ワッフルな日々

昨日コストコで大好きなチーズを買ってきました。
前回何故か店頭になくてすっごく悲しかったけど~
今回はたくさんあってうれしかった。るん!

大~好きなの!!

なんとなくパインみたいな香りがして、生きているチーズって感じで
熟成されると味が変化していくのがわかるチーズです。

カプリス・ デ・ デューってチーズです。
神々の気まぐれっていう意味だそうな。かわいい天使の絵も好き。

コストコ以外で買うとすっごくお高いですよね。
これのために会員でいるような気もする。

で・・・コストコで衝動買いをしてしまいました。
ワッフルメーカーです。以前は普通の焼き型でガスで焼いていたんですが、
新しくしちゃいました。6980円?

 

電気だと焼き上がり遅いかな?と思ったら、けっこう速いですね。
洗いやすいし満足です。

ローカーボに大豆粉とオカラパウダーで焼いてみました。
お試しレシピにしてはけっこううまく出来ました。

レシピがちゃんと出来たら、またご紹介しますね。

 

ちびひめが飛びついて食べていたので、ローカーボでも美味しかったみたいですね。子どもが食べてくれるっていうのが合格か不合格かの分かれ道です。

今年最初のビーズ講座

楽しいビーズ講座の様子をお見せします。

 

キャピキャピおしゃべりしながら、作品作りはとっても楽しいです。

Kaz先生オリジナルの作品です。

Kaz先生のブログ

今年初のおやつはメープルさんのもりもりチーズでございました。
守谷駅の「守谷すたいる」さんでも買えて便利ですよ。

守谷すたいる 

↑ちなみにこちらでラ~クの絵も買うことができます。(2011年1月現在)
地味にコマーシャル?

 

こちらはリリアンのキットなんですが、人気です。
私もやりたいのに・・・なかなか・・・時間が取れな~い

次回は必ず私もリリアンをやってみたいと思います。
(ちなみにレッスン中、私はみなさんのお茶の支度をするのが仕事です。)

次回2月は第一金曜日に変更になっておりますので、ご注意くださいね。

* 次回のレッスンは 2月4日

若干名生徒さん募集しております。お問い合わせは下記に・・・

好きなお仕事

冬は一番我家が居心地いい季節です。
朝は寒くても、日差しのある日は
お昼過ぎにはぽっかっぽっかになります。

我家は小さな敷地に立つ小さなおウチですが・・・
家の中心には開けられない飾り窓があって、今の季節たくさん光が射すようになってます。
みなさん日当たりいいね~~って言ってくださいます。
今の季節はたっぷり光を降り注いでくれるデザインになっています。

実はこれ私のデザインなんです。( えへん!?もちろん素人)

人に頼まない分、建設費をめちゃくちゃ安く抑えています。
お金があれば、優秀なデザインナーさんに頼むでしょうが・・
お金がないので、出来の悪い頭を使って、自分で図面引いて建てるしかありませんでした。

が・・・夏はどうか?っていうと・・・
光が入ると暑いので、ず~っとブラインドを下ろしています。
人に頼んでたらクレームもありでしょうが~自分でデザインしたので、文句言うところがありません。

おかげで冬はオタク度が高まるおうちになっております。
みなさん遊びに来るなら今の季節がおすすめですよ♪
ぽっかぽっかで猫もだらりです。

 

そんな陽だまりの中で、貧乏ゆえ大袋で購入したお茶を百円ショップで購入したお茶用パックに小分けしました。
iherbで購入したオーガニックティーです。
苦くなくて美味しくて気に入りました♪

ど~んと大袋

 

5.6人位のお客さんが多いので、ティーパックだとちょっと面倒。
ちょうどよく小分けします。
たんたんと袋詰め作業が意外と好きなんですね。
なんだろう~昔から単純作業好きなんです。
頭がフリーになる感じがする~

 

小分けパックは大きな空瓶にぎっちり詰めて作業終了。
そして最初の1パックでお茶を飲む~♪
なんかこういう作業が楽しく出来る日はハッピーな気がする。

まずは紅茶飲んで考えよう~♪・・・・が習慣になりそうです。

 

