贈り物

遠い地方の生徒さんから、お水を贈っていただきましたお礼に
小さなものですが・・・絵をお送りしようと思案中

パソコンで描いて(フォトショップエレメンツ使用)写真屋さんで現像してもらったものです。

  

ブルーの絵にしたくなったので・・・

 

ちょっと季節は終わりですが・・・スノードロップの絵にしました~
感謝の気持ちをいっしょに贈ります。

 
お心遣いありがとうございました。

ジュンベリー

震災でなんだかお花を愛でる気持ちの余裕もありませんでしたが~

ほんの少し気持ちに余裕がでてきたかな?
ふと見たら、我が家のシンボルツリーのジュンベリーが花を咲かせていました。

植えつけて4年近く経ちましたが、今年は今までになく花が咲いています。
とてもうれしい!(^^)
今年こそ実がたべれるかなああ??(あ・・・結局食い気?)

うちのジューンベリーはピンク系なんです。ほんわりピンクちょっと珍しいそうです。

オマケ♪
イチゴとココナツミルクパウダーと生クリームをバーミックスをかけてデザートを作りました。
甘みはステビアで付けました。ん~!美味しいかも!!
ココナツミルクパウダー・・・癖になるかも~♪

DSCN1874

大事な日常

本日、地震後はじめてお教室のレッスンがありました。
すこし落ち着いてきたかな~

ほっとお茶しながら生徒さんと「大変でしたね~」ってお話に・・・

つくづくお花の絵が描ける環境っていうのは
心の中が穏やかでないといけないんだとわかりました。

日常って大事なのだ~
少しづつ元の生活に戻るといいなあ~

 

お庭にお花が咲いても、見てもあげれなかった・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話し変わって
いつも頼んでいるフェリシモが来た。

シュガーな病気なもので・・・お薬や血糖値検査キットとかいろいろ入れるもんで
こんなのが欲しかったの♪

あとお弁当のナフキンであって・・・手提げにもなるって品物
チビに持たせようと思って頼んでた♪

で・・・驚くことに
頼んでいないものが入っていた~

シースルーのバック??
なじぇ?
そしたらお手紙ついていて・・・

「被災地の方へプレゼント」って書いてあった!!
なんか・・・うれしいけど・・・
申し訳ないなあ~
フェリシモさんありがとう~

http://www.felissimo.co.jp/

地震後遺症か?

なんかやる気が起きない。

もともとかな?て思ったけど朝目覚めたときの虚しい気持ちは
地震以降からかな~
家族みんないろいろ影響を受けています。
やはり、親戚は無事だったとはいえ、たくさんの方が亡くなったという事実と
食品や水を安心してとれなくなるんじゃ?っていう漠然とした不安感からでしょうかね。
私だけではなくね~親がそわそわしていると・・・連鎖か?
子供たちの集中力落ちているし、意欲がないし
こんなときもケロッと元気でいられる母ならいんだけど~
実際はますます刹那主義になっているような・・・

いか~ん!

そんな中、地方の生徒さんからわざわざ連絡があって、貴重なお水を送ってくださった~
え~!びっくり。
親切な方で・・・茨城に被害って言われるたびに私を思い出してくださるそうな。
恐縮で~す!

茨城の中でも守谷は一番東京に近い場所なので
だんだん食材も買えるようになって
被災地という感じはしなくなりました。
だが、お水は消えてしまっていますね~
子供の分が出先で飲むぶんも売られてないのはとっても悲しい。
なのでお言葉に甘えていただいてしまいました。

本当に感謝です。

DSCN1680イメージ写真です。

が~ちゃんと生活はできる場所ですので・・・
いただいてばかりではいけない!・・・ってことで
被災地向けの支援物資を集めていたので
すこしばかりですが、消毒薬とガスボンベを渡して参りました。
ショッピングモールでの活動。
こういう場所だと持って行きやすくてありがたい。

DSCN1830 (許可いただいて掲載)

DSCN1827 DSCN1825
DSCN1826
クリスマス用のクッキー賞味期限が大丈夫なのでこれも持って行こう!

すこしでも役にたつとうれしいなあ~

・・・・・・・・・・・・・・

気をとりなおして
たのしい写真でも貼ろう♪

DSCN1683
地震直前でしたが・・・写真載せられなかったので載せます!

3月のビーズ講座のようすです。

たのしいKAZさんのレッスン
いつもお茶とお茶菓子を用意しております。

おやつはサンタムールのオムレットでした~

DSCN1691

で・・お店でちょっと目について思わず買っちゃった
猫のチョコスプーン??

DSCN1657 

しかも記憶が正しければ、一つ30円でした。

DSCN1656 

カワユス~♪

かわいいものをかわいい~って言える幸せ・・・
おいしいものをおいしいって言える幸せ・・・
今まで意識してなかったけど、大事にしないと~って思う今日この頃です。

大豆パンレシピ(メモ)

個人のレシピ用のメモですので・・・
変更の可能性がかなりあります。
忘れないようにこちらに書いています。
自分のオーブンに合わせた分量なので
どなたにでも合う分量でないと思います。

今回生地が扱いやすいようにフスマを入れました。

前回色黒ちゃんになったので、今日は少し温度低くして焼いてみよう。

DSCN1453 DSCN1454
白神こだま酵母をつかいます。
準備
粉類を計る前に、白神こだま酵母を5グラム人肌程度のお湯に溶かしておく。
粉類を計り終わった頃に丁度いいぐあいに泡がふつふつ出ているはず。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大豆パン(フスマ入り)のレシピ

大豆粉 120g

アーモンドプードル30g

フスマ 40g

グルテン 100g

バター大さじ2ぐらい

塩 4g

ラカント 20g

グァーガム 1.5g

白神こだま酵母  5g

(ぬるま湯にとかしたもの+卵1つ+水で260cc にする)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

