心理分析弁当&グラタンレシピ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

お弁当アルバム♪

 

またまたイカフライを浮き輪にみたてて

 

水遊び弁当!!

 

・・・のハズが

諸事情により一匹だけに・・・

 

なんか・・・なんか・・・さみしくない?

 

なんか寂しいなあ~!って言ったら

「悠々自適に見える」って言ってくれた人がいました。

なるほど~!

同じ画像でも寂しいと思う人と悠々自適と思う人といるんだね~

なかなか人の心って深いものです。

あなたはどう見えますか?

深層心理が垣間見れるお弁当でございます。

 

 

DSC_5436

 

ちなみに、今回は菜めしの上に浮かべてみました。

本当はほうれん草パスタで海らしく作らないといけないかい??←やりません!!

 

けっこう美味しい♪

 

DSC_5431

 

↓こちらが二匹バージョン

 

DSC_5337

 

やっぱり寂しいと思った方はラ~クちゃんと同じ

孤独に敏感派なのかも??

(孤独に敏感だけど楽しめるタイプ?かな~!)

 

 

こちらは今日のお弁当でした。

一人分のエビ好き弁当です。

ご飯あまり食べないので、その分果物多し。

 

ホタテのグラタン

豚小間肉のハンバーグ

エビピック

などなどです。

 

 

DSC_5453

 

ホタテグラタンの作り方

冷凍のホタテとベーコンとミックスベジタブルを炒めて

小袋タイプのホワイトソースで和えて粉チーズをふり

ホイルに入れガスコンロで焼いたものです。

意外と時間かかりません。

 

小袋タイプのホワイトソースはとても便利ですね。常備しております。

 

 

いい忘れましたが・・・

エビピックは冷凍のまま入れてあります。

(暇な時さして冷凍してあります。)

DSC_5452

 

暑い日は冷凍直のおかずは便利です。

 

(^^)

 

ではでは何かお役に立てるといいですが・・・

かげろうさんのハンバーグ&お弁当

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

先日わか~い奥様方とお味噌料理の「かげろう」さんでランチしてきました。

ラ~クちゃんも気持ちはわか~いので(!)

楽しくお話してきました~!

アートの世界は年齢関係なくて楽しいよ♪

 

場所はこのあたり(クリックで拡大できます)

地図画像

 

今回は食べたことなかったハンバーグにしてみました。

ん!美味しいね。

 

DSC_5377

 

お腹大きい奥様もご一緒で、おいしい栄養つけてましたよ♪

味噌好きなベビーちゃんになりそうです。

 

DSC_5380

 

お味噌味なんだけど・・・極上ドミグラスソースと間違えちゃう。

 

DSC_5379

 

なかなか満足でございました。

(*・人・*) ごちそうさまでした。

 

 

:::::::::::::::

 

さてお弁当アルバム

 

もう夏休みじゃ~!

やった!

お弁当もお休みか??って思っていたら

とんでもな~い!

部活&補習満載!(;_;)

講座と書いてあるが・・・実質補習ですな。

なので、一つの時も多いけど

お弁当はなくなりそうもありません。。。。

 

またまた手抜き弁当を考えなくては!

 

さてこの日のお弁当はとんかつ&鮭。

 

DSC_5373

 

ネズミ型にウインナー切ったんだけど(左下)・・・見えにくいね。

 

DSC_5376

 

この日はふりかけ持参なので白いごはんです。

とんかつ

ズッキーニの粉チーズまぶし

ちくわ&チーズ巻

などです。

よく見えないけど、自家製の酢レンコンがけっこう美味しいのよ。

 

あね鬼いわく、いろんな味が入っていると楽しいそうな。。。←もっともだが厳しい意見。

 

 

この日は花ちらしの素をつかって

ピンクのちらし寿司です。

 

DSC_5398

 

エビ大好き対応ちび鬼用

DSC_5413

 

エビ嫌いのあね鬼用

DSC_5412

 

