ル・ソレイユさんのケーキと そうざえもんのランチ

こんどはちびひめさまお咳で病院です。
この季節アレルギー持ちには辛い季節です。
なんだか2日に1日は病院に行っているような気がする・・・

そのちびひめさま幼稚園から習っていたピアノをちょっとお休みすることになりました。
長い間お世話になった先生に御礼のケーキを持って行きました。記念に写真とりました。喜んでもらえてうれしかった。

TS3O0005

こちら 取手の「ル・ソレイユ」さんのケーキとマドレーヌです。マドレーヌが人気だそうです。娘たちも喜んで食べていました。

TS3O0004

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・先日、お知り合いと「そうざえもん」でランチしました。
ちょうどラ~クの誕生日でうれしかった!

TS3O0010

そうざえもんのサラダはとてもおいしいので大好き

TS3O0011 

ミネステローネ

TS3O0012 

いつも選ぶお魚ランチ

TS3O0014

デザートはこちら

デザートは私・・・病気で食べれないので、その旨つたえましたら、別のもので食べれる物を持ってきてくださいました。

なんてまああ~うれしいい心遣い♪

グレープフルーツのジュースと ゆずのシャーベットを一口いただきました。
一口でもハッピー♪
こういうことがあると、また行こうって思いますよね。

「そうざえもん」

大根で作る餃子

ちょっと開いちゃいました。
あねひめがお腹にくる風邪になったり、親子で病院通いが頻繁で書きたくても書けませんでした~健康が第一です。

近況などなど

オタク息子が教習所に行き始めました。守谷の方が通いやすい(?)某教習所で頑張っている模様です。今時マニュアルで教習を受けているそうで(工学部のプライド??)難しい~!と言っておりました。
学割かなにかで手続きしたので、学校名や学部がバレちゃうみたいで、実技で手間取っていると

「あれ~工学部なら車の構造は良く知っているんでしょう?」とか言われてすっごく恥ずかしいとか言っておりました。

あ・・でも話しによりますと、教官は年配の方が多くて、とても茨城ちっく(?)に、穏やかでやさしく教えてくださるそうです。
昔東京方面の教習所なんて、若い教官に嫌味をいわれて、二度と免許なんて取らないって思った人も多かったような気がしますが、時代が変わったのかな?
まあ~オタクくんは意外と楽しくやっているようです。あとはなるべくオーバーしないでリーズナブルにガンバッテ欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、美味しくて、糖質制限にもなるお料理を教えていただいたので、作ってみました。とても簡単で美味しいので感動です。

見た目餃子だけど、餃子の皮がね~大根なの!びっくりです。
あっさりで美味しいです。

このためにスライサーを買っちゃいました。大きいの。太めの大根もス~~って薄く切れます。具はね私はぐうたらなので、ニラとひき肉とにんにくだけです。

お知り合いから教えていただいたレシピです。

糖質でお悩みの方のマフィンの試食(シャトレーゼ)

先日買ったシャトレーゼの「糖質でお悩みの方のマフィン プレーンを試食。血糖値を測ってみました。
小麦粉の代わりに大豆の粉で出来ているんですよ。

シャトレーゼ

 

まず 味ですが、ココナツが入ってて、私は好きな味です。
チョコの方も味見したんですけど、プレーンの方が自分に作れそうにない味でした。夫くんも(健康人)普通に美味しいって朝食に食べて行きます。
結果です。

食前 112 (ちょっと高めだあ・・・いつも寝る時間が長いと高めなのよね)
食後30分 132
食後60分 133

となりました。いっしょにコーヒー+牛乳少々+ステビアを飲んでます。
これが小麦粉ベースだったら、大変な数字になっているだろうと思います。
あと「糖質が気になる方の蒸し饅頭」っていうのもあって、また機会があったら買ってみようって思っています。

シャトレーゼさん・・・・ありがとう~♪

糖質が気になる方のお菓子(シャトレーゼ)

シャトレーゼが守谷からなくなって、本当に残念に思っているラ~クです。
お安いお値段で美味しいお菓子が食べれて便利でした。
最近ますます残念って思っているそのワケは・・・

「糖質が気になる方のお菓子」っていうのを販売し始めたからです。

偉~い!
ネットでも買えますが、私は実家近くのシャトレーゼさんのところに注文しました。
この商品は箱単位で注文するようになっています。

0

マフィンはプレーンとチョコの2種です。冷凍でお店にきます。

 

プリンも冷凍でお店に来るようです。びっくりです。

で・・・食べると血糖値がどうなるか・・・人体実験です。
楽しい人体実験ですが、あとから二度と食べられなく可能性もあり。

PAP_0006 (2)

ちなみに、毎日食べたものと毎日の血糖値をノートにつけています。
血糖値は食前、食後を書いておくと、何が血糖値を上げるか下げるかがわかるようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはプリンの試食 夕方のおやつにしました。小さめだけど、ホイップクリームがかわいいし見た目満足、お味はさっぱり目だけど軽くていいかな~

食前の血糖値・・・89

食後30分後・・・・90

食後60分後・・・・97

普段糖分が入ったのを食べると食後30分が高くなるので、測ってみました。
(私 朝アマリール1㎎飲んでます。あまり影響がでない夕方に試食してみました。)

ほとんど上がらないですね。ん・・・満足です。
お客さまが来ることが多いので、お茶菓子に使わせていただこうと思います。
シャトレーゼさん ありがとう~
守谷に帰ってきてほしいお店です!