イラスト by Lark

(ビーズ講座の様子は明日アップしますね。)

カーボカウントなクラムチャウダー

糖質制限とカーボカウントってどっちの言葉を使おうか?
・・・っていつも迷っちゃうんだけど・・・

自分自身は糖質を制限しているっていうよりは、自分の身体が許す血糖値の上限まで計算して食べている・・・って感じなので
カーボカウントなのかな?って思ったりしております。

まだ小学生の子どもがいるので、好きなものを美味しく楽しく食べるっていうのも大事に思います。

さて・・・今日はクラムチャウダーの話。
私の場合、小麦粉が一番血糖値が上がりやすいようで,特にシチュー類は読めないので外食では食べられないって諦めてます。
先日モスバーガーに行ったら、子どもがクラムチャウダーを食べていて美味しそうだったんです。

食べた~い食べた~いあさりいっぱいのクラムチャウダー!!

・・・ってことで自作することに。

問題はホワイトソースなんですが、代わりに生クリームとグァーガムで作ってみましたら

ん!美味しい!

・・・っていうのが出来ましたので、記念に写真を撮っておくことにしました。

 220866499

にんじん、じゃがいもの代わりに、カリフラワーがいっぱい入っています。
他には、ハム、あさり、しめじなどいれました。

グァーガムはiherbさんで頼みました。


参照サイト(海外サイトに飛びます)

グァーガムはちょっとづつ入れて濃度を付けます。
すこしトロッとしたぐらいが美味しいかな。

  

諦めてたホワイトソース味も久々味わえてうれしかったです、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケのお話!

つい先日iherbさんに注文したものをご紹介♪


 

ステビアが数種。アトキンスのチョコを数点。
あとは今回紅茶を初めて頼みました。

DSCN1233


こ れはオレンジ味のステビア?子供に飲ませようかなと思って頼んでみました。
紅茶はオーガニックの物がたくさんあるので興味がわいて注文しました。
またぼちぼち紹介しますね♪

iherbは宅配業者を選べるんですが・・・
今回DHLのトラックが見たくって、見たくって!
DHLでお願いしました~!!(ごめんヤ◯トさん)
なんだろ?この色合興奮する???

DHLのお兄さんに許可とって、撮りました。

お兄さんも撮りたかったんだけど・・・笑
お兄さんもこの色合の服なのよね~♪

ん!残念

次回トライしたいと思います??うっふ!


ではでは・・・

最近ハマっている「バジルソース」

最近ハマっているお料理・・・

それはポークソテー・・・・・ん?地味?

ただのポークソテーじゃなくて特製バジルソースをかけたポークソテーでございます。
某レストランで食べて感動しアレンジしてみました。
それ以来、このバジルソースにハマっております。

香りもいいし、オリーブオイルも美味しいし、チーズ入っててこっくりしているぅ(ここがオリジナル)
香りは強いけど子供にも評判良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バジルソース作り方

材料

ニンニク

オリーブオイル

バジル

粉チーズ

みじん切りトマト

(バジルペースト)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①多めのオリーブオイルにニンニクのみじん切りをたっぷり入れて焦がさないようにゆっくり火を通す

②火を止めてバジルをたっぷり振り入れる

③粉チーズをいれる(+味付けでお塩適宜)

④みじん切りの生のトマトとあえて出来上がり。

色合いを良くするのは、市販のバジルペーストを入れるとさらにいいです。

一回一回作るの面倒な方はお弁当用のアルミに入れて冷凍しておくといいかも


エビでも、ホタテでも、タラでも美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケの話

ちょっとお正月の残りのシュガーレスなあずきを食べようと思ったとき
やっぱりお餅も食べたいなあ~って思って
四角い物・・・白い物・・・
代用品はないかなあ??ってう~んって考えたんです。
で・・・買ってきたのはこれ!

