「ディープな宇宙をつまみぐい」おかわりスペシャル 深井戸端会議 2015秋 in つくば | ファン!ファン!JAXA!

今日はこんなところに家族で参加してきました。
お知り合いがおしゃべりするというので、ディープな話に耳を傾けてきました。

2015-10-25 10.59.53
公開ラジオ収録だったので興味深い進行具合。
いつもとちがうお話しぶりに感心しましたわ~~♪
娘も楽しかったようです。

11月2日(月)深夜25:00~26:00
AM1422kHzラジオ日本にて放送予定だそうです。

ファイル 2015-10-25 11 26 35

 

情報源: JAXA・AIST・NIMSによる特別企画 ラジオ日本「ディープな宇宙をつまみぐい」おかわりスペシャル 深井戸端会議 2015秋 in つくば | ファン!ファン!JAXA!

つくば産業フェアとかで・・・
賑やかでした。

インド料理屋さんでチーズナン買って帰りました。
やさしいお店屋さんに焼いてるところの写真協力してもらいました。

20151025_140557

北海道のざんぎ、辛いたれ付きもおいしかったので真似しよう♪
ひさびさつくば、楽しかった。^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

パンの耳のかりんとう風とココナツオイルの使い方。

朝、水海道のパンデカーザさんへ行ったら、サービスでおいしそうなパンの耳が置いてあった。
うれしい!
家族へのパンと、午後のレッスン用のおやつにかりんとう風にしました。

フライパンにココナツオイルとラカントを溶かして、パンの耳を入れて炒め揚げて、ココナツミルクパウダーをかけただけ。
シナモンパウダーでもおいしいよ♪

PhotoGrid_1445567542374
午後のレッスンではココナツオイルの話になりました。
今ブームだけど、日記見たら私としてはもうかれこれ4、5年ぐらい前から使ってます。
痴呆症にもいいといわれていることに注目してます。

こんな本も出ているし~ココナツオイルに注目中♪

バター代わりにココナツオイルにココナツパウダーと塩を入れたものを使ってます。普通のお料理にはiherbで香りのないのを買っています。

2015-10-24 09.52.

今日のレッスンでもココナツオイルのお話し満載でした♪
レッスン風景も見てね。

もうクリスマス? 今日はクリスマスリース描きましょう。

20151023_173118

情報源: 今日のレッスンはギンガムチェックのリボン作りをやりました。 | PC Flower Art *Osampo工房

 

応援クリック♪

 

カレーの覚書。玉ねぎの量を倍。きつね色に。

某所でカレーの話がでてひさびさカレーモード全開♪

コルマカレーのことを調べていたら、玉ねぎを2時間炒めるという・・・
量もかなり入れるらしい。

私は根性ないので、ドライオニオンを使って作ります。
ドライだときつね色になるのが早いので時短になります。
(あっという間にきつねがたぬき色になるのでご注意。次に入れる材料を用意しておきます。)

PhotoGrid_1445491228385

いつもより長めに炒めて、それでも10分ぐらいなのであっというま。

さらに生の玉ねぎも追加して、ふだんの倍ぐらいの玉ねぎを使っています。
こんがり炒めたたまねぎのおかげで、いつもより色の濃いめ 深みのある味に仕上がりました。

PhotoGrid_1445508908684

それでも、作業はいたって簡単。
ドライオニオン炒めて、カレー粉入れて、煮るだけ。

今はスパイスは簡単に手に入るカレーパウダーをつかって、
あとは好きな香辛料を足して、(我が家はクミンが好きなので追加)最後にガラムマサラをかけるという作り方に落ち着いています。シンプル♪

IMG_20151022_231301
今回は手に入れやすいインディアン(カルディで手に入ります。)というカレーパウダーつかっています。赤い缶のS&Bも結構好き。

インディアン カレーパウダー 160g

インディアン カレーパウダー 160g
価格:679円(税込、送料別)

ベースとなる香辛料なので何でもいいと思います。

2013年から市販のカレールーは買わなくなりました。
以下私のカレー人生を振り返ってみたいと思います?

