タグ別アーカイブ: 水耕栽培

レタスくんと水耕栽培キットいろいろ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

水耕栽培・・・その後

 

我が家のレタスくんが何かを指さしている??

工房の出口を指している??

う~~む出て行けということか?

不思議な成長をしているロロロッサくんです。

 

少し水耕栽培キットの話など。

 

こちらの水耕栽培ポットは100均商品で作りました。

こんな感じになっています。

水を吸い上げるように万能雑巾?を付けています。

 

skoiiuuowwoiuiyyeIMG_1888-(

 

こちらのロロロッサくんは

市販のプカプカ浮くキットをお試し中

 

 

こんな感じにそれなりに大きくなっています。

 

こちらは↓市販のキットですね。

市販のキットは見た目も綺麗でいいですね。
あんまりお高いのでなければ試したいと思っています。
 
 
さて

やっぱりサラダにはレタスがあるとうれしいって事で

別の種類のレタスもトライしたくなりました。

 

固めのフリルレタスが好きなので

こちらをトライ。

ハンサムグリーンってフリルレタスの種。

 

まだまだハンサムと言うほどじゃないプチハンサムですが

双葉がでてきました。

お安めの水耕栽培用キットを使っています。

 

 

↓発泡スチロール製ですがなかなか良さそう。。。

 

いろんなレタスが試せるといいな~

名前に惹かれてこちらも購入。

美味タス?

可愛い葉がでてきました。

 

こちらはペットボトルで作っています。

化繊の綿と万能雑巾のみでシンプル。

 

まだまだ実験ですので手探りです。

合う方法がみつかるといいな♪

自家製レタスサラダを夢見ながら頑張ります。

(^^)

ではでは!

続きが読みたい方は

応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

こんなのが欲しくなる今日このごろ(^^)↓

 

 

水耕栽培をぷち研究中

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone


おそらく311以降、庭いじりの情熱がなくなっていましたが
やっと春と共に少し気持ちに変化が。。。

ちょっと何か育てたいなあ。。。って気分になってきました。
肌が日光に弱いせいもあってなかなか長く外に出てられないけど
何か出来ないかな?って。

ふとプチ水耕栽培なんかいいかも?と
思いたったはいいけど
水耕栽培は奥が深い。
しばらく勉強が必要そう。
でもまあ。
気持ちを形にってことで
こんなの買ってきました。

そばの芽
ときどきスーパーで見つけるけど
あんまり新鮮なのは買えないの。
いいかも!
パラパラ!

あと。
100均でこんなの買ってきて

パセリくんと死にそうだったネギくんを
ポチャポチャ入れてみた。
肥料はまだ届いてないので早くー!って気持ちですが
なんか見ていて楽しい?

さてあんずに食いちぎられないかちと心配ですが
成長を楽しみにしたいと思います。



さて今日の姉妹弁当は。。。
お魚二品入っております。
お刺身のサーモンにオカラパウダーとサラダエレガンスふって、
最近凝っているココナツオイルでソテー。
ピーマンはベーコン炒めカレー風味。
あと。
実はナゲットと思ってたら白身魚フライで、サーモンソテーとかぶっちゃった。

ま。そんな日もあるさ!?

さかな〜さかな〜さかな〜♬

ではでは。