ノンシュガーなイブイブ

 

今年は白いクリスマスツリーにしました。

今年のイブイブには糖尿病つながりのお知り合いに集まってもらって賑やかになりました。

のんびりしてもらいたかったので、リビングもオープンにしました。
我家のコンセプトは「楽しい保健室」ですんで白&カーテンが基調です。
どうして保健室か??
私が学校嫌いで保健室が好きだったからです。笑
とっても落ち着くんです。
カーテンに囲まれたベットの上で、おとぎの国の天蓋つきベッドを夢見ていた私です。

 

それがいいのか、悪いのか・・・
私の保健室に同じシュガーな病の方に集まってもらいました。
(中には保健室嫌いな方もいらっしゃるかと・・・汗)

食事は安心して食べてもらいたかったので
みんなノンシュガーでローカーボです。
美味しい!って言ってもらえるととってもハッピーです。

 

デザートバイキング?ってぐらいにノンシュガースイーツを集めました。
ケーキはお仲間さんが作ってくださり、パンもお仲間さんが作ってきてくれました。

お話も弾み、楽しい時間になりました。
遠いところ遊びに来てくださってありがとうございました。
シュガー病のお仲間さんと、また集まれるとうれしいなあ~と思っています。

感謝♪

バーニャカウダにハマってます!

 

先日、ネットつながりのながーい友人の家に遊びに行かせてもらった。
お宅にお邪魔したのは、知り合ってから初めてのことです。

その方とネット上知り合ったのはオタク息子が中学入った時だから・・・
ひゃ~!もう10年近くになるのね??
最初のきっかけは英語の参考書について私が某yahoo掲示板に質問したってこと。
ちなみにその時、私はメールに写真を貼ることもできませんでしたし
もちろんパソコンで絵なんて描けるはずもなく~
人差し指でポチポチ必死になって打ち込んでおりましたっけ!
それが10年後、こんなことしてるとはびっくりです~

なんかね~10年大事につながってると、ネットもリアルもないなあ~って感じです。
で・・・辛い時、楽しい時、メール交換しながら関係を深めて・・・
そして初めて家に呼んでもらったのはとってもとってもうれしかったので、
記念に写真をアップしたくなりました~!

いっしょにお宅ランチ!

近くのスーパーで一緒に買い物して、いっしょにアットホームなお食事!
うれしいいよ~!こういうの!

 

で・・簡単で美味しいお料理教えてもらったの

バーニャカウダ

アンチョビーのソースなんですが~もうハマります。


これがその時の画像
クリーミーで濃厚なソースがたまらんね~
薄切りのカブをいただきました~美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓これは家帰って作ってみた画像
どんな野菜でも美味しいし、ソーセージも美味しい!
アンチョビーってこのためにあるんだ!って思うくらい美味しかったです。
それ以来毎日(本当に)食べている私!
お腹の調子もよくなったし、やっぱり野菜は身体にいい!って思いました。
カリフラワー一株食べちゃったよん

あ~私もバーニャカウダポットなるもの欲しくなった~!
しばらくは遊びに来る方は食べさせられる可能性ありですんで!!笑

持つべきものは友達だね~って思った一日でした!
子育ての悩みをきっかけにずっと支えになってくれてありがたく思います。
感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーニャカウダ作り方

材料
にんにく(みじん切り)
アンチョビー(ペーストが便利)
オリーブオイル
生クリーム
お好みでつぶ胡椒

たっぷりのオリーぶオイルに生クリーム以外の材料を入れ
煮たったら、生クリームを入れてちょっと煮詰めて出来上がり
私はつぶ胡椒ちょっと入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糖質制限的レモンケーキ(カステラ風)

 

本当はレモンケーキ(シフォン風)っていうのが最初のレシピだったんですが~

シフォンケーキって持って歩くのにちょっと不便。だいたい出先で食べるものがないときにちょっとつまめると便利なので、カステラ風に作りたくなったわけです。

味はフワフワなぶんシフォン風の方が美味しいかも知れないですけど、こちらも便利で美味しいと思うのでアップします。

シフォン風はまたあとでアップしますね~いつも型から外すときにヘマしちゃうのでいい画像がないのがなさけない。

※覚書ですので、変更の可能性があります
※個人的な理由で(?)けっこう大量にできますんで、少人数の方は半量から作ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料 ( 特大バット分20×29cm)

卵白      8個
塩       一つまみ
ステビア(マルトデキストリン入り)20グラム

卵黄      8個
パルスィート60グラム

サラダオイル 大さじ2
レモンの汁2個分
レモン皮(すりおろす)2個分
水120cc
オレンジキュラソー少々(無くても可、水分調整に使う)

ベーキングパウダー10グラム
オカラパウダー100グラム
クリープ大さじ4(糖質の量に注意)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①レモンの皮をすりおろし、果汁をしぼっておく

②卵は卵黄と卵白で分けておく、

③卵白は塩少々いれてしっかり泡立てる(メレンゲ状態)
ダイエットシュガーを加え更に泡立てておく

④卵黄とダイエットシュガーはもったりするまで泡立てて、その後油、レモン、水などの水分を入れる

⑤ベーキングパウダーとオカラとクリープをビニール袋に入れて振って
④に入れて混ぜあわせる。

⑥⑤の生地をメレンゲと混ぜあわせる

⑦⑥をオーブンペーパーを敷いたバットに入れて150度のオーブンで40分程度焼く。

 

 

レモンの香りが爽やかですよ~!