最初は手探りでスパイスのブレンドからしていたけど・・・

情報源: 覚書 自家製カレー | Osampo in 守谷

だんだん。ベースは市販のカレーパウダーで十分だと悟り・・・

情報源: 美味しい物アルバム「カレー」 | Osampo in 守谷

少しづつレパートリーを増やしていったのでありますね。

情報源: バターチキンカレー(自家製カレー 覚書) | Osampo in 守谷

何にしてもドライオニオンがないと作れません。
たまねぎ切る根性も炒める忍耐もないので、ドライオニオンさまさまです。
情報源: ドライオニオンは神!基本のチキンカレーの作り方 | Osampo in 守谷

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

今日の豆作業。黒大豆のおかず味噌メモメモ

秋ですね。
日差しも貴重になってきたので、しめっぱなしだった吹き抜けのブラインドをあけました。
手動です。お隣の窓から開けるのです。
ちょっと怖いよ~

PhotoGrid_1445388641245
夏の間は閉めているんですけど、秋になると日差し恋しくて開けるんです。
この作業で季節を感じるのですわ。
明るくなった~と見上げていると、何やら視線を感じる。。。

IMG_20151021_103600

さて今日はちょっとプチ断捨離を遂行してリフレッシュしました。
まずは冷凍庫の霜取り。
うちの冷凍庫はノーフロストでないので、年に一回ぐらいは霜取りしないといけないのですが・・・
冷凍庫の中身出したりしません、入ったまま。
とんとんがりがり。
よく冷える冷凍庫なのでサラサラの雪のようであまり大変ではありません。
2015-10-21 11.51.31
流し前の細々棚。
いらない食器やタッパーを整理。
相変わらずごちゃごちゃだが、使いやすくなった~

2015-10-21 15.34.39

さて今日の豆作業は・・・
極小黒豆があったので、茹でておかず味噌を作ることにしました。
これまた簡単です。

極小黒豆と麹と塩を混ぜるだけ。
今回は小さな黒豆を使いましたけど、
どんな豆でもいいと思います。

PhotoGrid_1445380966959

豆 500gを煮る
麹 お豆の1.5倍~2倍
塩 250g
別途上にのせる塩

大豆の量の半量の塩が基本で甘口にするときは麹を増やすそうです。
麹が多い方が失敗が少ないので、多めにします。
つぶさないけど、よく混ぜます。
空気に触れないように漬物用のビニールに入れた方が安心。

出来上がりが楽しみ^^

おから味噌?つぶさないお味噌づくりを模索中

以前はお味噌づくりが楽しくて楽しくて甘口、辛口、黒豆、などなど
いろいろ作っていましたが・・・レシピはこちら

関節をいためてから、どうも作る気にならないでいました。

が。しかしだんだんだんだんお味噌が少なくなってきちゃったよってことで
焦ってまた作らねば。と決心。

お豆をおいしく茹でて作ったお味噌がおいしいのはわかっているんだけど、
ふとこの先老いてお豆をつぶせなくなったら、どうするんだろう~と心配になってきてしまった。。。そしてお試しすることにしました。

混ぜるだけのお味噌。お~!らくちん?

玄米麹というのに惹かれて、以前麹を買っていた池田屋さんで注文しました。
他にも少量づつ黒豆、減塩などお試ししてみることにしました。

ファイル 2015-10-15 17 25 34

おいしいかなあ?こちらの麹はおいしいので期待しています。
ま。出来上がりまで、半年ぐらいお待ちください。(*’▽’)

そして、なんだかつぶさないお味噌づくりに興味出てきてしまいました。
もっと気軽に作れたらいいのになあ~と。

で、ふと体にいいおからや、大豆粉でお味噌ができないのかな?と
もんもんとあちこち調べたら
同じことを考える人がいるのですね。。。
参考になりそうなサイトがいくつかありました。

で。アレンジして作ってみました。
あえてスーパーに売られている材料だけでどこまでおいしくできるか?ってチャレンジです。

PhotoGrid_1444964651644

混ぜるだけ~力いらないし、少量づつ作れて楽♪

配合は自己流なので、もしおいしかったらレシピ乗せますね。実験結果はだいぶ先ですね。^^
あと、もう一種類は豆乳をつかう作り方もやってみました。
こちらを参考にしました。
https://youtu.be/ROy9maA9Nh8

が、しかし、麹がドライだったせいか、豆乳を倍以上入れないとまとまらなかった
・・・”(-“”-)”

PhotoGrid_1445211887235

かなり麹が多い甘口味噌ですね。。。麹が多い方が失敗が少ないと思うんですけど、
個人的には辛口が好きなので徐々に作れるようになるといいんですが~♪

どうなるかわからないけど・・・実験ですね。
春までまたないと結果はわからないけど、楽しみです。

さて、まだまだ いろいろ作りたいので、 ひらめいたら、またご紹介しますね。^^

 

 

iPad勉強会では野ブドウを描きました。引き続き参加者募集中 | PC Flower Art *Osampo工房

今日は遠くからはるばるお客様が来てくださって賑やかでした。 iPad勉強会を楽しくさせていただきました。 小さ…共有:TwitterFacebookGoogleTumblrPress ThisPinterest印刷メールアドレス…

