープル色に感動

 

私が「すごくきれい!!」って一生懸命写真を撮っていると・・・

夫くんが「一輪つんでいけば??」って・・・

結局摘まなかったけど・・・あとで写真を調べて確認すると・・・

やっぱり・・・ふふふふ・・・・「トリカブト」でした~!

「トリカブトだよ~!」って言ったら

「危ない危ない(汗)」って・・・ははは!!

青酸カリ並の猛毒ですんで

解毒剤がないそうですので・・・奥様を大事にしないとね~ひっひ(?)

軽井沢&白樺湖あたりへ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

白樺湖へ行ってきました。

途中軽井沢でおなじみのお店に寄って・・・

東京に住んでいた頃は毎年行っていたので懐かしかったです。

軽井沢で初めて入った「カスターニエ」というレストランはなかなかでした。

スペアリブが炭焼きで、ソースも美味しかったです。

↓この立看・・・気に入ってしまった。こういうユーモア好きだわ~

まいどおなじみの懐かしいお店は・・・

六本辻にあるカフェ・ラフィーネ

新婚当初より毎年通っていました~

昔はリスがすぐ近くにいたんだけど

お猿に意地悪されて来なくなっちゃったらしいです。残念。

 

いつもテラスで木漏れ日の中バナナケーキを食べるんです・・・・

和む~♪

 

 

娘はチーズケーキ

あ~来て良かったって思いました。

いろいろ思い出しますね~新婚の頃のこと・・・

随分古いお店になっちゃったのね~

個別指導の先生は要りませんか?

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

(※こちらの記事は用事が済みましたら削除する予定です)

突然ですがコマーシャル?

我が家の風紀委員的存在のオタク息子くんですが・・・

大学院も決まったので、今まで切り詰めていたバイトを増やしたいと考えているそうです。

今某個別指導塾の先生をしていて、評判はとてもいいそうですが、(指名が多いそうな)

自分の勉強時間も考えて・・・

自宅(工房)又は守谷市内の生徒さん宅で夜間教えることを希望しています。

興味ある方はご連絡くださいね。質問もお受けします。

61

ずっとブログを見てもらっている人にはオタク息子の性格は分かると思うのですが・・・
(私の性格とはかなり違いますよ。笑)

塾の先生はやりがいを感じて取り組んでます。面倒見はいいです。

受験までを責任もって教えたいそうですので、小人数または個別指導になります。

秀才タイプでないので(母主観)いままで苦労してきた分、もともとできる先生より教え方は上手かも。

妹二人の勉強もよく見てくれるいいお兄ちゃんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開できるところまで公開

◯某国立大学工学部卒業見込み
(某国立大学大学院入学予定)

◯某個別指導塾3年半勤務

◯小学校上級生から大学受験まで教えられます。(経験有り)

◯中学校受験経験あり

◯得意科目は数学、理科、物理など(理系)ですが、全般教えられます。

◯残念ながら今教えている某塾の生徒さんは教えられません
(規定で許されてないのです。)

◯場所 最寄り駅は新守谷

◯工房は夜間でも必ず家族がいますので女のお子さんでも安心です。

◯費用(お問い合わせください)

◯お酒、タバコ、珈琲も飲みません。ひたすら鉄道オタク

2011年8月現在(中退するかもしれないし・・・w)

写真まで公開

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※締め切りました。

あんずの近況とサロン・デ・サン(つくば)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

久々ですが・・・あんず(猫)ちゃんの近況です。

ここ数日ご飯が食べれなくなって、体調が悪そうなので病院へ連れて行きました。

白血球がとんでもなく多く、一大事と言われ家族みんなシュンとなりました。

一時は原因究明のためお腹を開ける可能性もあるとか言われ・・・涙

今日で点滴3日めです。

見た目は元気になっています。ご飯も食べれるようになってます。

先生も「よかったですね」って!

