夫くんがインフルB型にかかってしまった。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

最近仕事し過ぎで体壊すよ~って思っていたら
案の定。夫くんがあか~い顔して早く帰ってきた。

おいおいおい。。。それはまさか?

すぐ閉まり間際の主治医のところへ連れて行ったら
やはりインフルB。

娘がちょうど試験中だったので、隔離!
うつしたら大変だ~。

PhotoGrid_1456582785059
はて?上から視線が~!
我が家は日当たりが悪い時期には南からの日が入るようになっていて
普段はブラインドを閉めているのに、そこから下のリビングを眺めている人影?
と思ったら食事の注文メールが来た?!

今日の病人食です。
けっこう細かい注文が来るのは暇だから?

IMG_20160224_101835甘い卵焼き

PhotoGrid_1456498528242
こちらはむすめと同じお弁当

IMG_20160227_093835パンとフルーツとプリン

IMG_20160227_141531魚系ラーメン
我が家は生ラーメンは醤油ベースのシンプルなの
そこに2年物の鰹節粉と昆布ダシ追加でお魚系の我が家ラーメンにしています。

IMG_20160227_193222梅干とみつばのお茶漬け。
梅干は3種で、梅の甘酢漬け、小梅、減塩梅ぼし

食べたいものがあれこれ出てきたので、もう大丈夫そうですね。^^

 

そういえば以前もお話ししていますが~お茶漬けは我が家は自作です。

材料

● きざみのり

● 昆布だし(顆粒)または昆布茶

● 粉末抹茶

● ぶぶあられ

● 塩 適宜(昆布茶を使うときはいりません。)

 

お茶漬け用の小さいあられは「ぶぶあられ」というらしいです。
なければお煎餅を砕いてもいいですよ。
関西のほうではけっこう売られているようですが、守谷ではなかなか見かけませんでした。

ネットで「ぶぶあられ」で検索したらみつかりました。

鳴海屋 ぶぶあら...

鳴海屋 ぶぶあら…
価格:380円(税込、送料別)

北海道旅行その3小樽ベイストーリーコース

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

自分で送った北海道土産が届きました。

田中酒造さんの工場見学で買ったきたお酒です。
歴史感じる建物に古いおひな様がたくさん飾ってあってとてもきれいでした。
そんな北海道の思い出にひたりながら
我が家のおひな様といっしょにちょっと味見してみました。

IMG_20160219_215516
北海道へ行ったとき、ワインと日本酒の試飲があるバスツアーに行ったのでご紹介します。

長男と長女と3人で参加。
なんと長男は同じツアー2回目。
良かったのでもう一度行くと言ってくれました。

北海道中央バスではいろいろな日帰りバスツアーをやっています。

今回は小樽ベイストーリーコースという一日バスツアーでした。
その日の画像をアップしましょう。
まずはワインの試飲。
小樽バインさん

息子は飲めないので、私のコップに入れてくれるのはうれしいが・・・2杯づつ飲んでると先が心配💦

PhotoGrid_1454722197105

この時点で既にほろ酔いバス旅行になってます。

お昼はテラスブラッセリーでした。窓が高くて景色良かった。
お料理もなかなか美味しかったです。

PhotoGrid_1454730821921

情報源: レストラン・バー – グランドパーク小樽【公式サイト】

 

その後小樽の倉庫街へ

IMG_20160206_104024

娘は小樽初めてなので、娘の行きたいところへ行くことに。
宇宙ってガラス工芸のお店へ。
綺麗なガラス細工がいっぱいありました。
寒いのに六花亭のカフェでアイス食べる二人。

PhotoGrid_1454739576688

その後さらに寒いところに行くという~
天狗山
あまり気が進まなかったけど、リフトで頂上へ
ひゅ~~!!雪どっさり
寒いはずなんだけど~すがすがしい~♪
いい景色を見てきました。

PhotoGrid_1454744950424

ざっくざっく雪をかき分ける感触を味わってきました。

最後が田中酒造さんでした。
母わくわく?
建物自体が歴史感じます。
いい雰囲気で楽しめました。

PhotoGrid_1455887614421

つららがいい感じ。冬来てよかった。

どぶろく試飲会っていうのをやってたもんで~
真面目に端から味見していくとかなり酔っぱらうという企画?