ふわふわの高野豆腐・・・もちろん餅にはならないんだけどね~

別にダイエットシュガー水に入れてふやかすんです。
いっしょにあずきと入れると柔らかくなくなっちゃう。


柔らかくなったものをあずきに浮かせます。
なんとなく目で満足????
いや・・・餅じゃないよ。
でもこの高野豆腐すごいふわふわで美味しく食べれました。

良い子は過度の期待をして真似しないように・・・・

ではでは・・・

20年ぶりの再会

高校の時の友だちと20年ぶりに再会
連絡取って自宅に遊びに来てもらいました。
連絡取る気になったきっかけはシュガー病の方々とのオフ会でありました。

みんな東京だからね、遠かったわけでもなく・・・
どうして20年も会わなかったのか・・・不思議なんだけど
私の方に余裕がなかったっていうのが一番ですね。
(実は私以外みなさん独身です。)

でも、シュガーな病気になって、最近時間を大事にしたいなあ~と思うようになって
昔の友だちに会いたくなったんです。

手作りスノーボール(記事参照)

会ってみて感じたのは20年ってなんて速い!!ってこと
5,6年の感覚なんだけど??どうして20年もたっちゃったの??って思いました。

みんな性格は昔と一緒で変わらないな~って安心した一方で

話を聞いてみると浦島太郎状態で、大事な家族を亡くされた方も中にはいました。
みんないろいろ大変な事があったんだな~って目頭熱くなっちゃって
そんな辛い思いをしていたときに何にもしてあげられなかったのね~って
申し訳なく思いました。

今まで会えなかった分を取りもどせるように
この先は楽しい時間を一緒に過ごせたらいいなあ~って思っています。


バーニャカウダに相変わらず凝っています。


20年ぶりのカンパ~イ!
メニューはこんな感じでした。

スペアリブのワイン煮込み

たこのバジルソース

別れ間際 走り寄って身体を大事に・・・って言ってくれて
うれしかった。
会ってよかったですよ。

人間嫌いがちょっと良くなりそうな気がした・・・ふふふ・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴぴさんのスノーボールはとっても評判よかったですよ!

あとSoyトリュフも大変驚いていました。

シュガーレスのSoyトリュフの作り方はこちら

スノーボールクッキー

年末のオフ会で元気に火がついて、なんだか珍しく人恋しい気分になっちゃって 

昔の友達と会いたくなっちゃった~!

20年ぶりに自分からコンタクトとって、高校の時の同級生にうちに来てもらうことになりました。

ちょっと手作りのお菓子があるといいかな~って思ってスノーボールを作ってみました。
糖尿病ゆえ低糖質のお菓子です。
ラカントがいっぱい入っていてしっかり甘いです♪

ちょっといびつだなあ~まぜまぜしてたった10分で焼き上がるのが助かります。

左はスタンダード、右はココナッツとココア&くるみ

お砂糖も小麦粉も使ってないのに子供たちがぺろっと食べちゃったので
かなり美味しんだと思います。
カリカリほろほろってします。

大豆粉なので色白じゃないけどね・・・

「そうだ!!」

下の画像はふとひらめいてクリープでお化粧したものです。

「色白になったよん」

クリープは炭水化物量がスプーン一杯3グラムで1.8グラムですので、
回りだけってことで許容範囲かな?って思っています。
(個人差ありなのでご自分に合わせてください。)

ん・・・けっこう美味しいです!

先日、遠くから遊びに来てくれたお友達にも送ってあげよう♪
喜んでもらえるとうれしいから・・・
るん♪

ブログって箱庭だよね~

今年はブログを充実させたいな~ってじんわり思ってまいりました~。

 

ブログやる人にはいろんなタイプがいてね~

記録に残したい記録型、
有名になりたいランキング型、
収益上げたい小遣い型

などなど~みなさんいろいろな目的がありますね~。

私の場合、とりあえず昔み~んな通りすぎてきて、ちと疲れましたんですね。
で・・・行き着いた先が、とにかく和む場所を作りたい

「箱庭型」

ひたすら自分がほっとする場所を作りたいわけ~

好きな空間を作りたいので、真実の姿をさらすことはしませ~ん。笑
洗濯物が山だとか・・・
洗い物があふれているとか~
子供を叱り飛ばした~なんて話は載せませ~ん

嘘は好きじゃないので~嘘はつかないけどね~笑
わざわざは言わないの~♪
だってそんなもの忘れてのったりまったりする場所が欲しいんだも~ん!