今年で3歳かな・・・

来た頃はこんなでした。ちっちゃかった~♪

もう少しいっしょにいたいので頑張って!

それにしても点滴をずっとは(経済的な意味でも)かなり辛いです。^^;

乗り越えて頑張るんだよ~!

***

夏休みということで、子供の予定で動いています。

つくばへ用事があって出かけたら、子供たちがぜひ行きたいというレストランに寄りました。

サロン・デ・サンっていうお店です。

 

ランチコースは1000円とリーズナブル♪

オタク息子くんは鯛のムニエル・・・
美味しいととても喜んでいました。

 

私はポークソテー、娘はチキンソテー

たっぷりお野菜がついているところが心優しい味になっています。

 

デザートのプリンが絶品なんですよ。

オタク息子くんとゆっくりいっしょに食事するのも久しぶり。
なんだかホッとしました。

地図画像

ん・・・満足です。

お店は広くないので予約した方がいいかも・・・

たためるお弁当箱

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日はお隣りの奥様とランチを楽しんで参りました。

とても楽しかったです。(^^)v

(おしゃべりに夢中で写真なしですみません。。。)

お隣さんがいい方で良かった!

行ったのは取手方面のカンパーニャってお店ですが

久々に行ったら、混雑してて我孫子店も出来ていました。
いつの間にか人気店になってたのね~

場所はこのへんですね。

地図画像

最近の私の目標は「リア充」ですね。

いままで甘えてサボっていた近場の人間関係を大事にしよう・・・って思いました。

リアルは(も)大事。。。。

(私の場合何がリアルかっていうのも微妙ですが)

あと・・・

シュガーな病気発覚以来すっかりサボっていたお勉強を再開しようかと

「Lang-8」という英語お勉強サイトです。

英語苦手のオタク息子がTOEICを受けだしたので、少し焦り出しました。

かなりレベルの低い争いですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://lang-8.com/

日記を外国語で書くと、母国語の人が添削をしてくれるというサイトなんです。

コンマの使い方から、冠詞の使い方まで、細かく直してくれるので勉強になります。

添削してくれる人たちのほとんどが日本語を習いたい方や勉強している人なので、

究極日本語で書いても、一生懸命答えてくれます。

こちらもお返しに、暇なときに添削してあげます。

ほんとんどが大学生で、学校で日本語を専攻している人も多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年半ぐらいサボってしまっていたlang-8ですが・・・

チラッとひさびさに日記を書いたら、

以前に日本語を添削してあげていた子が

「本当に久しぶり~~!!」ってコメントをくれた~

感動!

しかも一年半ですっごく日本語の文章が上手になっていて驚きました。

いいな~若いって!!ってじ~ん!

で・・・親子ほど年が違うけど~拙い英語でじんわり頑張ります。

若い子たちと(年寄り臭い表現)教えあって交流するのは本当に楽しいです。

***

さて・・・・

今日のランチの話題は同じぐらいの子供がいるおウチなのでお弁当ネタも多かったです。

ということでまたまたお弁当ネタです。

おりたためるお弁当箱を見つけました。

これって便利ですね。

 

フラットランチボックス/アトリエ・エルゼッセ/atelier LZC/お弁当箱/フードストッカー/ドギー…

軽いし・・・

食べたらたたんで持って帰れるのは便利ですね。

逆に、たたんだものを持ち歩いて・・・

いざというときのドギーバックにしてもいいですね。

よく出来ていて感動しました。(^^)

個人輸入の続き(水筒orフードジャー)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今はクリック一つで個人輸入できるので、昔と変わったなあ~って思います。

以前はカタログを取り寄せるのに1ヶ月以上。
注文するのに手紙だして1ヶ月。
航空便にすると高かったので、船便にして更に数カ月??

・・・・って世界でした。

それでも忘れた頃に届く海外からの荷物ってうれしかったので、癖になりますね。

 

しかし、トラブルもないわけでないので

いざというときは交渉できるか?
諦めるか??