情報源: iPad勉強会では野ブドウを描きました。引き続き参加者募集中 | PC Flower Art *Osampo工房

新しいパソコンと冷凍お味噌汁製造

新品のパソコンが来たの。
今までの見た目イケメンでおつむが少々悪いパソコンが言うこと聞いてくれなくなったので
仕方なく買い替え・・・予定外の出費

なので家庭内での居心地が少々悪い。”(-“”-)”
夫がパソコンまわりをチェックしにきたりする。。。
しっし!
と言いたいが、予定外な出費のためいつもよりやや大人しく作業中。

IMG_20151002_065332

Windows10に慣れてない上に
膨大なファイル移動などしながらパソコン前から離れられませんが~
こういう時は地味な作業を並行してやるとはかどる。

PhotoGrid_1444690919540
ことこともつ煮込みを作ったり、豚汁作ったりクリエイティブな作業をしました。
極め付けが、こちら。
ちいさなお椀に、エリンギや、豆腐、ゆでた大根などを入れてって・・・
三つ葉散らしたり、ねぎ乗せたり・・・
仕上げは鰹節粉を混ぜた自家製味噌を小さく散らして、そのまま冷凍庫へ。

冷凍味噌汁であります。

以下冷凍味噌汁のコツいろいろ

※豆腐も入れられます。スが入る。高野豆腐っぽくて悪くない。
※わかめはドライのままより、水戻ししたものを冷凍した方がずっとおいしい。
※濃い味&水分は少なめにして、お湯を入れてから解凍すると時短できる。
(水分少ないと解凍時間が短くて済むし、送るときの重さも軽く済む。)
※お味噌は小さめに散らす、大きいと解凍に時間がかかる。
(お味噌の量を調整できるから。小さな器の時は一かけお味噌を取ればいい。)

北の人が北の独身寮から北の民間アパートへ移りました。

「この引っ越しを機に自炊覚えなさいね。」って言ったら
「ご飯は作ってます。」と

「でも。お味噌が市販のはおいしくなくて。。。」

あれ。いつの間にか味のわかる男になっていた。(笑)
そうなのよね。
お味噌は手前味噌というけれど、自分に合った味噌がおいしいのよね。
一人暮らしで一人分のお味噌汁作るのはちょっと面倒かもね。
しかもうちはお豆が残っているお味噌が好きで。
あまりお豆をつぶさずにお味噌作ってます。

息子も家を出て、ほかの家族の帰る時間もまちまちで、いっぺんに多量のお味噌汁を作ることが減ってきてますが、
野菜もたんぱく質も取りやすいお味噌汁。ぜひ食べさせたいなあ。
と引っ越し祝いに手前味噌の宅配便を送ることに。

PhotoGrid_1444738230733

週末作ったキーマカレーも、ご飯にのせて、冷凍しておいたので、
多量の冷凍お味噌汁といっしょに飛行機に乗せます。

あちらは寒くて雪が降りそうらしいです。
温まって風邪ひかないでほしいな。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

よかった。ドナルド・キーン自伝

記録のために読んだ本の3行感想文を書くようにしようと思った矢先
3行じゃ無理かもというぐらい、心に響く本を見つけました。

先日NHKスペシャルでのドナルド・キーンさんの番組がちょうどあって、そちらはそちらでインタビューが見れてよかったですね。

2015-10-13 11 30 18

自伝は番組内で語られてない興味深い出来事も多く読み応えありました。

ドナルドさんは戦中、捕虜の日記を読むことで日本に興味を持つようになって、その後東日本大震災の直後に日本国籍を取得するぐらいになっていったんですね。
当時ほかの外国人が母国へ帰っていく中、自分は日本人になりますという姿がとても印象的でした。

読み終わって、自分にとっての文学の価値、そして日記の価値が上がりました。
文学は世の中を変えることができる立派な学問なんだと。
そして文学として日記は日本人にとって非常に貴重なものだと。
ドナルドさんもおっしゃってますね。どんな文学よりも深く訴えたと・・・

私はドナルドさんが書いた「明治天皇を語る」からの流れで自伝に興味を持ったわけですけど・・・
明治天皇研究も取り巻く方々の日記を紐解いて書かれているわけで、そう思うと日記は大事な研究材料というのもわかりますね。

そして三島由紀夫と川端康成との交友の記述も大変興味深い。
お二人と身近だったドナルドさんの近辺のお話を総合すると・・・
やはりノーベル賞が2人の運命を変えた気がしてしまいます。
謎が解けた気がしました。

戦争での捕虜との体験。
日本語や日記の研究の仕方。
文豪との交流。
日本を愛する気持ち。
老いに対する気持ち。

私にとってどれも新鮮でした。

(ブログもこんなこと書いてもなあ。。。とかよく思うんですけど時代変われば物珍しいかもしれない?ちっぽけな日記でも大事にしようと思いました。笑)

ドナルドさんが日本文学を海外に紹介してくれたおかげで世界の人々へ日本文化へが浸透して、理解も深くなっていったことに感謝したいです。

93歳。
まだまだ元気で長生きしていただきたいです。

 

 

 

タブレット(ipad)スタンドで眠り姫

ポチポチ病再発中・・・?