よく「ラ~クさんは生活感ないですね?」

・・・・・って言われるんですが・・・
普段ね・・・生活感だらけなので、そんなもんと離れたいわけで
わざわざブログに載せないだけなんですよん
3人の母ですんで!(普段は長男はいないことになってるけど~笑)

ほとんどが生活感そのものって毎日ですんで!

でも疲れて嫌になってもホッと出来る場所があるだけで幸せなんです。
ゆっくり時間が過ぎる場所・・・・

箱庭ができると、同じ箱庭に引かれる人たちが遊びに来ます。
同じ箱庭が自分だけでなく仲間のものになるわけです。
同じHeart を持つ人達とつながれる場所になるわけですね~

そんな楽しい場所にできたらなあ~って

・・・・しみじみ思う一月なのであります。

イラスト by Lark

・・・・・

・・・・・

・・・・って思っていたら

なにやら素敵なお絵かきがたくさん揃ってきた生徒さんも増えましたし♪
和み系のブログ作りたいな~って思っているお友達も発見しましたし~笑

箱庭作りもお手伝いしますよ~♪

そしてみんなで集いましょうよ~!

今年の抱負などなど

今年の正月は寝正月?って感じでした.
家族で寄り添う時間は多かったように思います。
こんな時間もそう長くはないでしょうから、いいのかもね~

年末うれしかったのは、オタク息子くんと一緒に飲み屋さん(会津)へ行ったこと・・・
夫くんがとても喜んでいました。大人の仲間入りみたいなそんな一時でした。
オタクくんの運転で飲み屋さんから帰るのが夢だったので~。(オタクは珈琲もお酒も飲みません)

塩ちゃんこがめちゃくちゃ美味しかった♪大きなハマグリが入っていました~

マロニーが危険ですわ・・・シュガー病には・・・
この日は酔いが回って目がまわっちゃった。

 

おせちは今年はジェノさんに特注で野菜惣菜ばかりのお重を三段とオードブルを頼みました。
夫くんがエビ類のアレルギーなので伊勢海老は抜いてもらうので、とても経済的ですね。
私が炭水化物、糖質がだめで、夫が、えび、イカ、カイ、などがダメでけっこう面倒な食生活です。

おせちは楽させてもらったので・・・グウタラな毎日でした。
私がお正月作ったのは、シュガーレスのあずき餡

ふと思いついて、生クリームと合わせて、あずきクリームを作りました。

あと、レモンケーキシフォン

(逆さで冷まし中)

アーモンドプードル入れたら、ちょっと重い生地になっちゃった~
でも子どもが食べてくれたので、まあまあだったようです。

 

で・・・今年の抱負ですが・・・

昨年はシュガー病に振り回された感があったので、今年は本来の自分らしい自分に軌道修正しま~す。

でも、病気になって得たものもあったので、そちらは伸ばしたいと思っています。

具体的には・・・

もともとパソコン画は自分を癒すために描いてきたので、もっと描きたいですね。
同じ気持ちの人に見てもらって癒されてもらえるような作品を描きたいです。

その一方で同じシュガーな病の方ともっとお話したいので、そういう場をさらに持ちたいと思っています。

年末のオフ会はとてもいいきっかけになりました。
会ってお話をするって大事なことだなあ~って思いました。

で・・・ふと、20年も会っていなかった友達に連絡したくなったり、連絡取ってみたりしています。
止まっていた心の中が動き出したように思います。

今年は行動的になりたいな~やっと子どもが手がかからなくなって来たのであちこち行ってみたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

ツールバーへスキップ