つくばの小田城跡に行ってみました。素敵な喫茶店も発見。ギャラリー梟 カフェ

NO IMAGE

神社検定つながりでやっとすこーし歴史に興味が出てきた今日この頃。若い時もっと勉強しておけば良かったとしみじみ後悔しております。

神社検定のテキストに北畠 親房が書いた神皇正統記っていうのが出てきて、よく引用されていますが
この書。つくばの小田城で書かれたらしく。
初めてつくばにお城の跡があることを知りました。
親房さん。嵐にあって流れ着いたらしい。←その話は今は置いておいて〜

とりあえず近いじゃん!?
。。。と ちょっとドライブで行ってきましたよ。

全然知りませんでした。良いところでした。

綺麗に整備が進んでてちゃんとお城の感じはつかめますね。

筑波山の麓。素敵な景色の中に、かつてはお城があったんですね。

神皇正統記の碑がたってました。ふむふむ。

良かった来て。誰もいないと思っていましたが、梅雨の合間の短い晴れの中、数人の外国人の方もいらっしゃいました。

ひたすら殿になったつもりでぐるぐる歩いて来ましたが〜

そんな中、偶然素敵なカフェを見つけて嬉しくなりました。

ギャラリー梟  カフェ 素敵な古民家風のお屋敷

オープンって書いてあるんですが、応答がない?

鐘を鳴らしてくださいって書いてあったので、カーーーーン♪と鳴らしてみる。けっこう響きますよ。

オーナーさんが別棟の大きなお屋敷から出てきた。良かった♪

通された蔵のようなカフェスペースはとても涼しくて
とても落ち着くスペースでした。
居心地いい〜♪たっぷり和ませていただきました。

チーズケーキもなかなか美味しかった♪

お庭の草花だけでいけたそう。素敵♪和みますね。

同じ県内でも知らない場所、素敵な場所がまだまだあるんですね。

素敵な茨城。まだまだありそう。探しに出ないとな♪

おでかけカテゴリの最新記事