ニーダーで大豆パンづくり

ニーダーで大豆パンづくり

洗いやすい水筒探しの旅をしながらも・・・
当然ながら他のお買い物もしております。

その中の一つ・・・ニーダー(パン捏ね機)!

夏バテだし~しばらく糖質カットパンを買おうと思っていたんですが
やっぱり手作りしちゃうと焼き立てが食べたくなる~

でもぐうたらなので、一度にいっぱい出来ないと面倒。
今まではクイジナートっていうフードプロセッサーで捏ねていたのですが、
何回にも分けて長い時間使っていると、機械の熱でパン生地が熱くなってしまって気を使うんです。
(天然酵母は生きているから熱すぎると死んじゃう?)
このニーダーだと時間はかかるけど、一度にたくさん捏ねられるので作業が楽になりそう。
(800グラムぐらいまで捏ねられる)
暑い時の温度管理もしやすいんです。(HP参照)

日本ニーダーさんのHP

私が買ったのは純粋に捏ねるだけの機械です。
でもなかなかいい感じに捏ねられます。

さっそくお試しに作ってみたけど・・・よさそうかも。
ただ丸めて焼いただけだけどね~
ふんわりぽにょぽにょに出来上がりました。

配合はこちらです。

大豆パン(フスマ入り)のレシピ

・・・・・・・・・・・・・・

大豆粉 120g

アーモンドプードル30g

フスマ 40g

グルテン 100g

バター大さじ2ぐらい

塩 4g

ラカント 20g

グァーガム 1.5g 

白神こだま酵母  5g

(ぬるま湯にとかしたもの+卵1つ+水で260cc にする)

・・・・・・・・・・・・・・
 

今回はいい卵がなかったので、卵なしにしましたがちゃんと出来ました。

※ 粉類と酵母液を入れて捏ねますが・・・
始めは先に粉の量の8分目ぐらいでよく捏ねて、グルテンを出します。
    その後残りをいれて、さらに捏ねます。

作り方はこちらを参照

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*おまけ*

口が広めの水筒探しをしておりますが・・・
口が広いと洗いやすい以外に
一つ大きなメリットがあるのです~

簡単にフルーツアイスが作れる!

 

水筒で作る簡単フルーツアイス
(書くほどじゃないですが)


・・・・・・・・・・・・・

冷凍の細かめのフルーツ 適宜

生クリーム 適宜

お好みのダイエットシュガー(溶けやすいもの)適宜

・・・・・・・・・・・・・・

適当に材料を保冷力のある水筒に入れて
かき混ぜるだけですが・・・
簡単でなかなか美味しいです。

私はステビアを入れています。
生クリームに見合ったフルーツの量を研究していただけると
ちゃんとアイスらしくなると思います。

混ぜるだけだから・・・子供にもできますね。
チョコチップやナッツ類を入れても美味しいかも~

(^^)v

おすすめカテゴリの最新記事