主治医の先生に今週まででアマリールをやめる方向で行きましょうと言われているのでうれしいです。
年末 空腹時血糖が275で約一ヶ月後101になったのは糖質制限食のおかげです。 糖質制限食は江部先生の本を見て実行しています。

江部先生のブログ

糖質制限食をお薬飲んでいる方がされる場合は必ず主治医に相談が必要だそうです。
私の先生もびっくりしてましたんで、血糖値が急に下がるので低血糖で倒れたら大変。
来週 江部先生の講演会が東京であるので夫くんと参加することにしました。
楽しみ♪

つぶやき日記

ブログも長くなると、いろいろ知恵がついてきて、検索にヒットするタイトルの書き方とか・・・訪問者数の増やし方とかいろいろ考えるようになっちゃうんですね~

で・・・あえて この先はそんなのまったくなしのブログを目指そうか・・・と (へそまがり?)

今日のタイトルも「つぶやき日記」・・・こんなタイトルで検索かける人・・・いないでしょうね 笑

新しいブログって言っても・・・今度は自分で作っているので、自力でSEO対策とか考えないと、誰にも見てもらえないブログになっちゃうと思うんですが・・・それもいいかなと・・・(やっぱりへそまがり)

書きたいことを書く~~!!って病気して思ったんです。時間を大切にしないとね。
自分の心の平和を第一に考えて行こうと思ったしだいです。

ですので・・・この先はあれですよ~笑
病気ネタも多くなりますんで・・・
今までみたいに「守谷・ランチ」で検索してきても、なかなかこのページにヒットはしなくなるでしょう~。
あとね・・・なるべくパソコンに座りっぱなしはしないようにしているんです。健康のため。ですので、細切れの投稿も多くなるかと思います。
ご了承くださいね。

そんな自分本位のブログでも、何か自分のつぶやきが人のためになればいいな~とそんな気持ちはちゃんとあるんです。

かわいがってももらえるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラ~クの体調について心配してくださっている方も多くて感謝しています。

報告としては・・・
入院か??って焦ったほどの血糖値は今はだいぶ下がりました。
今もお薬も飲んでますが・・・
糖質制限食・・・っていうのに自主的にしまして、主治医の先生も驚くぐらい検査結果もよくなっています。

「血糖値がちょっと下がったとしても、かなり悪いので当分飲まないといけないです。」・・・と検査前に言われていたお薬も食事療法の成果で、1ヶ月後には

「この検査結果は薬だけのせいじゃないですね。この先はお薬をやめる方向にしましょう」
・・・って言ってもらえました。
主治医の先生もとてもやさしいので、ラ~クも頑張っているんですよ。ふふ・・・

糖質制限食についてはまた詳しくお話していきますが、江部先生の書いた本を参考にしています。血糖値について気になるって方はぜひ覗いてみてください。

江部先生のブログ

自分にとってはこの食事療法は合っていたようで、知ることができて、とてもラッキーでした。
また詳しいことはちょこちょこ書いていきますね。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビ台がやってきました。
1ヶ月半待って作っていただきました。
と~っても気にいいってます。


またこのお話も近々したいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングにまた登録しようかどうしようか思案中・・・ぼそ

ブログのお引越し

突然になってしまいましたが、新しいブログにお引越ししました。

前のブログは5年以上書き続けていました。ずっと続けたい気持ちのときもあれば、リセットしたいと思うこともあったりで、踏み切れないまま長く付き合ってきました。
せっかく覚えてもらったURLも変えるとなると、ご迷惑をお掛けしますし・・・
とりあえずは今年までは頑張ろうと思っていましたが、
どうやら画像のアルバムの量が多くなって、容量的には問題がなくても、同じファイル名の画像が多くなったことで、不具合が多くなってきてしまいました。

そんな折、体調が悪くなったこともあって、あまり時間的に負担にならないで済むように、使い勝手のいいブログに思い切ってお引越しすることにしました。
今度は借り物のブログではなく、自分の家のようなものですね。小さくも大きくもできると思うので、自分にあった箱庭を作って行きたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。前のブログはしばらくそのままにしておきますが、残すための手段や移転の手段をとっておりませんので、(なにしろ投稿数が多くてとてつもなく大変なので)保存して置きたい部分もあるのですが、いずれは自然消滅していってしまうと思います。

水仙のお花描きました。

Osampo♪

 

*

※Kazさんの大人のビーズ講座は毎月第二金曜日(予定)です。

KazさんのBlog♪

※fee blumeさんのチャイナペイント講座は予約希望時に日程調整しています。

fee blumeさんのBlog♪

*

お申し込みご質問はこちらへどうぞ

*

何か楽しそう?って思ったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

 

パソコン画のお問い合わせはこちらへ pc-flower-art    ※旧ブログ

ツールバーへスキップ