DSCN0560
もちろん丸型でもいいかんじに出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで同じシュガー病のあきらさんが「たまごパン」作ってくださったご様子をブログに載せてくださったのでリンク貼っておきますね。↓

http://ameblo.jp/leon-canaan/entry-10724446998.html

たまごパンで作るティラミス(糖質制限のおやつ)

 

実はたまごパンの残りでつくった、なんちゃってティラミスです。
が・・・結局、糖尿病のお友達も含めて、家族の間でも一番人気でした。喜んでいいのか?笑

こちらも合わせてレシピ(っていうほどの内容でないけど)アップしておきます。

たまごパンの作り方はこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつは残り物・・・ティラミス

材料

たまごパンor 糖質制限的スポンジ系お菓子3~4個
(すべて作りたい数に合わせて)

マスカルポーネチーズ 適宜

生クリーム(ホイップした物)適宜

インスタント珈琲もしくは濃い目にドリップした珈琲

お好みのリキュール(今回はラム酒にしました。)

ダイエットシュガー適宜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方

①珈琲にリキュールとダイエットシュガーを入れて珈琲シロップを作る。

②たまごパンを容器に入れ、シロップをたっぷりかけて染みこませておく。

③生クリームにダイエットシュガーを入れてホイップ。マスカルポーネチーズと混ぜて②の上に乗せる。

④さらにココアパウダーを振る。

※今回マスカルポーネチーズはコストコで買ったのですが、クセがなくて生クリームと合わせないでも良さそうなクリーミーなチーズでしたので、次回はチーズオンリーでもいいかな?と思いました。

※今回はちょっとアレンジで上に(糖質制限的)トリュフを乗せました。

トリュフの作り方はこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0600

冷凍も出来ます。こんな形で冷凍しました。自然解凍で食べれます。

お砂糖も小麦粉も入ってないおやつは安心して食べれてホッとしますよん

糖質制限的たまごパンのレシピ覚書

糖質制限されている方のためのおやつ作りをしてますが~
今回は自分の覚書として公開します。(ですので今後変更の可能性もあります)

最初はマドレーヌのはずだったけど、
ん?まあ~マドレーヌと違うけど悪くないんじゃ?
じゃ~たまごパンと命名しようということになったレシピです。
ご了承ください。

今更ながらいいますが~私はお料理は細かいのはだめなんです。
材料が3種類ぐらいでできるお料理が大好きです。
それから人のレシピを細かい分量見ながら作るっていうのも苦手なんです。
(洗練された味を望まれる方は、参考にされないほうがいいかも~。)

いつでも作る気になるシンプルさを追求しています。(そうだったんだ~?)
こういう単純な材料の時はせめていい卵、美味しいバターなどを使うのが逃げ道と思っています。

・・・・・・・・・・・・

たまごパン(作りやすい分量。マドレーヌ型2枚分)

卵 5個

オカラパウダー(粉末)65グラム

ベーキングパウダー5グラム

溶かしバター 100グラム

バニラオイル 少々

ダイエットシュガー 適宜

・・・・・・・・・・・

作り方

①オカラとベーキングパウダーはビニール袋に入れて振っておく

②卵をモッタリするまで泡立てる。途中ダイエットシュガーを入れる

②に①とバニラオイルと溶かしバターを入れて混ぜる

③油を塗った型に入れて、180度で15分程度焼く

※今回はダイエットシュガーは
エリスリトール30グラム+ステビア10グラム(マルトデキストリン入) にしました。

※使ったオカラパウダーは糖質ポリスさんのところで教えてもらったものです。
感謝♪

・・・・・・・・・・・・・・


このたまごパン、シンプルでオカラ加減も喉に若干からまる、とてもなつかしい味ですが~笑
お友達に試食してもらったところ、前回の投稿のアガー入りイチゴジャムをたっぷりつけて食べると美味しいそうです。

アガーの話(糖質制限的イチゴジャムの作り方)

某所で質問があったので・・・イチゴジャムにアガーを入れるというお話をします。

糖質制限する前から、ジャム作るときはアガーという海藻から作った材料を使っていました。

海藻なのでカロリーはゼロだし食物繊維も取れるしいいかな?と思って。
(糖質に関しては下記ご覧ください。)

イチゴはたいていコストコの大きな大きなイチゴの冷凍を使います。お安いから。大袋で1000円ちょっと?

