あんずの風呂あがり

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ある日の夕暮れ

無理無理お風呂に入れられたあんず・・・

ほわほわで~す!

首輪も洗濯中

 

あれ?なんとなく不機嫌な顔

 

DSC_4917

 

「何よお風呂はきらいじゃないのよ」って言いたそう。。。

。。。乾かすのが嫌いなの

ふうう~!!って風が嫌いなの。

クシもきらい!

すっご~く嫌い。

 

DSC_4930

 

こいつ~!

 

DSC_4940

 

こいつ~~!

(あんずちゃん。。。怖い顔になってるよ。。。吸血鬼みたい。。。)

 

DSC_4949

 

お風呂に入る時は逃げようとするんですが、

湯船に入ると、黙って気持ちよさそうな様子のあんずちゃんです。

でも爪が伸びているとしがみつくのですご~く痛いです。。。

お風呂の前の爪切りは必須です。

 

:::::::::::::

 

さてお弁当の記録です。

 

だんだん暑くなってきましたので、お弁当作りも気を使わないといけなくなってます。

お弁当作りに必須のもの。。。。

 

コストコのペーパータオルと

これ!パストリーゼ

 

【ドーバー】パストリーゼ77(スプレー付き) 1L

 

大きいのがお得なので我が家は大きいのを買っております。

 

ウイルス対策に!ドーバー パストリーゼ77 5000ml(詰替え用)

 

DSC_4887

 

これがなくなったら、どうやってお弁当を作ればいいのか?ってぐらいお世話になってます。

 

パストリーゼ依存症??

アルコール中毒とは言わない?

 

アルコールだけじゃなくてカテキンが入ってて効果が持続するところがパストリーゼのいい所です。

 

さてお弁当画像です。

時間がない時は一枚しか撮れなかったりしています。

 

DSC_4960

DSC_4964

 

 

605563165

 

DSC_4878

 

 

604957149

 

余裕がある日もあれば・・・

切羽詰まって

ただ放り込む日もありますが・・・

お弁当を通して娘たちと話が出来るのが貴重な時間ですよね。

 

今日も・・・

 

「お母さん!鶏皮餃子・・・なかなかだった!。。。。ってさ!」

・・という、あね鬼の言葉

 

「へ?」

 

いったい私が作ったお弁当は誰が食べているんでしょう???汗

疑問だあ・・・!

 

さて以前はあねひめ、ちびひめと呼んでいたわが娘たちですが・・・

さすがに姫とは遠い存在になってきているので

あね鬼、ちび鬼と呼ぶことにしました。。。

 

(^^ゞ

 

そういえば、「泣いた赤おに」って絵本好きだったっけなあ~!

 

ではでは!

マトリョーシカとピーマンチーズ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

かわいい入れ子のお人形さん

 

つい最近マトリョーシカっていうと知りました。

(ずっとマトリューシュカ?って思ってた。。。)

 

生まれて一番最初に私がマトリョーシカに会ったのは?

小学校低学年の時、おばさんからもらったロシア土産だったかと思います。

入れ子のお人形が並んでしばらく飾ってありましたっけ。

あれ・・・どうしたかな~?どこ行ったかな?

不思議なお人形ってイメージでしたね。

お顔も異国情緒たっぷりのお顔でした。

 

最近は流行っているのか100円ショップでも見かけるようになりました。

お顔もかわいいのから美人なのまでいろいろ

 

↓100均で見つけた風呂敷・・・とっても重宝しています。

DSC_4809

 

なんでマトリョーシカの話になったかというと・・・

お弁当のオカズにうずらの卵とミニトマトをピックに刺してたら

なんとなくマトリョーシカっぽくなったから。。。

 

DSC_4748

 

ちと違う(まあまあ~~汗)

中にはねずみ男のような頬かむり状態。

下の娘は「鶏かと思った」って言ってました。

 

マトリョーシカを覚えられないのには理由があった。。。(私の場合だけど)

どこにイントネーションを付けるかわからない横文字って発音しにくい・・・

 

マトリョーシカ。。。本当の発音聞きたい

。。。ってつぶやいたら

 

「Forvoという発音ガイドサイトで Матрёшка の現地人の発音が聞けますよ。」

って優しい方が教えてくれました。

 

こちら

(登録が必要です)

 

Forvoってサイト面白いですね。

本物の発音を聞いたら一目瞭然(?)