添えてあるのは、かぼちゃの天ぷら

ズッキーニーのベーコン巻き

(普段はベーコンで巻くだけなんですが、前日もズッキーニだったので

好きなチーズをのせて焼きました。)

黒豆スティックは色のアクセントに入れています。

 

 

もう少しお弁当画像があるので続く

涼しくなりたい・・・

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

暑いですね~

あんずちゃんも暑いのか・・・

クーラーボックスの中に入って遊んでいます。

氷があるわけでないのですが、ひやっとするんでしょうか・・・

 

Osampo Koubou

 

「ばあ!」

 

DSC_5277

なんで開けちゃうの?って顔してますね。

 

 

私はっていうと・・・

ぐったりで、最終兵器を使い出しました。

水枕♪

ちゃぽん♪ちゃぽん♪なごみます!

なんか・・・昔を思い出す。

 

DSC_5371

 

巾着型の水枕はよく見ますけど、枕型のこの形は寝心地いいですよ。

最近見ないので売られていないのかな?って思ったらちゃんとありました。

 

クーラー弱めでも安眠できます。

冷房ニガテな方におすすめです。

 

 

さて

お弁当画像のお時間です。

 

暑い日が続きますんで

こちらも涼しくしたい。。。。

 

今日はサラダ弁当。

 

食べる時まで冷え冷えにしたいので

ウインナーで冷え冷え作戦です。

あらかじめ形作って火を通したウインナーは冷凍しておいて、そのまま入れています。

食べる時には自然解凍でちょうどよく冷え冷え・・・のはず

 

DSC_5359

 

凍っているので美味しそうに見えないけど

お昼には食べごろです。

サラダといっしょにプリンとクロワッサンを持って行きました。

 

Osampo Koubou

冷凍のまま入れられる食材は今の季節重宝ですね。

 

 

つぎは昨日のお弁当なんですが~

 

まずはプールで遊ぶ子供たちを想像してください。

 

そうするとなんとなく分かるかな?

パスタ&イカフライ弁当です。

ややこしいパーツは暇な時作って冷凍。そのまま入れています。

 

DSC_5337

 

浮き袋とビーチボールで遊ぶうさぎさんに見えるかな?(ぶたにも見えるが・・・)

なんか楽しそう??

 

DSC_5349

 

少しでも涼しい気分で元気出るといいですが~

暑い毎日ですが、どうにか乗り越えて夏休みを迎えたいですね。

 

(^^)vではでは

鎌倉山のりたまラーメン(藤代)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ひさびさに行ったので画像アップします!

お気に入りの鎌倉山で食べました。

半熟卵とのりいっぱい入っている「のりたま」ラーメンです。

かつお節味200パーセントなので好き好きでしょうけど

我が家は大好きなの。

 

DSC_5332

 

よくありがちな構図で・・・もう一枚

 

DSC_5334

 

味はちょっと濃い目

麺はちょっと好みよりは太めなんだけど・・・味が絡むからいいのかもね。

 

 

場所は6号線沿いです。↓クリックして拡大します。

地図画像

7月のビーズ講座アルバム

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

先日のKAZさんのビーズ講座の様子です♪

ひさびさの生徒さんがいらして楽しかったです。

和気あいあい♪

 

DSC_5296

DSC_5312

 

有閑マダムが集まり・・・ハイソで堅苦しい雰囲気と思いきや・・・

 

DSC_5313

 

あ・・・

お見せするのは靴下ではなく・・・

こちらでした。↓

 

生徒さんの作品です。

o0383030012081525907by wakkaちゃん

 

 

 

レッスンにお茶菓子が付きます。

お茶菓子はメゾン・ド・ファミーユさんのクリームブリュレです。

 

DSC_5307

 

場所はこちらです。

守谷駅からすぐのところです。↓クリックで拡大

地図画像

 

DSC_5300

美味しいお茶菓子に楽しいビーズ講座はいかが~!

 

 

ビーズレッスンは8月はお休みですが・・・9月からまたあります。

第二金曜日のことが多いです。

 

参加者さん若干名募集中です

(^^)v

ぜひお気軽にご連絡ください!