IMG_20160206_133203

熊ころりっていう名前のお酒もあって楽しい。

IMG_20160206_132835

PhotoGrid_1454740070163

いい景色と美味しいお料理とお酒
なかなか盛りだくさんなツアーで満足でした。^^
今度は別の季節に行きたいな。

 

 

 

シンヴィングに甘味処「椿」の記事を載せたら、凄い事になった模様: おでかけ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

守谷のまとめサイトを目指している(?)ラ~クですが
いい記事を見つけましたのでご紹介します。^^

以下猫つながり、ご近所つながりのとりしんさんのブログから堂々と引用

地域のフリーペーパーのシンヴィングに守谷高校近くの甘味処「椿」の記事を書いたら、どうやら凄いことになってしまった模様です。ラ~クさんのTwitter投稿によると・・・

img_3105s

つづきは下記リンクから♪

情報源: シンヴィングに甘味処「椿」の記事を載せたら、凄い事になった模様: おでかけ

 

シンヴィングさんの記事:甘味 椿 | シンヴィング:取手市・守谷市・つくばみらい市の地域情報

朝にお魚が食べたい時。もりの市場食堂

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

朝娘を学校へ送って行った帰り道
お腹すきまして~
急にお魚が食べたくなってしまったのですよ。
あ~家帰って魚焼くのはかなり面倒。
こんな朝早くお魚食べれるお店守谷にないし。。。
って・・・諦めかけたけど
ふと気づいたらあったんです。

朝早くお魚が食べれる場所。

もりの市場食堂

情報源: 茨城もりの市場食堂 | Pasar ( パサール ) 守谷

先週、母といっしょに行った時の画像PhotoGrid_1455754093131

朝だけメニュー。600円お魚は変わることもあるみたいです。

IMG_20160220_082401今朝は納豆付けて700円

お魚が美味しい。
こんな朝ごはんが食べたい時もあるのよね。

またお魚が恋しくなったら来よう♪

場所はこのあたりを目指すと入る道がわかります。

ではでは。

 

 

応援クリックお待ちしています♪

 

 

ぐうたらおいなりさんと自然解凍でも美味しいおかず探し。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

手抜きお弁当作りのメモです。

情報源: 朝とても楽ちんなビュッフェスタイル弁当。 | おさんぽ工房 in 守谷

今朝はぐうたらなおいなりさん弁当を作りました。

炊きこみごはんなのですが、おいなりさん味です。
甘く煮たあぶらげが売られていますがそれを使っています。
かなり甘くてしょっぱくてそのままだと家庭の味に遠いのですが
このようにして刻んで昆布出汁と炊くとけっこう美味しくなります。

温かいうちは炊き込みご飯風でも美味しいですが
残りはお酢を足しておいなりさん味にしました。
形は違うけど、味はおいなりさんです。

PhotoGrid_1455840771099

それにいつもの冷凍おかずを選んでもらって娘のお弁当になります。
私も時々お昼用に詰めて食べます。
この日はチーズはんぺんとひじき、小松菜の浅漬け、たくあんと梅干でした。
IMG_20160219_145348
レパートリーが多いと楽しいので
自然解凍でもおいしいおかずをメモしておこうと思います。

ひじきの煮物。あぶらあげとニンジン入っています。
そのまま美味しく自然解凍できますね。

IMG_20160216_211702

牛丼風
玉ねぎと牛肉炒めて甘辛く味付け。
ほとんど味が変わらないのでいいですね。

DSC_0138
ハムのポテトサラダ巻き。
これはポテトが水っぽくもならずに美味しく食べれてびっくり。
ハム巻いてあるのでお隣に味も移らずいいです。

DSC_0144
実験も兼ねて自分の分を作っておくといろいろわかっていいですね。
これからも自然解凍で美味しいおかずを研究したいと思います。^^

 