 

もう間違えないよ(ロシア語がわからない人には教えてあげられるw)

 

いろんな国の方が母国語を録音しているのね。

楽しい!

「読んでね」ってリクエストも出来る!

外国語の勉強に活用できそう。。。。

何語か習うかな~~

英語もままならぬのに。。。。

ドイツ語、ロシア語、ギリシャ語あたり聞いてて面白いなあ

巻き舌系が聞いてて面白い私です。

学生の時には音声学が一番好きでした。

 

まあ~話し飛びますが、というわけでマトリョーシカの話になったんです。

マトリョーシカに似せて再度トライ。。。

あれ?ジャパニーズな赤ずきんになっちゃった。

 

DSC_4764

 

ま~これはこれでいいっか。。。

マトリョーシカ弁当は私の長期的な課題となるのでありました。

 

DSC_4766

 

 

::::::::::::::::::::::::

 

その他のお弁当記録アルバムです。

 

↓時間なくて姉妹のを2つ一緒に写真を撮れませんでした。。。

 

ズッキーニーとソーセージのカレー炒め

小間肉団子が入っています。(豚小間と片栗粉とこねて焼いたもの)

 

DSC_4788

 

 

↓これは今朝のたこ焼き弁当。

たこ焼きはフライパンで油で焼いています。

そうすると冷めても美味しいですよ。

 

DSC_4797

 

ピーマンチーズ

ピーマンチーズの質問が来たので作り方を書きますと。。。

 

ピーマン切って

スライスチーズを入れて電子レンジでチン!

 

早っ!

ピーマンカップが綺麗な青々した感じがいい人は短め。

ピーマン臭いのがニガテな方は長めにチンしてね。

 

DSC_4805

 

今日は冷めるのに時間かかるので、

前日、冷凍しておいたソーセージの輪切りと、型抜きしたチーズをのせました。

 

中にピザソースを入れてピザバージョンとか、いろいろ変化付けていいと思います。

何もないときは、パプリカふるだけでも綺麗かも。

 

DSC_3901

 

ということで

今日はこのへんで!

(^^)

父の日と梅干補足

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

蒸し暑くなりましたね。

これから我が家のニガテな季節。

家族の体調管理が心配です。

バテバテにならないように水分とらないと・・・

 

週末はカウンターの数が多いですね~

毎年のことですが・・・

 

梅干しの季節は多いんです。

作り方を見にいらっしゃるみたいです。

cookpadの記事も私のレシピの中ではカリカリ梅干しが人気?

(・・・っていうか他、味噌ぐらいしかない)

二位はオクラなめこ・・・・ここでもなめこかあ~?

なめこ人気ですね。

 

ちなみにコチラね。。。オクラなめこ

http://cookpad.com/recipe/158721

 

梅干しの作り方は最後にリンクを載せておきます。

 

:::::::

 

 

さて昨日は父の日ということで・・・

昼間は、夫くんの好きなケーキを地味に食べに行きましたが

 

画像なし。。。(食べるの早かった。。。)

 

しかし・・・

夜も夫くんの好きな拉珈酒亭(らこすて)で家族で食事&ちょい飲みをしました。

雨だったもので、てくてくてくてく・・・

歩きましたですよ。

ひさびさに飲むために・・・

もう少し我が家に近いともっといいのだが。。。。

贅沢は言えない。。。

 

てくてくてくてく。。。。

 

この辺ね。

地図画像

 

焼き豚おつまみに飲むのはいいですね。

梅サワーが美味しい!

