大豆パンレシピ(メモ)

大豆パンレシピ(メモ)

個人のレシピ用のメモですので・・・
変更の可能性がかなりあります。
忘れないようにこちらに書いています。
自分のオーブンに合わせた分量なので
どなたにでも合う分量でないと思います。

今回生地が扱いやすいようにフスマを入れました。

前回色黒ちゃんになったので、今日は少し温度低くして焼いてみよう。

DSCN1453 DSCN1454
白神こだま酵母をつかいます。
準備
粉類を計る前に、白神こだま酵母を5グラム人肌程度のお湯に溶かしておく。
粉類を計り終わった頃に丁度いいぐあいに泡がふつふつ出ているはず。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大豆パン(フスマ入り)のレシピ

大豆粉 120g

アーモンドプードル30g

フスマ 40g

グルテン 100g

バター大さじ2ぐらい

塩 4g

ラカント 20g

グァーガム 1.5g

白神こだま酵母  5g

(ぬるま湯にとかしたもの+卵1つ+水で260cc にする)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

DSCN1456 
白神こだま酵母5g
ぬるま湯で溶かしたもの+卵1つ+水で260cc

※ 粉類と酵母液を入れて捏ねますが・・・
フードプロセッサーでしたら、粉の量の8分目ぐらいでよく捏ねて、グルテンを出したほうがいいと思います。まわりが悪くなってしまうので。

 

詳細はまた近日中にアップしたいと思います。

レシピカテゴリの最新記事