大好きなタイツリソウ

PAP_0002

せっま~いお庭にも春が来ています。
タイツリソウが出てきました。

うれしいいなあ~ほっぽらかしなのにちゃんと顔をみせてくれるとうれしいです。
和むなあ・・・・

PAP_0002

鯛をつる・・・ってすっごく縁起よさそうじゃない?それも鈴なりだし

さてさて
このところ、楽しいお客様がチラホラ来てくださって、楽しいおしゃべりで和ませていただいています。
夢がある方とお話できるって幸せ。夢のおすそ分けがいただけるので~

Rさんはブログを作ってみたい。

Tさんは英語に磨きを描けたい。

Fさんはパソコンで絵を描きたい。

Fさんのイトコくんは 陶芸をやってみたい。などなど・・・

みんなお目目キラキラしてるぅ!

ここ数日でたくさんの方の前向きな発言に身を清められる思いですわ

で・・・きわめつけ・・・

昨日は81歳の方からPC-Flowor-Artに関して問い合わせがありました。

すっご~く、すご~く感動しました。

「ご病気のところ、申し訳ありません・・・フォトショップをインストールしようとしたら、シリアルナンバーが違うのかできなかったのです・・・・」ってメールで・・・

もう手を合わせたくなりましたよ!!

素晴らしいです!私もこういうふうに歳を重ねたいな~

こんな前向きの方になりた~い!

いやはや・・・ちょっとくたびれていたラ~クですが・・・後ろ向き具合を反省
私もちゃんと前向いて歩くんだ・・・・ぼそ

(こちらはパソコンで描いたお絵かきです。↓)

IKEAで2食

先週行ったばかりのIKEA(新三郷)にまたまた行ってきました。

先週の記事はこちら

PAP_0011 

どうしてかって・・・99円のモーニングプレートが食べたかったから?

いえ、先週見てやっぱりほしいって物があったからです。

でもせっかくなんで、10時前に行って、ちゃんと食べてきました。

味薄目で意外と我が家好み。オムレツも中がねトロっとしてる。

PAP_0015 

先週見て、欲しかったのはこの椅子です。6つ買ってきました。

PAP_0004

で・・・買い物後、ららぽーとの方も行ったんですが、あまりに混んでいて、
ゆっくり食べる場所を求めて、またIKEAに戻って昼食となりました。

2食たべることになるとは・・・・汗

PAP_0009

ミートボールとサーモンとサラダ・・・・
ん・・・ヘルシーかも

会津で飲んだ

なんかいろいろあって、飲みたい気分だったラ~ク

夫くんもいろいろあって、飲みたい気分のご様子

そしたら、子どもがあちこち出かけて、ひさびさに夫婦で飲みに行くことに・・・

場所は酒郷 会津。(場所 茨城県守谷市百合ヶ丘1丁目2354-210)

(我が家は行く前に必ず電話を入れるので問題ないですが、混んでると待たせないで、門前払いってこともあるので、そういう接客が嫌いって方には合わないかも?)

PAP_0025  かんぱ~い!

コップだけは仲良く?私は梅サワーにしましたです。

PAP_0019

夫くんは会津の銀だらがお好きなんです。

私も食べたいがあ~しっかり甘いので 一口で我慢です。

PAP_0024 PAP_0023

アボカドサラダ・・・好きです

PAP_0020

豆腐のグラタンは大好きなので、いつも頼みます。血糖値的にもいい食材です!

で・・・お茶漬けがなかなかなんです。夫くんも喜んでました。

PAP_0018

ラ~クも、こういう時はちっと分けてもらって食べますよ。

(食前89 1時間後117って血糖値でした。お腹ペコペコだったせいか低めでした。)

で・・・・ふらふら家までお散歩して帰りました。

たまには夫婦で飲むのもいいね。

素敵なパンフラワーと連根屋(牛久)

今日は、牛久までドライブに連れてっていただきました。
とても楽しかったです。

PAP_0040

お花つながりで・・・お絵かきの生徒さんのパンアートを見てきました。
「ル・モンドフラワーアカデミー パンの花」さん主催です。

PAP_0038

華やかで見事でした。

 

色合いを見るのも勉強になります。

PAP_0030

お絵かきの生徒さんの作品です。
いずれパソコンアートとパンフラワーと一緒に展示というのもいいかも~

PAP_0035

素敵なアートを見せてくださってありがとうございました。
 
その後予約なしでは無理だろうと思っていた、連根屋さん(和食のお店)で運良くランチできました。

PAP_0016 

のれんの向こうにお客さんがいっぱいでした。

お魚、お肉、豆腐のランチセットがありました。
残念ながら豆腐が限定10食で終わってましたので、私は魚にしました。

PAP_0014 PAP_0012

そうめんとサラダが最初にきまして・・・・
その後お膳がきます。そうめんのおだしが美味しい!