 

北海道旅行記その2・数十年ぶりにアイススケート

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

北海道は極寒と言われますが、
思ってたより身に染みる寒さでなく、
しっとりした寒さといいますか
意外と汗かくことも多かったです。

まず空港着いて、室内の暑さにびっくりでした。
外は寒いけど、中は暑くて、脱いだり、着たり忙しい💦

冬は荷物が多くなりがちですけど、下着を着込んでの調整は洗濯が増えちゃって大変。
私は足カバーと防寒用の巻きスカートで問題なく過ごせました。

こんなんです。
もこもこ♪
IMG_20160208_093957
これだと毎日お洗濯しなくて済むから便利だし
巻きスカートはケープみたいに肩にもかけられるから便利です。
ネットショップでも売り切れが多いけど、まだ寒いときは使いたい♪
巻きスカートタイプは脱いだり着たりが楽でいいわ。

 

さてせっかく雪いっぱいなので楽しんできましたよ。
いい景色。

IMG_20160207_122020

天然のアイススケート場があるというので娘と行ってきました。
娘は初心者。
私は10歳ぐらいまでよく滑ってたんだけどそれから数十年。
覚えているはずがない!?

情報源: 円山総合運動場|一般財団法人さっぽろ健康スポーツ財団

IMG_20160207_115702
何年ぶりだろう??
ひゅ~~怖いよ。滑る💦←当たり前

IMG_20160207_121932

受付で・・・
「もしかして手すりってないですか?(^-^;」って聞いたら

「ないんですよ~♪でもみんな赤いコーンにつかまって上手になりますよ。^^」
ってお話しだったので、

PhotoGrid_1455091492815
頑張ってしがみつく娘。

2016-02-15
必死に頑張って1時間。
お~!この方法は早く上手になりますね~。
前にかがむから転びにくくていいみたい。
娘は大きなリンクをぐるっと滑れるようになりました。
汗びっしょり。
全身運動でいいじゃないかアイススケート。

IMG_20160207_124132
私はっていうと、子供の頃滑ってたにもかかわらず
やっと思い出したころには1時間過ぎ
必死に一周してひーひー言ってました。
でも昔を思い出して楽しかったです。^^

天然のスケートリンクなんてなかなか滑れる機会ないから貴重な体験でした。
いい空気といい景色に癒されました。

いいな。北海道♪

 

 

葉山珈琲 at みらい平 いいですね♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

新しい街に出来た喫茶店。
ふと思い立って来てみました。

IMG_20160215_081354

朝早く着きすぎて駐車場で待っていたら呼びに来てくださった。
お店の方優しいです。
朝8時半からです。

葉山珈琲 みらい平

メニュー充実していますね。
モーニングBにしてみます。

IMG_20160215_083428

お昼もいろいろあって
しばらく楽しめそうですよ^^
IMG_20160215_083458

若い世代の町にシックなカフェは無理なんじゃ?と思ったけど~
子連れで来れる新しいタイプのカフェを実現したのね。
お子ちゃまスペースが充実してます。
若いママ方もぜひ魂の洗濯に行かれたらいいかも♪

wpid-img_20160215_090057.jpg

 

珈琲美味しかったです。
味や香りにメリハリがある感じ。
ミルクにもこだわりあって、珈琲に合わせて違うのがでてきました。

二杯目半額なのね。
いいかも。

それにカフェインレス珈琲もあるのね。
カフェインレス珈琲マニア?の私としてはうれしい。
(単にカフェイン中毒なため、いっぱい飲めないので逃げ道が欲しいだけとも💦)
カフェインレスで美味しい珈琲は少ないので飲んでみたいな。
ぜひ次回はこちらを頼んでみようと思います。

