家事の三種の神器②

家事の三種の神器②

我が家の家事の三種の続き~前回の記事

三種のうちの一つは・・・

①コストコのカークランド・ペーパータオル

というお話をしましたが~

 

あとは何でしょう。・・・ってことですね~

やっぱりこれがないと困る~♪

これこれ・・・

②パストリーゼ(食べ物にかけても安全なアルコール消毒薬)

よくケーキ屋さんなどで見かける消毒薬です。

もう長年使っているんですが、

最近ポンプ式が出てさらに便利になりました。

 

ウイルス対策に!ドーバー パストリーゼ77 ポンプ 800ml 【krmty】【駅伝_東_ 北_甲】

 

スプレー式も使うけど、台所はポンプ式が便利。

手を洗ったらシュッ!!が癖になっています。

お弁当作るときのお弁当箱の消毒には欠かせないですし、

冷蔵庫などのお掃除も使いますし、

床や窓を拭くときもシュッ!!ってします。

野菜を冷蔵庫にしまう時に、ビニール内にシュッ!!

その中で保存すると、長く持ちます。

キャベツは根元を切ってその部分にシュッ!!

バンを保存する時は、ペーパータオルにシュッ!と染み込ませて

直接パンにつかないように容器内で保存すれば、かびるのがずっと遅くなります。

口に入っても安心なので(酔うかもしれないけど)

ん~これがなくなると家事がうまくいかなくなりそうです。

パストリーゼはカテキンが入っていて効果が長持ちするとか~

その点が他のものより優れていますね。

***

三種のうちのあと一つですが・・・

いろいろあって、悩む~(^^♪

最近ないとこまるなあ~って思っているのが・・・

これですね!

ドイツのフキン?

③ブリッツor フロッシュのフキン(スポンジワイプ)

発端は・・・

おまけでもらったフロッシュのスポンジワイプでした~

「ふ~~ん!」ってあまり興味なく使ってみたんですけど・・・

これがかなり便利!お水吸いとるし~

ステンレスのお鍋を拭いてみると、洗剤なしでピカピカになってビックリ

カエルがかわいいフロッシュ?

←かな~り使い込まれています!

で・・・欲しいけどちょっと高いな~と思って調べたら

フロッシュと似たようなのでドイツのフキン?ブリッツもある~

お値段ややお安め~

使ってみたら・・・同じような使用感でした~。

デザインで選ぶならフロッシェなのかも?

私はお値段と大きさで選んでブリッツが多くなってきた~

↓こちらはブリッツ

下に敷いてあるのは大判です。私は半分にして使っています。

ブリッツもフロッシュもどちらもオススメです。

大判が便利なブリッツ

40時間限定!1枚オマケ!通常3枚セット1000円のところ今だけ4枚セット1000円しかも送料無料!【…

デザインがかわいいフロッシュ

環境にやさしく吸水性に優れたスポンジワイプ【5枚までメール便対応可】 スポンジワイプ 全部…

 

 

食器を入れるカゴを使わなくなったのでスッキリ

とっても使い勝手がよくて気に入っています。

以上がラ~ク家の台所三種の神器でございますぅ^^)

みなさんのところはどんなかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ♪

今回家電は抜きで考えましたが~

本当は一番ないと困るのは「冷凍庫のエンマ」かも

お安い時に大量に買って冷凍するのが家計にやさしい?

(↓何故かエンマっていう名前がついている我が家の冷凍庫)

中にはお手製の残り物寄せ集め弁当とか入っています。(ネーミングが悪いけど)

 

DSCN2687 最近卵の冷凍を覚えました??

***

最近じ~~~んと便利だな~って思っているのが、

百円ショップで売られているステンレスのトレー

流しの端に5、6枚ぐらい積み重ねていて、

一人分のお茶を運ぶ時お盆にしたり~

冷凍するとき早く凍るので冷凍庫用のトレーにしたり~

下ごしらえのときの容器に使ったり~

 

お皿替わりに、ペーパータオルを敷いて使ったりしています。

お皿だと出しっぱなしは気になるけど・・・

これは存在が邪魔にならないのがエライところ。

揚げ物などは以前紹介した経木もぴったりの四角形なのでいいかんじ~

D

経木って?(経木の記事)

うちは家族みんな食べる時間がバラバラなので、

揚げ物などは先に食べた人の、経木だけ取り替えて、

トレーは洗わず、そのまま次の人用に使ったりしています。

油物のお皿が減るのは、主婦にとってはかなりうれしいです。

などなど~

家事を減らすためにあれこれ考えるラ~クなのでした。^^;

おすすめカテゴリの最新記事