手作りでも高性能な香港マスク(HKmask)を作ってみたい

手作りでも高性能な香港マスク(HKmask)を作ってみたい
みなさんお元気ですか? 昨日、何時もお世話になってるヤマトの宅配のお兄さんにマスク5枚お分けしたら(文字通り)手を合わせて「うれしいです!!」と喜んでました。1枚を使い回してるそう?大変なお仕事ですよね。感染したら私たちも困るわけで安心して荷物を運んでもらえるように少しでもサポート出来たらと思いました。箱開けたてのを目の前でアルコール消毒してお渡ししました。 我が家は2009年の新型インフルエンザで騒がれた時にマスクを備蓄するようになって、その後常総の水害の時に半分は寄付しましたが〜その残りでどうにかつないでいます。 そろそろなくなるので手作りしようと決心していたところです。
最近はマスクも高価なので、なるべく汚さないように 手作りのマスクのフィルターなど作ってます。以前買っておいた不織布(トレミクロン)とペーパータオルの2枚重ねです。
ところで今注目している手作りマスクがあるんです!香港マスク(HK mask)というのなんですが〜なんとフィルター次第で医療用のN95マスクに近いものができるとか! 自分が知りたい事がHK  mask の開発者の化学博士の研究によくまとまってるんです。手作りマスクなのに医療用マスクに近づける工夫がいろいろと研究されているんですよね。 記事を見つけたのでリンクをご紹介します。 https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/column/00011/031000007/ Kwong博士のFacebook facebook.com/DrKKwongChem/ 勢い余って苦手なミシンを注文してしまいました。数十年ぶりのミシン? でっきるかな?でっきるかな?〜むりそうだけど♪ ただ今ミシン待ちですが、出来上がり作品を見せるのはいつになるか分からないので先に情報をシェアしようと思いました。 型紙を印刷してみました。早くミシン来ないかな♪(縫える自信なしだけど) 型紙のリンク: https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1MVJY4mwtFCFEMFlf3zx3yg_dJpbD4pNG?fbclid=IwAR2IFpjU_LDkAKwh7L1lRw53o_7b5ylhqjwFl3ihMmiEW4yWj9cbww59k_0 もし作ってみたいと思われた方々。ミシン初心者の私は後からついて行きますので笑 ぜひチャレンジしてみてください。 いろいろ厳しい世の中ですがまた一緒に楽しく集えるように今を頑張らないといけませんね。 つづく〜♪

おさんぽ工房カテゴリの最新記事