つぎつぎ段ボールが届いております。
忘れたころ発作的にポチポチしたくなる不治の病かもしれません。。。

困ったことに届いても自分で頼んだのに、荷物を前に中身がさっぱり思い出せなかったりするので
自分がほかにもう一人いるんじゃ?と思うことも。

まずはスピリタス来た。

アルコール度96パーセント。
すごいのんべえ。
いやいや。飲まないから。火吹くよ。

メントールスプレー作るのですわ。
アルコールにメントールを溶かすだけなのですが
うがいにも使いたいので食用も可にこだわりました。

2015-10-06 17.13.48

世界最強のアルコール度数96度のウオッカ、スピリタス ポルモス ワルシャワ製 ウォッカ 格安【…

 

最初は鼻炎用だったんですけど、いろいろ使えて重宝しています。
台所掃除。冷蔵庫掃除。ごみの匂い消し。靴の匂い消し、虫よけ。かゆみ止め。肩こり。眠気覚まし。
 
情報源: メントールの話 メントールスプレーは便利 | Osampo in 守谷

 
ココナツオイルとカフェインレス珈琲が来た。

唐辛子もいろいろ。唐辛子はこの形が使いやすいのと辛すぎないので気に入ってます。
iherbから注文。

http://jp.iherb.com/

 

2015-10-11 20.26.14

iHerbには紹介プログラムっていうのがあって
初めての方はクーポンコード YUM833 を使用すれば、初回の注文で最高10ドルの割引を受けることが出来るそうです。
(注文ページにコードを入れるようになってます。)

あとこんなのも届いた。
タブレット用のスタンド。

これは2台目
私がとても気に入って重宝しているので、夫くんが「ぼくも~」とほしがったので買うことに。

タブレット(iPad)を寝ながら見れるようなスタンドはとてもおすすめです。
おすすめの理由はよく寝れるようになるから。
液晶を見ながらは寝れなくなると言われたりしてますが・・・
私の場合はとってもよく寝れるようになりました。
たぶん、どこにも力入れないで、弛緩して寝れるからだと思うんだけど
リラックスして見れるので、肩も凝らず、ゆったり気持ちよく寝れるようになったのはびっくりです。(個人差あると思いますが)

まだまだポチポチ病のつづきありそうです。

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

3行感想文など

先日ブックリーダーの話をしましたが、

情報源: ブックリーダーはkoboかkindleか。下のお嬢の場合 | Osampo in 守谷

最近読書が楽しい。

子供の時、それまで水泳が好きだったのに急に泳げなくなって、それが後から考えると、視力が悪くなったからだと気づいたのはだいぶ後になってからでしたが・・・
今回も本が読むのが苦痛だったのは、目が悪くなったせいなのかも?と気づいて大きな発見でした。

ブックリーダーだと楽に読めて楽しくなってきた。
(私はiPad miniで読んでます。)

娘に買ったAmazon fireはまだ来ないけど・・・
本好きな娘も読むかも?と思うとついついポチポチと本を買ってしまっています。

3行感想文でも記録しようかと。

2015-10-08 08.20.28
作者のテレビのイメージと文章のイメージが違う。
戦後の様子がよく分かった。
昭和天皇のご様子も分かって興味深い。

2015-09-25 07.55.19
面白かった。遠いお方が生きた人間として感じた。
やはりご立派な方だったんだなあ
風呂ギライで質素なのにダイヤモンド好きとは。

ドナルドキーン氏の本はもっと読んでみたいなあ。
客観的に愛を持って冷静に日本を語れる数少ないお方でしょうから。
ちょうどテレビで自伝をやるみたいなので楽しみにしています。↓

“日本人よりも日本人を考え続けてきた男”ドナルド・キーンの波乱に満ちた人生を描くドキュメンタリードラマ。出演:渡辺謙、川平慈英、篠井英介、斉藤由貴、南野陽子ほか

情報源: NHKドキュメンタリー – NHKスペシャル「私が愛する日本人へ~ドナルド・キーン 文豪との70年~」
見たあとまた感想など書けたらいいな。

 

 

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

 

 

 

ツールバーへスキップ