・・・・って世界なので、覚悟はいりますね。
私は英語力ないので、面倒な交渉はしたことないです。

私の経験した過去のトラブル・・・

①船便とお願いしたのに、航空便で来ちゃって偉い高い送料を取られた
(絵本だったので重かった)

私の反応⇒ 「ま・・・しょうがないか!」

②イメージと違うものが届いた。

⇒ 「ま・・・しょうがないか!」

③注文したのに届かなかった

⇒ 「ま・・・しょうがないか!」

 

イメージと違っても送り返すのは面倒なので
細かい人には個人輸入は向かないかもしれないですね。
私は洋服はほとんどイメージと違うって感じるので最初から買いません。

③はですね~単純に私の無知から起こったことです。

個人輸入してはいけないって品物は多いんですね~
その時は医療品になるってことで届きませんでした。
「送れない」ってメールも来ませんから、
あとで調べて・・・あああそうだったのか~って事になります。

あ~ちなみに、個人輸入したものは、売ったりしちゃいけないそうですよ。
転売目的は許されてないのね。

(私も水筒フェチで捕まらないか・・・心配しています。笑)

 

***

で・・・今回はこちらを買いました。

勝手がわかっているAmazonさんから買いました。こちら商品です。

ちょっと化粧品みたいなボトルですけど・・・
前回大きめのジャーだったので、小さめを頼んでみました。
4日もしないで着きました。
クリックして買うのは国内と同じなのでカードがあれば簡単に手に入ります。

(前回の記事)

(追記)

少し口が小さくはなっているけど、ちゃんと手をいれて中を洗えます。←これが重要!

あと蓋の作りがとても洗いやすいのはうれしいですね。←これも重要!
(隙間が広いので洗いやすい)

蓋を開ける時すべるので手に馴染みが悪い気もするけど
保冷力はいいかんじです

あとで・・・わかったのですが・・・
このボトルはアイスクリーム作り専門になってしまうぐらい。
アイス作りにしっくりするのです。

アイスの作り方はこちら

食べ残したアイスをチルドに忘れていたけど、翌日も溶けていませんでした。

印象としては保冷力は十分って感じです。
なので、けっこう出番が多く気に入っています。
バックにもコロッと入りますし

ただ、水筒とは思ってもらえないルックスではありますね。
(スタバで出すのは勇気いるかも??)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*おまけの話*

以前日本の輸入雑貨やさんでこれを見つけました。
アメリカからの輸入品ですね。
送料入れて4000円以上しました。

Amazonで「Thermos food jar」と検索すると出てきますけど・・・
同じ仕様で柄違いが16$ぐらいからあります。
今円高だからね・・・
送料は別として1300円ぐらいで買えちゃうのね。
送料もたぶん同じぐらいの金額になっちゃうけど、それにしても・・・って思います。

使い勝手は子供用には悪く無いです。
(ちょっとかわいすぎて夫くんには持たせられないけど)


口が広くてとてもいいのです。(狭いものより保温力は劣るかもしれないけど)

ただ私だけかも知れませんが~
このパッキングがとても取りにくいのです。
器用に取れる人にはおすすめしますけど。
私は取りそこねて奥に入れちゃって・・・ひゃ!!ってことありました。

 

でもかわいいので、子供のお弁当に喜んで持って行っています。

最近は何故かちびが温かいごはんにふりかけに凝っていて・・・
毎日のようにあたたかいご飯を入れていきます。
ご飯用ではないけど、ちゃんと開けやすいみたいですよ。

そもそもフードジャーっていうのは

ジュース入れたり、
果物入れたり・・・
ご飯入れたり・・・
スープ入れたり・・・

マルチに働いてくれるのでとても便利だと思うんだけど~

 

日本の保温ジャーもスクリューの蓋にして欲しいです。


そしたらスープも入れられるのに~
ご飯用に入れるとこぼれますんで!改良求む

ではでは

まだまだつづく

(え?)