DSCN1456 
白神こだま酵母5g
ぬるま湯で溶かしたもの+卵1つ+水で260cc

※ 粉類と酵母液を入れて捏ねますが・・・
フードプロセッサーでしたら、粉の量の8分目ぐらいでよく捏ねて、グルテンを出したほうがいいと思います。まわりが悪くなってしまうので。

 

詳細はまた近日中にアップしたいと思います。

大豆パンふたたび

冷凍していた大豆パンも底ついたので・・・焼くことに
レシピをきちんと完成させたいが、まだ安定して焼けるところまでいっていないの。

 
ひ~!新しいオーブンは要注意 色黒ちゃんに・・・汗

前回は焼き縮みが気になったので・・・
今回はバターを減らしてココナツミルクパウダーにして、
フスマを15グラム入れてみることに・・・
まだレシピが出来るまで時間かかりそう。

とりあえず明日食べるパンを焼かなければ~!

オーブンを買い換えたのですよ~
そしたら、新しいせいか焼き加減が違ってガスオーブン並??
いつもどおりに焼いてたら・・・
ひ!!・・・汗
色黒さんに・・汗

でもお味はけっこうよかったのか娘がかぶりついていました。

 

もう少し頑張っておいしいパンにしますね~
レシピは少々お待ちくださいませ。

お知らせ&感謝

やっと更新できる心の余裕ができました。
ご心配のメールをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

東北に親戚が多数おりますので、正直いろいろ心配しておりました。
どうにか無事と本日連絡がはいりましたので、ホッといたしました。
工房の方は大丈夫です。(かなり揺れて室内のものが散乱しましたが)
ただ、まだ普段どおりの生活には程遠いかんじで、
余震が続いているのと、不安な時期子供にしっかり関わりたいので
お仕事の時間が必然的に減ってしまっています。
いろいろな手続きなども遅れておりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
追って個人的に今後の事など相談させていただければと思っております。

お絵かきレッスンについてはお絵かきサイトをご覧ください。

DSCN1700

地震後、台所と工房の様子。

被災された方が一日でも早く安心して暮らせますように・・・
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
天国へ行った小さな魂のために・・・
お絵かきを送ります。

 

**********

やっと落ち着いてご飯が作れるようになりました。

子供のリクエストで、バジルソースのポークソテー

とっても人気なんです。にんにくたくさん入っています。
バジルソースの作り方はこちらね

あと、ノンシュガーの(ぴぴさんの)スノーボールを作りました。
アレンジでココナツ入りもつくりました。

スノーボールの作り方はこちら
(アーモンドプードルニ分の一をココナツに変えてつくります)

 

DSCN1741 

甘いもの食べてホッとできるのは本当に幸せなことなんですね。

今、ここに家族といっしょにいることに感謝。

洗面台のタイルその後


前回の様子はこちら

実は守谷には有名なタイルアーティストさんがいらっしゃいます!

タイルショップ・ガウディ

洗面台のタイルをイメージに合わせて作っていただくことに♪
我家は白が基調であること、手作り感が欲しいこと(リーズナブル希望!)など伝えました。

 

ん!にゃんこです!!

シンプルな洗面台に合っていいかんじ!!

やっぱり手作りはいいな~って思った瞬間です。

255403251

このところ、下降気味の花粉症ラ~クもちと元気がでてきました!!

「英国王のスピーチ」

「英国王のスピーチ」見てきました。

一言で言うと、いい映画だったと思います。

いろんな感情が湧いてきて単純に良かった!!
・・・って喜べないのはうちの息子も同じ吃音症だったっていう事情でしょうがないのかな。

努力して直して良かった!ってストーリーではないんです。(←ここ大事)

ここをしっかりわからないと、逆に悪化させる可能性もあるからね。
そもそも吃音は意識しないのが一番いいので、意識させるような働きかけは良くないって言われています。

「ゆっくりしゃべって!」って言うのも

「大丈夫よ!」って言うのも

「気にしないで」って言うのも

じ~~~っと固唾を飲んで見守るのも良くないって言われています。

だから、今ちょっと症状が出ていて、映画の通りにすれば単純によくなるって考えるのは危険かな。
まずは正しい知識を持つことが大事だなって思います。

ストーリー的には英国王だからこういう映画になったんでしょうが・・・
普通の家庭でも、十分これ以上のドラマもあるかもね~って思いました。
吃音のお子さんを持つ家庭では、映画の中以上に日常
緊張し、涙を流し、辛い思いをして向かい合っているんでしょうね。

私はって言うと・・・

小学校で転校した初日、事情を話す前に全校生徒の前に出されて自己紹介させられた息子のことを思い出しましたし。

幼稚園でいじめられるので、遠いカトリックの幼稚園に通わせたことも思い出しましたし

なんだかいろんなことを思い出しました~♪(遠い目)

もう少し気持ちがまとまったら追加でコメントするかもしれませんが・・・
まずは直後の感想です。

前回の吃音の話

週末アルバム&そうざえもん

ひさびさにあんずちゃん画像を貼ります。

元気ですよ~(雑種ですが・・・シャム柄です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日ひさびさに「そうざえもん」さんに行きました。
守谷のレストランです。
ゆったりした店内が好きです。

たまたま庭側の席でうれしくなりました。桜の季節はとっても綺麗みたいですよ。

地図画像

お料理はいつもお魚コースのリーズナブルなランチ1800円ほどです。

 

野菜たっぷりでいつも楽しみです。

 

にんじんのスープ

 

お魚のランチです。

デザートがおいしいんですよ。

ツールバーへスキップ