天然酵母で糖質カット(大豆)パン

天然酵母で糖質カット(大豆)パン

シュガーな病気になってから、実は何度か大豆粉でパンづくりにチャレンジしていたのですが・・・いつも挫折!

わたしゃ・・・パンづくり向いてないのか?・・・って自問自答

はあ~
初めて焼いたのが17歳の時で、しかも一発目から天然酵母(ホシノ)使用。その後自家製酵母づくりにハマって・・・

(それって何?っていう人は昔のブログの記事見てね)

あまりにもパンづくりにハマリにハマってそのあげくの糖尿病?っていう
なんだか大好きな人に裏切られたような・・・(涙)
そんな感じがしてずっとパンづくりに嫌気がさしていたラ~クです。

そんなのもあって、市販の大豆パンがどうも食べれなかったの・・・

で・・・やっぱり天然酵母かな?と思って今回白神こだま酵母っていう・・・天然酵母の中ではすっごく使いやすい酵母ちゃんで試してみることにしました。

DSCN1453
これが白神こだま酵母です。

ちょっと味噌っぽい香りがする??じゃ・・・大豆粉と合うかも?って思いました。

DSCN1456

ぬるま湯に溶いて使います。こねるのはクイジナートっていうフードプロセッサー。

が・・・うっかり酵母ちゃんをこぼしたり?計量を間違っていたり
・・って途中経過がめちゃくちゃに??

パンづくり・・・久しくしてなかったからなああ~~

・・・・ってことでまだレシピが確立されてませんが・・・後後ちゃんと出来たら、アップしますね。

結果としては・・・やっぱり天然酵母の方が私には合っているみたい??
とりあえずは食べられるのができたので・・・今後の研究題材にしたいと思います。

DSCN1486

 

味は大豆パンにしてはまああまああかな??笑

ん!パン触っていて・・・なつかしかった!
ふわふわぽよぽよ~ん
な・・・・なごむぅ
大豆パンで満足できるパンを目指すかな・・・ぼそ

ローカーボ&カーボカウントカテゴリの最新記事