IMG_20160215_083547

カフェインはほどほどに。
なので、どうせなら少しでも美味しい珈琲を飲みたいラ~クなのでした。^^

また行きます♪

APITA・アピタ守谷店・・・閉店しちゃいましたね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

守谷に最初に出来たスーパーだったんですって。
1987年開業だったのね。

 

PhotoGrid_1455437029589

いろいろ思い出があるのでなんとも寂しい気がしています。

6時に閉店でしたが、その後も人がいっぱい集まって最後は責任者の方がご挨拶されたら
拍手が響いていたそうです。

長い間お世話になりました。

引用サイトより茨城県守谷市の大型ショッピングセンター「ユニー・アピタ守谷店」が2月14日に閉店する。 アピタ守谷店。守谷初の大型ショッピングセンターだったアピタ守谷店は1987年開業、売場面積は約14,000㎡。

情報源: アピタ守谷店、2月14日閉店 | 都市商業研究所

 

週末アルバム。おひなさま発掘?

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

なんと十数年ぶりにおひなさまを出しました。

下の子が幼稚園以来です。
子育てがあまりに大変で、引っ越しもあったもんですから、
戸棚の奥底にしまってしまい
なかなか出せなくて気になってました。
夫くんに無理言って奥底から発掘させる・・・・

おお。発見!ご苦労ご苦労♪←何もしてない?
久しぶりです。
改めて見たらうちのお内裏さま小栗旬似でなかなかかっこいい。
今までしまったままでごめんなさい。
IMG_20160213_154130
段飾りもいいけど、気軽に絵巻風に飾ってみようかな。IMG_20160213_154110
それにしてもぼんぼりやら五人囃子の楽器やらが見つからない。
どっかにあるはず~~。ただいま捜索中です。💦

昨日今日と自作冷凍品をちまちま作ってました。
まずは夫くんが大嫌いで息子が大好きなもの・・・
こちら♪

IMG_20160211_111734
数時間後にはカチンと冷凍。
モツ煮込みは味付けが濃いめなので、ちくわぶをすいとん代わりに入れております。味が染みてなかなか美味しいのですよ。

IMG_20160211_181037
一食づつパックして出来上がり。
先日泊まらせてもらったので、息子のところに送ります。
掃除やらなんやらでさぞかし疲れているでしょう。

IMG_20160211_182009
もう一品は下の娘のお弁当用。
豚小間を刻んで味付け(しょうが、醤油)してから、のりで挟んで炒める。。。。ていう
簡単なお料理ですが、
とても美味しいのでおすすめです。
冷めても美味しいのはありがたい。

IMG_20160213_095206

さてさて

午後はバレンタイン前日ということで、
夫くんとケーキを買いに。
チョコレートケーキを買い求め、
店内ではサバランを食べました。
う~むお酒きいてて美味しい
PhotoGrid_1455379038097
子供の頃食べた味でした。
お酒のけっこう効いたの食べていたのよね

 

 

 

お仲間募集しています。うさぎのおひなさま

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

生徒さん募集しています。

初心者向けパソコンレッスン
初心者向けiPad(タブレット)レッスン
高齢者向けパソコンレッスン
iPadによるお絵かきレッスン
photoshopによるお絵描きレッスン
クラフト作りのレッスン

いずれも守谷市内のお教室、
またはSkypeでのオンライン、
メール&動画でのレッスンが選べます。

一人一人のやってみたいことを実現するお手伝いをしています。
タブレットを使ってみたい。ブログをやってみたい。SNSをやってみたい。などなど。
お教室の場合はメールを作るところからお教えします。
Skypeレッスン、メール&動画レッスンはメールのやり取りが出来れば可能です。
ぜひお気軽にお問合せください。

うさぎのお雛様続き着物座りももの花ぼんぼり原稿オリジナルs1

レッスンのスケジュールはご自分の都合に合わせて自由に決めていただけます。

レッスン後のアフターケア、質疑応答など含まれます。
レッスンで習った内容に関してはレッスン後わかるまでフォローします。
興味ある方はお問合せください。