 

Atelier Chou Chou*kaz

http://chou318chou.blog110.fc2.com/blog-entry-1032.html

さくらんぼ弁当&ピンクの寿司の素

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ふと見たら・・・

 

614257697

え?

 

あね鬼に異変が~!

大変だ~~!?ドキッとしました。

 

・・・実際大変ですよ。。。

お人形のように可愛かった娘が、いつの間にか大きくなって

こんなふうに食事をしているのを見ると

なかなかショッキングでございます。

なんでこんなことになっちゃったのか・・・

こわ~い世の中です。後戻り出来ないのか??

ふうう~

さてさて・・・

 

お弁当画像。。。。

 

今の時期さくらんぼがお弁当に入っていると喜ばれます。

他のおかずは関係ないみたいで、

 

「さくらんぼだけでもいいよ!」・・・って

 

あね鬼が言っておりました。

え~!作り甲斐のない奴め!

とはいえ見た目かわいいし、

私も子供の頃さくらんぼ入っているとうれしかったから

入れてあげましょう。

どうせ季節物なので今しか入れられないしね。

 

::::::::::::::::

 

コストコのレイニアチェリーを毎年楽しみにしています。

大粒であま~い!

短い間しか買えないから、出会えたらラッキー

615111800

 

子供が喜ぶさくらんぼだらけのお弁当です。

 

615084503

 

*この日はハートの卵焼き弁当?

ウィンナーはバターで炒めて醤油たらしています。

 

615666140

615668244

 

 

*この日は紫陽花弁当

じとじとの毎日なので、ちょっと華やかに紫陽花をイメージして作ってみました。

 

 

614517136

 

614519079

 

野菜色素なので安心で気に入りました。

↓こちら・・甘酸っぱくてかわいいピンクなので子供もよろこびます。

 

 

そして、同じくピンクの寿司の素を使った今日のお弁当です。

飾り稲荷?ってかんじです。

 

616241003

 

小さめのお弁当箱なので、焼きそばも追加しちゃったけど

半分が稲荷寿司です。

 

拡大?

 

616242925

 

暑い夏は酢飯が便利!重宝しそうです。

 

(^^)

お試し買い♪アルカリ洗浄剤など

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

暑くなって来ましたね~

姉妹たちもご飯をたっぷり山盛りとか食べたくないらしく

お弁当もサンドイッチなどが多くなっております。

 

↓あるもの挟んで、切るだけだと楽ちん

 

DSC_4991

 

そうそう・・・このサンドイッチケース(ドギーバックなんだけど)

気にいっております。

上部がしっかり閉じるので多少水分あっても大丈夫なのがいいです。

一枚のシートでできているので、たためば嵩張らないです。

 

ドギーバックは一時期あつめたので・・・記事にかいています。興味ある方みてね

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/1996

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/2033

 

開けば洗いやすいです。

DSC_5145

 

↓こちらで買いました。

食べ切れなかったお料理を賢く持ち帰れる!’【5P_0704】エコ・ドギーバック フラット(洗って繰…

 

:::::::::::::::::

 

お弁当作るようになってから、あれこれ気を使うのが

食中毒対策

 

うちの娘達はお腹弱い子が多いので特にです。

パストリーゼももちろんガンガン使っているのですが~

丁度洗剤も切れて・・・

自然派でお皿洗いとかにも使えるのがないかなあ~って

探してみました。

 

で・・・ふと思ってアルカリ洗浄剤っていうのを買ってみました。

見た目水なので・・・

実感ないとリピートは難しいよね。。。

 

きたきた!

 

DSC_5084

シュ!シュ!っとひと拭き簡単クリーン♪頑固な油汚れから野菜洗いまでお掃除コレ1本♪更に【除…

 

同じような感じでこんなのもある?

・ 未来水 アルカリ洗浄剤 1000ml 【アルカリ電解水】【掃除用洗剤】【水洗剤】【万能洗剤…

 

使った感触は?

