「植えられたその場所で花を咲かせなさい」

「植えられたその場所で花を咲かせなさい」

辛いことがあると思い出す言葉があります。

「植えられたその場所で花を咲かせなさい」

・・・という言葉です。

 

友人に教えてもらった言葉ですが・・・
本当に教えてもらってありがたいと思っています。
辛い時にはよく思い出し、いろいろなことを考えるキッカケになります。

この言葉を聞いて、普通はどんな意味に取るんでしょうね?

 

「与えられた場所(今いる場所)で精一杯がんばりなさい」

「天から与えられた場所なのだから、耐えて努力しなさい」

「今いる場所は、あなたが本来植えられた場所だと信じなさい」

 

・・・って思うんでしょうか?

よくある解説にはこのように書いてあります。

そうか~~?そうなの~?

私は素直でないせいか、そういうイメージはぜんぜん湧いてこなかったです。

だって・・・

どうしても耐えられない場所の時もあったりするかもしれないし・・・

本当にそこに植えられたかどうか自分でピンと来ない場合もあるかもしれないし・・・

イメージが湧いてこない。。。。。。。

私の頭の中に自然と沸き上がってきたイメージは・・・・ちょっと違うんです。

頬に感じる風のイメージです。

*

*

植えられたその場所で・・・

とりあえず根を張ってみる・・・

栄養にできるものをみ~~んな吸い上げて・・・

自分なりの花を咲かし・・・

そしてたくさんの種を作り・・・

風に乗って飛んでいく・・・

遠く遠く飛んでいって・・・

居心地のいい場所を探し・・・

今度こそ大輪の花を咲かす・・・

*

*

私の頭の中で勝手に出来上がったイメージはこんな感じです。

このイメージを頭に浮かべるとき・・・

空を舞い上がるときの風を頬に感じます。

心地いい風・・・高い空・・・

行き先はどこなのかな~って楽しさが湧いてきます。

今いる場所は種を作る場所・・・・

とりあえず花を咲かせ、種を作り、好きなところに飛んでいく・・・

いつも苦しい時はこのイメージを思い浮かべると前に進めるのです。

辛い時は頬に感じる風を感じるために静かに目を閉じるの・・・

 

moriyaカテゴリの最新記事