PAP_0010

いろいろ食べれてたのしいかも~

PAP_0004 PAP_0008

左はお魚ランチのメイン、右はお肉ランチのメインディッシュです。
ん・・・おいしかった。また行きたいです

楽しいひととき ありがとうございました。

シャトレーゼ糖質カットのショートケーキ

ついさっき、某検索エンジンで「シャトレーゼ 糖質」で検索したら、
ブログ中では一番にこのブログが出てきて、ちとうれしかったです。

シャトレーゼさん企業努力してらっしゃるので、応援しちゃう。

先日「糖質が気になる方の蒸饅頭」を注文しようと、シャトレーゼさんのHPをみたら・・・

「糖質でお悩みの方のショートケーキ」という新商品を見つけて興奮!

その時の記事はこちら
ぜひ「注文したい」と思ってましたが、やっとその日がきましたです。
で・・・すぐに食べたいところですがああ~

こちらの糖質カットシリーズは予約して、冷凍で届くようになってます。ただいま冷凍中につき、夫くんのお誕生日も近いので、その時たべようかな~っと思っています。
(がっかり?)

PAki
価格 273円 近々食べるのが楽しみです。

子供にもあんまり甘いものを食べさせたくないし、安心してたべさせられるのはうれしいです。

ちと残念なのは、この商品の原材料名に砂糖とぶどう糖が書いてあるんですよね。おそらくほとんどはエリスリトールとスクラロースで甘みがついているようですが、書いてある以上、シュガーな病の方々はちょっと用心しちゃうかな??って思いました。やっぱり砂糖&ぶどう糖ゼロていうのは難しいのかな~?

血糖値の上昇について試験もしていて偉い!

ぜひ被験者さんたちのメンバーに入りたかった??
ただ、こちらの中に私以上に重症の方はいなさそうな気もするので、ちょっと食べれるか少量からテストしてから食べてみたいと思いますんで・・・しばしお待ちを!

もっといろんな企業さんで糖質カット商品がでてくれると、もっと楽しくシュガーライフ?をエンジョイできるかな?って思います。

糖質カットな日常2 豆腐ごはん

病院行ってきましたです。

今日は空いていた~待ち時間5秒ぐらいだった。笑
病気って季節物なんですね。
花粉飛び始めは異常に混んでいましたっけ!
ただいま端境期中のご様子。
血糖値が心配な方は今病院にいくのがチャンスかも??

今ラ~クは昨年認可されたばかりの糖尿病の新薬(グラクティブ)を飲んでいるので、2週間ごと病院に行かないといけないんですわ。
とても大学病院とかじゃ待ち時間が長くて続きそうにないですね。
近くのお医者さまでよかったって思います。

さて今日は糖質カット時のメニューなどを紹介します。

ランチ画像などアップすると、随分カロリーの高そうなご馳走ばかりで大丈夫って思う方もいらっしゃるでしょうから~
基本できるだけ、糖質カットの食事にしています。

糖質の量とカロリーって意外と結びつかないんですよね。
たとえば、おかゆとかカロリー低くて、病院食にぴったりって思われるでしょうが
油分少なく、消化いいぶん、とんでもなく血糖値があがりますんで。
いわゆる日本食で甘い味付けにごはん山盛りっていうのが、一番血糖値あげそうです。
意外と、洋食でご飯抜きは血糖値が上がりにくいんですよ。

● 豆腐おにぎり

さて昨日はシュガーな病つながりの通称ママさんから教えていただいた、豆腐のおにぎり作ってみました。
豆腐を水切りして、梅干入れて、のりで巻くだけなんですが・・・
これはこれで美味しいのが不思議。
豆腐と梅干合ます!

PAP_0007

● 豆腐ごはんでカレー

おにぎり用のごはんの余りで、カレーライスもどきにしました。
カレーが曲者で、小麦粉 じゃがいもいっぱいだと糖質多くなっちゃうんですが、
本場のインドカレーっぽいのは比較的糖質がすくなめなので、時々たべます。

PAP_0010

違和感ぜんぜんなし~カレーだけより だんぜん落ち着きます。笑

● チーズ豆腐

水切りしたチーズをオリーブオイルとレモン(お酢でも可)と塩、ハーブで漬け込んだもの。

img_20071004T085142015 

1日漬けておくと、水が抜けてきて 偽チーズになります。
私はサラダに乗せたり、家族はピザに乗せたりしてたべています。

img_20071004T085144312

豆腐がある国に生まれてよかったって思うわ

こんなメニューを入れながら、血糖値が許す範囲で美味しいものをきちんと食べているラ~クです。

糖質カットな日常 ステビア

このところ新しいお客様が多くて春らしく新鮮です。

お絵かきの話しをしながら、お茶をするのは楽しいですね。
お絵かき繋がりの方も、たいてい、守谷のランチ情報などでブログを見つけてくださる方も多いので、みなさん、食に関してとても敏感。
そんな中、喜んでもらえるのが、ステビアのエッセンスで・・・
こちらね・・・ボトルに惚れて集めちゃってますが~
甘いエッセンスですが、天然のステビアで出来ていてノンシュガーなんです。