 

DSC_4710

 

もちろんラーメンも食べました。

私はみそ味の野菜をおつまみに・・・チューハイ少々(正確には二杯)

娘たちはサイダーとラーメンを美味しく食べていました。

 

DSC_4713

 

あまり楽しくって・・・

塾のバイトでいなかった長男のご飯を忘れてしまいました。

しばらく顔を見てなかったもんで。。。ごめん

遠くの息子より、近くのラーメン←違

 

さて・・・お弁当記録ですが

週末は地味弁当ですみません。

この日はサンドイッチ!(冷凍のまま)

 

IKEAで買った保存袋・・・かわいくてこういう時いいですね。

DSC_4695

 

ハムとチーズのサンドイッチ作って、ワックスペーパーで包み、保存袋に入れて冷凍。

自然解凍で味変わりません。

 

DSC_4705

 

栄養を考えて、フルーツ。

さくらんぼだけだとちょっとシャクに触る?ので

ミニトマトをダミーで入れておきました?!

気づいたかな?←ボケ

 

DSC_4704

 

だいぶ暑くなってきたので、水筒も進化して・・・

100均の水筒に水を入れて冷凍。

軽さを優先。便利ですね。

保冷剤代わりにしております。

 

DSC_4699

口が広いのでペットボトルより洗いやすいです。

 

 

:::::::::::

 

日にち変わって今日のお弁当。

なぜだか(刺身こんにゃく)が食べたいとリクエストされ

お弁当入りいたしました。

 

その上ふりかけも持って行くと!

付属品の多い日でございます。

緊張!

だって・・・

刺身こんにゃくの酢味噌も忘れないようにしないといけない。

置いて行かれると作り手も挫折感ありますし、鬼ひめたちに愚痴られますから。

 

DSC_4729

 

なんと手のりたま、なるものを見つけて購入。

幼稚園か?

ふりかけの小分けよりはリーズナブルですね。

好きなだけかけられるし・・・

クラス全員にふりかけて来ないか、ちと心配?

 

DSC_4742

 

ひじきの煮物(自家製冷食)

ちくわのウィンナー詰め。(なんとなく立てやすかったからドッキング)

焼き豚、

コロッケって感じです。

見た目を気取って枝豆をちと散らしましたです。

おそらく、さっさと食べてふりかけ三昧でしょう。。。

 

DSC_4741

わがまま聞いて作ったんだから

ちゃんと食べてきて欲しいな~

 

::::::::::::::

 

梅干しのレシピ補足

 

これから漬けるとしたら大きな梅干しですね。

 

減塩で漬けるととってもフルーティーですよ。

我が家は7パーセントのお塩で漬けています。

(かれこれ20年近く漬けているかな。。。)

 

http://cookpad.com/recipe/150964

柔らかいのが好みの方は黄色味が帯びるまで、待ってから漬けます。

熟すのを待ってから漬けるととっても柔らかくできますよ。

 

入れ物は金属は使えません。

いいお鍋でも、ステンレスでも、梅をちょっと入れたら、ピカピカになります。

つまり、酸で溶けちゃうのです。

溶けたもので味が変わることがあります。(経験済)

ホーローか陶器かガラスをお使いくださいね。

 

漬物用のビニールに入れて口を縛るとずっとカビにくいです。

やはり酸の影響を考えて夏超えたら、ホーローか陶器かガラス瓶に入れます。

上まで梅酢に浸していたらカビないですよ。

 

今だけの季節。

自家製は美味しいですよ

 

(^^)

 

ではでは!

小梅その後&お弁当バンド

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

暑くなったと思ったら寒さが戻ったり・・・

体調崩しがちの家族に振り回され、どきどきハラハラです。

 

 

さて先日漬けた小梅ちゃん。。。。

良い感じになってきたので、シソを投入!

いつもはご近所のスーパーに赤しそが出るまで、待って入れているのですが・・・

今年は早く漬けたいので先に遠くから来たもみしそを使わせてもらいました。

 

DSC_4685

 

DSC_4687

 

早くできないかな~

だってね。。。

甘い梅干が食べられないので、先日泣く泣く農家さんから購入した梅干しが美味しくて

もう食べちゃったんですもの。。。すっぱ~~いの!早っ!

おいしいものは子供もよく知っているので、あっという間に完食。><

小梅はカリカリ3キロ、

普通の小梅の梅干し4キロ仕込みました~

あとは紀州の大粒を待つばかり。←親用の梅干しですな~!

 

 

さて、ここ数日のお弁当画像です。

 

この所の涼しさで、ついに冬メニュー復活?

