電子書籍とノートアプリでお勉強。神社検定受けました。

電子書籍とノートアプリでお勉強。神社検定受けました。

3年かけて独学してきた神社検定がそろそろ終わりそうでちょっと寂しく感じてます。御朱印集めはグウタラであまり熱心にはなれなかったですが。。。

伊勢旅行をきっかけに以来3級、2級、そして先週末に1級を國學院まで行って受験してきました。難しかったので諦めそうになったけど、どうにか合格点を通りそうです。(マークミスがなければ)

きっかけは娘の受験で。いらいら傍観してるぐらいなら一緒に何かに夢中になってた方がいいかな?と全く知らない分野に挑戦。

普通に勉強しても頭に入らないので電子書籍とノートアプリを使って喫茶店でお茶飲みながら勉強しました。これが結構新鮮で良かったです。デジタル勉強はどこでも勉強できるのが利点ですね。ずっと苦手だった日本史をやり直しできて少し大人になった気がします。

初めてちゃんと読む日本書紀、古事記も興味深かったです。日本人が長年守ってきた文化を大事に感じられました。

何より娘に褒めてもらえて嬉しかった。(^人^)

でもやめたらボケちゃうから次の課題を決めるように言われました。笑

次は何にしようかな♪

これからもボケ防止に努めていきたいと思います。

本当は90点以上取るはずだったんだけどね。。。汗

 

ipadカテゴリの最新記事