PAP_0048 (3)

iherbで個人輸入しています。

紅茶やコーヒーに入れて楽しむものです。たぶんこれからは冷たい水でも美味しいかも! あいにく、売り切れが多いんですが、欲しい方は頑張って注文してみてください。

iherb⇒Sのカテゴリー⇒steviaで見つかると思います。

右はじのイングリッシュトフィーフレイバーがとても人気あるのですが、今在庫がないみたいですね。残念。

糖質制限食はアメリカの方が進んでいるみたいで、最近欲しいものは個人輸入しています。

iHerbは紹介制のディスカウントがあって、初めて注文する方は注文の最後の欄にコードを入れるところがあるのですが、

紹介コード「YUM833」

・・・って入れていただけると、5ドルお安くなるようですので、注文しようって方はお気兼ねなく使ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も「いつも美味しそうなもの食べてらっしゃいますね?」っていわれちゃいましたが、これでもシュガーな病のラ~クです。

これも糖質制限食のおかげですが、大抵のものは量を気をつければ食べることができるんです。 糖質と炭水化物はなるべくすくなくしています。
大好きな小麦粉が敵になっちゃたので、辛いですが・・・でもけっこう大豆の粉で代用出来ます。

今朝の朝食のご紹介。

PAP_0004 

久々にパンケーキ(ココア味)焼いてみました。

ミックスベリーを散らしてみました。小麦粉の代わりに大豆粉を使用。
ココア、大豆粉、卵、ベーキングパウダー、甘味料、バニラエッセンスなど入れて作ります。
シロップはラカントを水でといて、アガーを入れて、最初の写真のステビアを入れてみました。
ん・・・けっこうおいしかったかも。

他にも、変わったもの(?)食べてますんであとで紹介しますね。

今日は病院に行く日なので・・・支度しないと・・・・ 細切れになっちゃいますが、あとでまた書きます。

(ステビアは天然の甘味料ですが、ご自分で調べて納得してから試してみてくださいね。私はいろいろ調べて治療だと思って納得して使っていますので。)

IKEAの朝食&コストコの昼食

週末アルバムです。

お知り合いからコストコのミックスベリーと生クリームで作るアイスが美味しいってききまして・・・なんだかベリーがとっても買いたくなっちゃった。

思い立ったが吉日。日曜の朝空き時間があったので、家族を無理無理起こして、三郷へGOです。空いていると守谷から近いですね。20分ぐらいだったかも

DSC04029

三郷料金所内のスマートインターから降りると近いです。(インターが見えたらすぐ左に入るかんじ)スピード落としてないとちと怖い。

で・・・今回は気になっていたIKEAの99円のモーニングプレートを目当てに、9時半開店のIKEAに向かいます。

NEC_0002

こんなのです。
IKEAのHP参照

オムレツとソーセージと温野菜。
そのわりに安い!それに味付けもシンプルで、意外と我が家好みです。
IKEAのコーヒーおいしいし!夫くんがやけに気に入っていました。
ケチャップは自分でかけられますんで。

こんなので儲かるのかな?って思ったけど、さっさとコストコに移動するつもりが店内しっかり見ちゃいまして。しっかり屋外用パラソルとか、ナプキンとかあれこれ購入しました。ん・・・IKEAさん商売上手。

IKEAもコストコも混まないうちに回りたい我が家、IKEAは9時30分開店。
コストコは10時開店。その時間差30分に朝食を食べられるとナイスタイミングと思っていたんですが、ちょっと計算が狂いいました。

予定では10時にはコストコに行きたかったんですが、一番混んでる時間になっちゃったかも。かなりの人ごみ。

さて今回の目的はベリー類。

ミックスベリーは初めてだったんですが、イチゴはリピーターです。
たっぷりはいって1000円ちょっと??大きくて甘くないのかな?って思ったら
とっても甘くて、子どもたちは半解凍でもパクパク食べちゃう。

PAP_0011 (2)

ミックスベリーはラズベリーやブラックベリーが入ってて可愛いのね。
これと生クリームをバーミックスでミックスするだけで美味しいらしい。
作ってみた~い。

家のクイジナート(大きめのフードプロセッサー)でも作れるかな?って思っていたら、
コストコでハンディタイプのクイジナートを発見。
あれ・・・クイジナートも小型のが出ているのね?しかもお安い(確か7000円弱)
で・・・思わず欲しくなってしまった。う・・・クイジナート大小 使いこなせるかな?

