今年一年ありがとうございました。年末アルバム

もう今年も残り少なくなってきました。

2016年もいろいろな出会いがあってたくさんの方々に支えられました。

感謝&感謝です。

写真を貼りながら

駆け足で年末を振り返ってみたいと思います。

***

12月はレッスンがんばりました。

img_4873

会員さん向けにお年玉袋を制作

img_5351

休日、初めて一言主神社の骨董市に。

img_5023

木の椅子購入。img_5029

今年で最後の東京駅行きのバスに乗る

img_5396

夫は会社に私は浅草に

img_5420

img_5434

娘にかんざしを購入。(下) 上のは私が成人式でつけたかんざし

img_5488

遊びつつあわてて年賀状を印刷

img_5362

息子が帰ったので、地元の飲み屋さんへ だるま。

img_5503

息子が大好きな人生さんへ

img_5478

龍ヶ崎のとむとむへ

img_5519

家族の忘年会はご近所の坊っちゃん亭さんへ おでん美味しかった♪

img_5531

年越しそばは家族のリクエストでにしん煮て、にしんそばに。

img_5569

あっという間に2016年も終わりそうです。

今年一年ありがとうございました。(__)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016-01-01-20-46-08

高円寺で素敵な出会いいっぱい♪萩尾望都さまに会えた

やっとお絵かきの課題も送ったので、

先日の楽しいおでかけのお話しをします。^^

久しぶりに東京の高円寺にお出かけしてきました。

高円寺には本当に高円寺があるんですよね~笑

ほんとにあるのね~♪って「さらば、高円寺」の歌の通りに歩いてきましたよ。

新婚の頃、同じ杉並区の浜田山に住んでいたので懐かしい雰囲気。

img_5158

今回の東京散歩。

ごいっしょしてくださったのは守谷つながり&お絵かきつながりのきりんさんです。

たまたまこの日の講演会の申込日にメールいただいたのがきっかけで
丸一日お付き合いしていただくことに。感謝&感謝です。

せっかくなのでどこかでお茶したい~。 ^^) _旦~~

高円寺は素敵なカフェもいっぱいあって、迷いますが~

その中でもひときわ素敵な雰囲気のShepherd’s Purseっていうお店にふらっと入りました。

http://shepherds-purse.petit.cc/

すてき。すてき。ほっこりしました~♪

img_5159

たくさん歩いたあとのお茶は美味しかった~♪

おしゃべりが弾むので、次の移動はタクシーになっちゃいましたが~楽しい♪

高円寺から東高円寺へタクシー。

急なお誘いにもかかわらず・・・お絵描きつながりのゆきすもさんにお会いできました。

情報源: ゆきすも花絵・チャレンジ!!PC画

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88

今回たまたまお近くにお住まいとわかって、ご連絡させていただきました。

お会いできることになって感動~♪
とっても素敵な方でしたよ。

おしゃべりいっぱいの楽しいランチタイムでした。

もっとおしゃべりしたかったけど~午後は講演会。

後ろ髪引かれながらも女子美術大学へ

萩尾望都さま♡に会いに~。
img_5154
萩尾望都さまといいますと・・・私にとってはずっと憧れの方でして。

最初の最初は小学校4年生の時の三越屋上のサイン会です。(遠い目)

その後、数年前にも講演会に伺ってお話し聞かせていただきました。

 

8年前のブログにちらっと載せてます↓

http://lark-hime.seesaa.net/article/95114501.html

このブログもなくなってしまうかもしれないので、画像で残しておこう。

以下記事の画像です。懐かしい。

%e8%90%a9%e5%b0%be%e6%9c%9b%e9%83%bd%e3%81%95%e3%81%be%e8%a8%98%e4%ba%8b%e6%8b%a1%e5%a4%a702

あれから8年ぶりです。わくわく

お姿見た時はドキドキ緊張しました。

でもお話し聞いているとやさしい声で宇宙?を感じました。(懐広くってやさしいの~)
イルカさんのお話も楽しかったです。
img_5195

 

お二人同じ世代でいらっしゃるそうで
お話がとても弾んでらっしゃいました。

萩尾望都さまが生徒さんの質問に答える形で
日常の中の小さな思いを育ててストーリーを作られている・・というお話が印象的でした。

じ~んとしているうちに終了。でも最後に写真タイムがあったのがうれしかった。
女子美術大学ってロゴが入っていれば写真をとっていいと言ってくれた女子美さま感謝です。^^