昨日クリームシチューをお弁当にしちゃいました。

冬はよくするんですけど・・・さすがにこの時期は珍しいね。

だって、寒かったんですもん ><

 

DSC_4655

 

寒い時は温かいものがほっとするよね~

 

このスープ入れ(フードコンテナー)はとても便利でございます。

詳しくはこちら(以前の記事です)

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/2264

 

温かいものだけじゃなく、冷たいフルーツなども美味しいですよ。

 

 

オカズの方は・・・・

きゅうりと卵のマキマキサラダと、

既成の揚げ物(片方はエビ、片方はチキン)

あとハムバラでございます。

ハムバラ・・・好評だった。。。。

(ベルばらみたい。。。なつかし)

半分に切って微妙にずらして、クルクルするだけど、

バラに見えるから不思議。

 

 

今回はサラダ入ということで、プラスチックの容器にしました。

 

DSC_4629

 

ハムバラ

かわいい?

 

DSC_4633

 

プラスチックの容器を使う時は、経木を敷いています。

水分調整してくれるから、帰った頃でも臭わないからいいです。

 

DSC_4624

 

バラン代わりに、小さく切って、バックに入れておくと便利。

 

DSC_4628

 

お弁当バンド

 

先日フレーズさんのところで、かわいいお花の作り方を教わったので

そうだ!

お弁当ベルトを作ろう!!とひらめきました。

 

 

DSC_4684

 

部長弁当のウエストまわりに合わせて試作

ん!なかなかかわゆいかも~!

 

 

DSC_4693

 

部長らしからぬ、かわいさ?

意外と、このバンド・・・大事だったりするのよね~

フタ開いたら大変だから~

 

ついでに今日のお弁当

 

DSC_4670

 

慌てると、オカズがあちこち向いちゃうねw

 

しそ入り卵焼きとこま肉の団子です。。。。

 

ではでは(^^)v

ビーズ講座&スコーン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

先日のKazさんのビーズ講座アルバムです。

 

・ 次回の ビーズレッスンは 7月13日 第2金曜日です

 

DSC_4534

 

この日、とても暑くなった工房内・・・

エアコンの掃除をしなくては!と焦りました。

そんな中、暑さにも負けず・・・

すてきなビーズ作り

 

DSC_4543

 

本当は冷たいものを出さないといけなんですけど・・・

もう・・食べれないな~と思ったら

つい温かいものになっちゃいました。

 

スコーン (パンの家ミルさん)

 

DSC_4538

 

ほっこりしたスコーンでした。

無塩のギー(精製バター)と自家製のノンシュガーブルーベリージャムでいただきました。

みなさん暑いところすみませんでした!

 

DSC_4540

 

楽しいおしゃべりで和気あいあい♪

 

 

Kazさんの記事も合わせてお読みくださいね。

http://chou318chou.blog110.fc2.com/blog-entry-1023.html

 

 

お弁当アルバム

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

どうでもいい話を少々

 

なんか似ている

 

不思議。。。。

並んで寝ている姿が

顔見せられないけど・・・

同じ表情してますのよ。。。

DSC_4465

 

血はつながってないはずなんですけど・・・

 

DSC_4466

 

青山椒

暑くてムシムシしてきましたので、ぐったりもするよね~

私の最近の暑さ対策は「山椒!」

青山椒の食べ方を聞いてお試ししたら

美味しくてハマッテおります。

食べ方って言っても、さっと茹でてお塩をまぶして冷凍するだけなんですけど

ご飯にかけて食べるとピリリ!が美味しいんです。

 

DSC_4461

 

醤油漬けと塩漬けを作って冷凍

 

DSC_4462

 

こういうものの美味しさが分かるようになったのは年のせいなんでしょうかね~~!

 

さて毎日のお弁当画像でもアップしたいと思います。

 

DSC_4451

 

DSC_4374

 

 

DSC_4372

 

 

DSC_4530

 

DSC_4471

 

DSC_4499

梅干しの季節ですよ(小梅)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

梅♪梅の季節で~す!

震災後の今頃は原因不明(ストレスかも)の体調不良で梅干しどころではなかったっけ。。。

 

やる気なくぼ~っとしていたら、自作の梅干しが底をついてしまいました。

市販のを買えばいい・・と思ってスーパーを見に行ってびっくり!