悩みに悩んでいたら、あっという間にお昼になってしまった~
これは買うっきゃない。
で・・・予定外ですが、お昼はコストコのピザになりました。
お腹空いているときはいいかもね。

DSC06564 

家に帰って、最近しまいっきりのクイジナートさまにいいました。
親戚の子連れてきたよ~って


(昔からあるクイジナート。大きめなので、パン生地作りに重宝しています。)

さっそく小型の方で、
生クリームとミックスベリーでガガガ~って作ってみました。

PAP_0008 (3) PAP_0006 (3)

簡単ですね~
ん・・・これってミックスベリーだから合うような気がする。
美味しいです。ちゃっと作れてました。
イチゴの方もスムージーにしてみました。

ん・・・大きなミキサーも出さなくていいし、便利そうですね。
もう化石のような記憶ですが、離乳食のときにあったら、どんなに楽だったろう?

楽しいお買い物が出来て忙しかったけど、良かった♪

パンの花とPC-Flower-Art

今朝の雪は何だったんだ?って一日でしたね。

なのに、娘が学校行事で寒い中、車で駅に送らなくてはなりませんでした~
さっむ~!

で・・・こんなお天気の中、
うちの電車LOVEのオタク息子くんが今日から路上教習だったそうな。

悪戦苦闘の教習所通いをしております我が息子くんが、どうにか仮免までクリアしたらしい。

き・・・奇跡?

ということは・・・ひ!・・・守谷付近の方お気をつけてくださいまし!
守谷市内を電車と車の区別が出来ない方が走っておりますのでね。

本人曰く 路上はご機嫌だそうです!?
(はあ?この思想が危険だと思うわけ!)
今日は路上教習でパッシングをして教官に注意されたらしい。
え・・・うそでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話し変わって・・・アートな話題です。(変わりすぎですがあ)

こちらパンで作ったお花だそうです。

うちのお絵かきの生徒さんの作品なんです。
お花つながりでお花好きな方が多いお教室なもので
工房に季節ごとに「パンアート」を置きにきてくださっています。
一つ一つパーツを作って、組み立て作っているんだそうです。
こんな小さな野の花も作れちゃうんですね。すばらしい!

で・・・来週牛久で展示会があるそうです。
もし見てみたいと思われた方はぜひご覧になってみてください。
わたしも覗いてみたいな~って思っています。

******************

4月21日(水)~25(日)10:00~18:00(最終日16:00)

会場 三越牛久店 2F アートギャラリー(入場無料)
主催 ル・モンドフラワーアカデミー パンの花

******************

チラッと・・・パソコンアートのお話

パンフラワーの作り方と、ラ~クのPC-Flower-Artの描き方とは、
とっても共通点があるので興味深いです。

お花はみんなパーツで描いてそれぞれ保存しているので、組み立てて
アレンジしていきます。パソコン画のいいところはコピーができるってことですね。

 

興味ある方はPC Flower Art *Osampo工房も覗いてみてください。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決

昨日待っていた本が届いた~

シュガーな病気になって以来、ひさびさに、お勉強するラ~クです。
もっと昔から勉強していたら、もっと違っていたかも?ぽりぽり

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第3版

TS3O0019

まだ3分の1しか読んでいなけど・・・感動!

この本の著者バーンスタイン先生は、14歳から1型の糖尿病を発症していて
自分自身が糖尿病患者なんですね。
自分の血糖値を研究し続けて、糖尿病の治療法発見して、本にしたわけです。
で・・研究結果を知ってもらうためには、医師になるしかないって思って
45歳で医師になったって・・・すごいな~!

訳が本文に忠実すぎて??ちょっと日本語がむずかしくなってますが、頑張って最後まで読んでみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で・・・・本持ってちびひめとお散歩。

娘の希望で、サンタムールさんで美味しいオヤツ??
コーヒーが無料なので、いいですね。

もちろん 私はシュガーな病気ゆえ、食べてないんですが、娘は焼きたてのクレープ食べてました。

TS3O0021 TS3O0020

プレーンクレープ 300円

糖質制限の本を読みながらも、子供に甘いクレープを食べさせるという矛盾には気づかない振りをして・・・・(ひさびさだからね)
とりあえず、コーヒー飲みながら、本が読める幸せをじ~んと感じてハッピーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもま~

自分が体壊して、家族にもちょっと気を付けるようになりました。

夜の食事は炭水化物を少なめにして
おかずを一品多めにするようにしています。
その結果、みんなすこ~しスマートになったかな~(気のせいかも)

TS3O0026 TS3O0030

で・・・今晩のおかずをご紹介。
簡単だけど、食感がたのしい。
こんにゃくの豚肉巻。
みたまんまの作り方でみたまんま味ですが別々にたべるより満足感あるのが不思議。
大人だったら、鷹の爪いれたら美味しい。

レシピこちらにあります。

ツールバーへスキップ