かなり大きなお皿に山盛り大きなイチゴを入れる

レンジに入れて加熱トロトロにします。

熱いうちに甘味料(わが家はステビアかパルスイート)とアガーを入れます。
アガーを入れてトロトロにするのですが・・・日本で売られている
アガーはだまになりやすく、お砂糖が入っているものが多いのです。

で・・・iherbでみつけて上記のアガーを使うようになりました。
AgarAgarという商品です。
たくさんのイチゴに大さじ1弱ぐらい入れました。
冷えると固まってきます。


ジャムというより、もっとフレッシュな感じでつぶも残っていて美味しそうですよ

アガーの炭水化物量はこんな感じ。
でも大さじに1杯でかなり固まります。

1 Tbsp (8 g) Total Carbohydrate 6 g
大さじ1で炭水化物6 g
(ボトルにはその表示のしたにDietary fiber 0.6gって書いてありました。)

お砂糖入ってませんので、痛みが速いので小分けして冷凍しちゃいます。
使うときは自然解凍か、流水解凍ですね。

今回かなり大きな1パックにしましたが、一食分だと今回のイチゴで20~25パックぐらいはできたと思いますのでアガーに糖質が含まれていたとしても許容範囲かな?
・・・・と個人的には思っています。

あとはイチゴ自体の糖質ですが、果糖は個人差あるようなので、ご自分で血糖値が大きく上がらないか一回調べてみてからお食べくださいね。

大きめパック10個が出来ました。

DSCN0674

アガーをいれすぎるとゼリー状ですが・・・これはこれで食べれる??
クラッシュして飾ってもいいかな?と思いました。

記録 オタク息子誕生日

妹のお誕生会で影薄くなっておりましたが、オタク息子も数日後にお誕生日でした。

平成1年11月11日生まれざんした。
生クリームが苦手なガリガリくんはなんとコージーコーナーの◯百円のケーキでいいと言ってくれて、
先日の妹のお誕生ケーキの9分の1という予算に抑えてくれました。

ありがとう~お兄さん!苦労かけるね~

 

変わり者家族のランチ待ち風景。
ネットカフェではありません。

糖質制限的 SOY トリュフ作り方

SOY トリュフの作り方(ちょっと修正)

◯ 大豆の水煮 180グラム入り 一袋

◯ ココア無糖 60グラム~80グラム
(大豆の水分によって調整してください。)

◯ クリープ   0グラム~30グラム ぐらい

◯ 無塩バター 100グラム

◯ ダイエットシュガー適宜

◯ ラム酒 大さじ2分の1~1

① 材料を全部ボールに入れて、バーミックスなどのミキサーでよくすり潰す。ちょっとやわらかめでも大丈夫。

② 冷蔵庫へ入れて固める。

③ 溶けないうちに丸めてココアをまぶす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※大豆は水分がなるべく少ないものがいいです。

※クリープは糖質高めなので(30グラムで炭水化物18グラム?)
ご自身の糖質制限具合に合わせて調整してくださいね。
出来上がりは18~20個ぐらいにはなるので、一つあたりって考えて入れてください。
ミルキーな感じが欲しければ増やすとおいしいです。

※ダイエットシュガーについて
エリスリトールだと低温でジャリジャリしてしまいました。
(ちなみにジャリジャリしてもチビたちは美味しいと気にせず食べていましたが~)
水分を入れないって考えて、ジャリジャリしない物を選ぶとわたしの場合ステビアでした。
今回ステビア(輸入品、マルトデキストリン入り)25グラムを使い口当たりよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お団子じゃないですよ~!トリュフチョコです。
たくさんできてコストパーフォーマンスもいいですね。
いろいろアレンジ出来て幅が広がりそうです。

ん~?食べたくなったかな?

今日はビーズ講座でした♪

 

月に一回第ニ金曜日にKaz先生のビーズ講座をやっています!

Kazさんのブログはこちら!

今流行っているのはリリアンです。なつかすぃ~~~~!!

子供の頃やったって人はラ~クと同じ世代??笑

こんなかわいいリリアンで編み編みします!

ビーズ講座に興味ある方はぜひご連絡くださいね。

メールはこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは食べ物の話・・・

今日のティータイムはサンタムールさんのコロネ

あとね・・・今日は特別に手作りのトリュフを味見してもらいました。
ん・・・ラークがねコネコネしたのでね~その時点で厳しい方は食べれないけど

なんと・・・
思いのほか評判がよかった!

このトリュフ・・・シュガーレスであって小麦粉も使ってないんです。
糖質をなるべくカットしました~ってことで・・・
あとでトリュフのレシピをアップしますね。

ツールバーへスキップ