 

まだ実感ない。。。。オイオイ

(掃除たくさんしていないから)

ただお皿洗いにはサラサラでスプレーするとたくさん使っちゃうこと判明。

油汚れの時はガンガンか。。。

 

ちともったいなくないか?

って・・・よく説明読んでみたら・・・

書いてあったの

 

「水、アルカリ洗浄剤、食器洗い洗剤」を同じ分量づつまぜると

水切れよくて、効果もあるって・・・

やってみた~!

 

こんなボトルに入れて・・・結果

 

ん!これいいね。

ちゃんと泡立つのにさっぱり綺麗な感じ

 

DSC_5156

 

つまりは市販の食器洗い洗剤は3分の1ってことなんですよね。

それにしては、サッパリ感がすばらしい!

何度もすすがなくていいかんじ。

ちゃんと落ちるし、手にも優しいかんじ

 

とりあえず、まだ使い始めたばかりなので、いろいろ使ってみたいと思います。

 

 

::::::::::

 

さてお弁当画像を貼ります。

 

見たまんまの内容ですが・・・

不思議なものあったら、聞いてください(笑)

姉妹で内容が違うのは、差別ではなく(?)アレルギーなど考えて対応しているためです。

 

 

DSC_5079

DSC_5078

 

DSC_5077

 

 

この日は妹だけお弁当なので一つだけね。

 

DSC_5119

 

*

 

これは今朝のお弁当

ハートのパスタがかわいいでしょ?

 

DSC_5134

 

DSC_5137

 

こんなわけです♪

(^^)

なにか参考になるといいですが~♪

レジンアートのSkypeレッスン

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

自分で描いたお花の絵をレジンで閉じ込めてアクセサリーに・・・

とても楽しい作業です。

普段SkypeでPC-Flower-Artをお教えしていますが、

アクセサリーを作りた~い!という方のために課外授業でレジンアートもお教えしています。

本当は材料もお分け出来るといいんですけどね。

材料を集めるのにちょっと苦労をしていますが・・・探し物も楽しいです。

今は作りやすい材料は何かな?・・・と研究中。

 

 

レッスン中はwebカメラを使います。

webカメラで手元を見せるのもちょっと工夫が要りますね。

 

DSC_5007

 

洋服に合わせて色合いを好みに変えられるのも楽しいね。

ちょっと明るい緑にしてみました。

 

DSC_4997

 

 

※オンラインレッスンなど月一回のレッスンもご相談の上お受けするにあたって

レッスン料を改定いたしました。(今までの生徒さんは変わりません)

詳しいことは下記からお問い合わせください。

 

 

6

オネムですがお弁当画像

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

一日があっという間。

お話したいことがいっぱ~いあるのですが・・・

もうオネムの時間。(;_;)

とりあえずお弁当画像?置かせてください。

 

↓こちらは今ハマっている折り紙風のパッチワークです。

6角形に切った布を折り紙みたいに折って真ん中で縫ってあるだけのものですが。なかなかカワイイ♪

DSC_4963

ミシンがニガテなんですが、何故か手縫いが落ち着くという変わった人種です。。。。

 

パッチワークは布地のお店フレーズさんで習えますよ~

詳しくはこちらのシンビングさんの記事をみてください。

http://www.joso.net/archives/ishokujubi-i/fashion/-fraise.shtml

 

:::::::::

 

さてさてお弁当記録です。

カツ丼弁当!

 

DSC_4978

 

DSC_4977

 

::::::::::::

 

この日はマヨ卵のサンドイッチです。

ふわっとした卵焼きの中にマヨネーズが入ってます。

サンドイッチだとこの味付けが合うんですよ。

 

DSC_4991

 

DSC_4992

 

 

:::::::::::::

 

これは今朝のたこ焼き弁当。

冷めても美味しいように油で炒めています。

串にさした枝豆はさっと解凍してササッと串に刺して冷凍しています。

 

DSC_5072DSC_5069

 

さてさて・・・

明日もお弁当だ・・・

ではでは