美術大学って楽しそうでいいなあ~と
私も通ってみたくなりました~笑

今回もう一つうれしかったのは、
ご一緒してくださった、きりんさんが講演会にとても感動してくれたことです。
こういう感動がシェアしてもらえるのは大変うれしいことですね。

えーと。
帰り道でちょっぴりアルコールもシェアしていただきました。^^
また機会ありましたら、よろしくお願いいたします。
img_5200

最後まで楽しくって、いい日でした。

来年もがんばろ~っと♪パワーもらった一日でした。^^

普段使いのお気に入りカップで一日のはじまり

おはよう~って起きると

あんずがじ~~~っとドアの上を見てる。

ここ数日見てるんですよね~

原因不明です。

鳥の声が聞こえるので、鳥を見てるのでしょうか?
img_4825

いつまでも元気でいておくれ。あんず~!

今朝はおうちカフェでした。
だいたい最近はこんな感じです。

img_4622

先日買ったカップが気に入っています。

img_4558

お安いのに、とてもいい雰囲気の器で
使いやすい大きめカップです。

しばらくこれで楽しくおうちカフェできそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

石目マグ伊賀備前吹
価格:250円(税込、送料別) (2016/12/15時点)

 

 

いままで朝は喫茶店でお絵かきしていたんですけど、

今は座らないで立って絵を描くようにしています。

座る時間が減らしたほうがいいだろうとお医者さまのアドバイスがありました。

ここが定位置です。

2016-12-15

今日のお昼は母と待ち合わせて、ファミレスのランチへ。

img_4831

その後お買い物して別れました。

午後はそのまま出張レッスンで駅近くへ。

お茶のみながら~おしゃべりしながら~お絵かきタイムです。
今日はお正月ネタで富士山を描いてみました。

2016-12-15-15-11-43

酉年ですから
生徒さんといっしょに、ひよこも描きましたよ。

上手に描けました。

img_4850

お絵かきのある生活、とても楽しいです。

平凡でも楽しい一日大事にしたいです。^^

お絵かき仲間募集しています。

パイレックスのメジャーカップ(計量カップ)の個人輸入

先日パイレックスのメジャーカップがお気にいりというお話をしましたが~

img_3820

情報源: 今とても気に入っているお道具。パイレックスの計量カップ。スープジャーにピッタリ。 – おさんぽ工房 in 守谷

あまりの便利さにただいま増殖中です。

2つ買い足しました。

そしてずっとあればいいな。と思っていたもの、アメリカのAmazonで発見。

情報源: Amazon.com: Pyrex Prepware 2-Cup Glass Measuring Cup with Lid: Measuring Cups With Lids: Kitchen & Dining

蓋つきは日本では売られてないようで、でも蓋があった方が絶対に便利。
洗いやすいティーポットにもなるし。

img_4369

輸入業者通すと3倍以上のお値段になっていたので、
個人輸入することに。

来たらかわいかった~^^

img_4370

注ぎ口は3種類を回すことができるようになってて、なかなか使い勝手いいです。

中身と注ぎ口の相性がよければ液ダレしないようです。

img_4379-1

お茶も冷めたらそのままレンジで温めできます。

ああ。日本でも売ってほしいな。

とは言っても、飛行機にのって届くので意外と早く届きます。今回1週間ほどで届きました。

昔から外国からのお取り寄せが好きだったけど昔は船便、今は国内の宅配便と変わらない感覚ですね~^^

 

 

 

今とても気に入っているお道具。パイレックスの計量カップ。スープジャーにピッタリ。

先日は11月なのに雪降ってびっくりでしたね~
我が家も狭い庭に雪が積もりました。

img_3756

寒くなるとお弁当に温かい物を持っていきたくなりますね~

我が家では普段。娘が、冷凍庫に作り置きしておいたおかずとタイマーセットの炊き立てのご飯を自分で詰めてます。

せっかく自分でやっているので自立をたすけないと~

ですが、汁物だと鍋で作って温めて、その間にスープジャーに熱湯を入れて・・・
っていう段取りで、忙しい朝、娘だけでガスを使うのはちょっと心配。

どうしたものか~ともんもん。
近くのホームセンターで閃いた!笑
お店で見つけたのがパイレックスの計量カップ(メジャーカップ)なんです。

重いガラスに赤い文字~そうそう。
どこにでもあるやつとお思いでしょうが~

img_3817

これとっても便利と気づきました~^^

スープジャーにピッタリの量が作れる。
耐熱なので、中に材料を入れて加熱できる。

おりこうさん!