ほとんどの梅干しにお砂糖、ブドウ糖、などの甘味料が入っていました。

 

え~! (☆。☆) 。。。。。ホントビックリシタ!

 

ここ数年梅干しを買っていなかったら、梅干し業界はお砂糖に侵略されてしまったんですね?

(大げさだが私にとっては大きな事なの)

シュガー病である私には衝撃的でした。

 

気軽に食べれる梅干しがなくなった・・・

それよりもまず甘い梅干しじゃなく、すっぱ~~~~~~い!梅干しが好きなんでっす!

それプラスできれば減塩タイプがいい!

・・・ってなると、どう考えも自作しかない。。。。。

 

大きな梅はこれからですが、小梅は今しかないから焦ります。

あわてて梅干しを予約。

昨日届きました。

 

小梅です!↓

DSC_4380

 

そう!小梅は短期間でなくなっちゃうんです。

お店で見たら今ですよ!w

普通に漬けても美味しいし、

カリカリに漬けても美味しいです。

 

カリカリ小梅の作りかた↓
(だいぶ昔にレシピです。今はカリカリに漬ける素も売られています。)

http://cookpad.com/recipe/146204

 

今年はお弁当用にシソを入れました。カリカリバージョン

583846039 (1)

 

カリカリじゃなく、普通に漬けたい方は下記の作り方を参照してください。

減塩で漬けるとフルーティーですよ。

我が家は7パーセントのお塩で漬けています。

http://cookpad.com/recipe/150964

 

柔らかいのが好みの方は黄色味が帯びるまで、待ってから漬けます。

熟すのを待ってから漬けるととっても柔らかくできますよ。

 

591555707

 

減塩で漬けるに最初は漬物用のビニールで漬けるとカビが生えにくいです。

暑い時期これで過ごすと、その後は瓶に入れて保存してもカビません。

 

梅干し仲間になりませんか~!

 

(^^)あ~そろそろ大きな梅も出始めるかな~

楽しみです♪

 

DSC_4243

コストコ*ぷちランチ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

昨日、趣味つながりの方々でIKEA&コストコツアーに行って来ました。

ベテランさん2人で(私も含む?)ビギナーさんたちを案内する形

 

IKEAでのモーニングから始まって。。。長い一日でしたが、楽しかったです。

遅いお昼は、我が家のせま~いお庭でコストコランチしました。

クロワッサンや、冷凍イチゴや香辛料のお試しも兼ねてます。

和気あいあい♪

 

DSC_4310

 

私のオススメはこれからの季節は冷凍イチゴです。

 

こんな大きくて水分少ないので半解凍で美味しくたべれます。

昨日は、冷凍のままお皿に乗せて、ちょっとはちみつかけて、半解凍で食べてもらいました。

新しい味ですよ。

画像じゃわかりにくいですが・・・かなりの大袋です!↓

 

DSCN0654_thumb

コストコも1人で行くより楽しいね!

またご一緒したいなあ~と思いました。

 

 

さて今日のお弁当メモもコストコがらみ。

 

コストコで買ったクロワッサンを使いました。

 

大きいからたくさん挟めて作りやすい・・・

オーブンで焼きなおすと美味しいよね。

が・・・かなりお腹いっぱいになります。ご注意?

 

旗立てると崩れにくくなりますね。

トマトが飛んで行かないように貫いています。

 

DSC_4326

 

英字のグラシンペーパーで包んで、IKEAで買った袋に入れました。

端を止めます。

(英字のグラシンペーパーって売り切れが多いような気がする。人気商品なんですね。)

 

【ショコラ色は廃番となりました】デザインWAXペーパー ハンディタイプ

グラシン8才 ニュースレター ホワイト 50枚【RCPsuper1206】

 

DSC_4351

 

食べやすいし、ちとオサレ♪

 

DSC_4338

 

サンドイッチは楽だ!

また近々作ろう♪

 

DSC_4345

 

 

お庭でお茶できなくなるのも、そろそろかな~!(もうしばらく涼しくあってほしい)

今を大事にしたいですね~

 

 

589903162