娘のスープジャーが380mlの容量なんです。
なのでちょうどその量を作って置けば、朝レンジで温めて、そのままじゃ~っと
ジャーへ入れればいいわけ♪

おたまもいらない。よしよし^^

日本で売られているのは
250ml、500ml、1000lの三種類があるみたい。
1000円前後の手ごろなお値段。

普通のスープは500mlでちょうど1人分が作りやすい。

img_3729

しかも火を通すときに材料をすべて柔らかくする必要ないのですよね~
ジャーの中でちゃんと柔らかくなるから。

前日することは、パイレックスに野菜を刻んで投げ入れ、水を入れてスープの素入れて、一度レンジする。それだけ。
(当日の朝レンジの時間が長くなってもよければ前日レンジしなくてもOK)

シチューやとろみがある汁物は加熱時間が長くなると吹きこぼれやすいので
大き目の1000mlの方が安心です。

少なく見えるけど、ちょうどジャーに入る量となっています。↓
温めても吹きこぼれません。

この日は、ハンバーグを大きく刻んで、水追加。ニンジンじゃがいも、カリフラワーを入れて、コンソメ入れて、デミグラソース(チューブのを少々)を入れて電子レンジに5,6分かけただけです。

img_3820

寒い時期は寝る前準備して、そのままテーブルに置いておきます。
スープジャーには前日夜お湯入れておきます。←本当は当日熱湯を入れた方がいいけど省略。

朝、娘が起きて、パイレックスごとレンジにかけて、スープジャーのお湯をすてて、スープを注いで持っていくだけ。
出来上がり量が分量通りなのと、持ち手がついているので、危なくなくて注げます。

小さい250mlのも、とても気に入ってます。
ちょっと大きいティーカップなんですもん。
重ねておいておけるし、洗うのも簡単で茶渋もつかない
ミルクティーも好きな分量もわかりやすいし。

あら。すっごく使いやすいじゃな~い(*^-^*)

img_3822

私にとって茶渋がつかないというのがお茶入れるのにすごく重要なんです。
洗い物嫌いなので(__)エライ。パイレックス。

調べたら、本場アメリカでは、ティーポットとして使っている人も多いとか。
やはり洗いやすくて人気らしいです。

さらに寒くなると、これからも出番が多そうなお道具。
追加で購入したくなっちゃいました。

 

 

 

 

川口の安行へ興禅院の紅葉と旧田中家住宅を見てきました。

日曜の午後紅葉が見たくなったので、近くて行ったことないところへプチドライブに行くことに。

川口の安行へ行ってきました。興禅院の紅葉です。

img_3313

 

img_3249

仏像さんたちがいいお顔してました。

なつこい看板猫もいましたよ。

img_3250

その後近くの旧田中家住宅へ
以下引用です。

【旧田中家住宅】は、大正12年に建設された洋館と、昭和9年に増築された和館を中心に、文庫蔵、茶室、庭園などで構成されています。洋館は現存する建物としては県下有数の建造物です。旧田中家住宅は平成18年に国登録有形文化財に登録されています。

情報源: 旧田中家住宅ホームページ

 

落ち着く空間でした。

img_3303

img_3308

守谷から高速ですと1時間ちょっとで割と近く感じました。

旧田中家は入館料が200円かかりますが、十分楽しめますよ。^^

 

高校生の父母のみなさんと勉強会をさせていただきました。

あたたかくいいお天気の土曜日

取手にある高校の父母の方々と
縁あってお勉強会をさせていただきました。

お話ししたテーマは携帯やSNSの関してで
私にとっては得意科目ではなかったのですが、
高校生を持つ同じ母としてはまずはセキュリティをお伝えしないと~と
工房で生徒さんにお教えしているパスワードの作り方をお伝えしてきました。

工房では初心者の方も多いので忘れないパスワードの作り方は最初のレッスンなんです。
何しろパスワードを忘れちゃうとそれ以降のレッスンが面倒なことになるので~

内容は省きますが・・・
(興味ある方はぜひ工房へ^^)
娘にも伝授しましたっけ。
出来れば携帯持つときにそんな話もしておきたいですね~

クローバーがいっぱいの校庭を眺めながら高台の高校へ
img_3192-1

緊張しましたが~
みなさん和気あいあいとしていらっしゃって話も弾み楽しかったです。

後半はフリートークだったので、
うちの生徒さんのお話しなどさせていただきました。
パソコンのお絵かきの趣味がどんどん生活を変えていきますよ~
という例をお見せしたかったので。

img_3173

自称シニアさんたちの素敵なブログや生活をご紹介してきました。

今回たくさんの方とお会いできて楽しかったです。
また機会があったら再びお会いできるとうれしいです。

さて勉強会終わって
2時間おしゃべりするとお腹すくのですね~

(ここからランチ情報に・・・)

お腹ペコペコで取手から10分のサルデーレという洋食屋さんへ行ってきました。

けっこう昔からあったのに、今回初めてでした。

img_3178

ロールキャベツがとろとろ

手作りなお味で気に入りました。お料理は1000円程度でいろんなメニューがありました。

一つ残念なのは、ミントカラーのかわいい椅子席が喫煙席で奥の和室が禁煙席だったの

椅子席に座りたかったなあ~
全席禁煙になることを願ってますわ。

楽しい一日はあっという間でした。

 

年末が近くなってきましたね~おさんぽ工房の毎日

来月もう12月ですか~早いですね~

ついこの間夏のお絵かきしていたような気がしますが~

img_2765

今はクリスマス素材ですね~

img_2967

最近はiPadで水彩画やぬりえを教えています。

iPadですと、どこでも持っていけるので、出張もしていますので

パソコンでお絵かきが、より一層身近な趣味になってきました。

お花をモデルさんに描くことが多いので、

綺麗なお花を見つけたら、写真を撮っておきます。

collage-2016-10-31-16_38_49

モデルさんの花が必要ですが~お花だけじゃなく、葉っぱも忘れちゃいけません。

お花の正面の写真、横向きの写真、葉っぱの写真、枝の付き方をみる全体画像・・・

最低でも4,5枚の写真が必要なので、モデルさんを見つけたら、何枚も撮っています。

2016-10-14-5

 

Photoshopの場合は葉っぱ一枚、花びら一枚をばらばらで保存していくので
組み合わせをアレンジしながらお花を組み立てていきます。

 

2016-10-14-5

%e3%82%b7%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%88%86%e8%a7%a3sss

こちらは最近のレッスンの様子です。
自宅の小さな一部屋を工房にしています。

この日は夕方からレッスンでした。
土日関係なく、お互いのスケジュールが合えばレッスンしています。
その方に合わせていますので、マイペースでお絵かきできますよ。

img_2920

今日のレッスンは市内のファミレスで行いました。

iPadで水彩画のレッスンです。
市内でしたらどこでも出張しています。

2016-11-08

誰にでも楽しめる「大人のぬりえ」も課題として楽しんでいます。

%e3%82%b7%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%a1%e3%83%b3%e7%b7%9a%e7%94%bbimg_1709-1

今週末はご近所の高校で保護者向けの講座をする予定です。
学校関係の講座もたくさんの方にお会いできるので、イベントもとっても楽しんでやっております。

パソコンやiPadで描くお絵かきは、楽に描けるので
小さなお子さんでもシニア世代の方にも
いつまでも長く楽しめる趣味になると思いますよ。

お仲間募集しています。

お気軽にお問合せください^^

 

 

 

今日は息子と下の娘の合同お誕生会をしました。

今日の予定はこんな感じ。

img_2561

こちらはmiitomoのアプリで作りました。

情報源: Miitomo | 任天堂

 

家族みんなのスケジュールが空くのが1時間弱。
年々家族みんなで集まるのが厳しくなってきていますが
四国へ行く途中の長男に家に寄ってもらって、どうにかお誕生会を開きました。

母も龍ヶ崎から来てくれて、フルーツ盛りを作ってくれました。

img_2701

簡単でかわいくていいアイディア。メモメモ~( ..)φ

今年のケーキも下の娘のリクエストでサンタムールさんのケーキです。
シンプルだけど甘くなくておいしい。

img_2696

 

家族6人で集まれるとホッとしますね。
いつまでも集いたいなあ

img_2699

いいなあ。お誕生会できて~by あんずちゃん
捨て猫ちゃんだからはっきりしないけど、たぶん5月生まれだよ?

img_2568

 

 

ツールバーへスキップ